就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社良品計画のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社良品計画 報酬UP

【20卒】良品計画の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7378(国際基督教大学/女性)(2019/7/26公開)

株式会社良品計画の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社良品計画のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 国際基督教大学
インターン
  • カチタス
  • ディアーズ・ブレイン
  • 農林中央金庫
  • ユーキャン
  • 扶桑社
  • 共立メンテナンス
  • ベネッセスタイルケア
  • ぎょうせい
内定先
入社予定
  • ダッドウェイ

選考フロー

企業研究

とにかく良品計画の文化、価値観についてよく知っておく必要があります。無印良品がどのような考えのもとできたブランドなのかを学び、環境への配慮や良い暮らしとはなんであるかなど自分で考えてそれを面接やESでぶつけるといいと思います。また、いくつかの無印良品の店舗に足を運び、問題点を語れるようにしておいてください。説明会ではあまり質疑応答の時間を設けていただけなかったので、出版されている良品計画について書かれた本を何冊かで目を通しておくと良いと思います。好きな無印良品の商品についても聞かれるので、無印良品のファンであることが第一条件としてあると思います。面接ではどのようなことを日々考えて過ごしているか深掘りされるので、新聞など読んでおくといいです。

志望動機

私が良品計画を志望する理由は三つあります。まず一つ目として、御社の提供する「感じ良いくらし」という価値に共感したからです。私は大学で開発学を専攻しており、環境破壊や途上国と先進国の構造などについて学んできました。そんな中、何か社会にとって良いことをしたいと仕事を探していた時、大量消費、贅沢消費のアンチテーゼとして生まれた御社の商品に興味を持ちました。二つ目としては、海外にも店舗数を広げており、私の海外経験が活かせるのではないかと考えたからです。最後に三つ目は、女性の働きやすい会社であるということです。御社の社員を大切にする文化に共感し、女性ならではの視点が尊重される会社で働きたいと思うようになりました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

マイナビやリクナビで提供されている模擬テストを受けた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機がしっかりしているか、良品計画の価値観をしっかり理解しているかが大事だと思いました。オーソドックスな質問しかされなかったので、しっかり準備する必要があります。

面接の雰囲気

面接官二人とも柔らかい雰囲気でとても話しやすかったです。説明会から面接まで私服で来ている学生が多かったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

御社は海外展開に積極的ですが、今後無印良品というブランドがどのように世界の人々にに認知されたいと考えていますか。(逆質問)

以前無印良品のポスター広告でも謳っていましたが、無印良品は「水」のような存在でありたいと思っています。自己主張はしないけれども暮らしの中になくてはならない水のように暮らしに馴染むように使える商品を目指しています。これは海外に進出しても同じで、そのように世界の人々に認知してもらいたいと考えています。また、今後の海外展開の方向性としては、2パターンあります。一つ目は中国などすでに多くの店舗を広げている地域では、その国の中でその国の暮らしにあった商品を開発する事業です。2つ目としては、より多くの国に暮らす人が無印良品の商品に出会えるよう、まだ店舗展開のない国に積極的に店舗を構える事業です。いずれにしても日本の無印良品の持つ価値を変えずに提供していきたいと考えています。

学生時代挑戦したことを教えてください。

現在までの数々の挑戦の中には報われなかったものも多くありますが、自分を変えてくれたことも沢山あります。父の転勤によりアメリカの現地校に通った小学生の1年間、私は友達が欲しくて英語が話せないにも関わらずクラスメイトを毎日のように家に誘い、ドイツ人や韓国人の友達をつくりました。海外で暮らした中学時代、現地の私立女子校に受験するものの不合格、英語をものにすることができませんでした。その悔しさをバネに、大学ではバイリンガルの生徒が多く、英語での授業が多い大学を受験し入学し、英語での授業をより多くとるようにしてきました。その中で、恩師と出会い学びたいことが見つかました。また、大学寮に入り、交流が広がるとともに上級生として寮生が気持ちよく暮らすための環境を整えています。これまでの経験から、何事にも挑戦する行動力と失敗してもただでは起きない精神を身につけられたと感じています。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

無印良品が好きであるか、商品に愛着を感じているか確認されました。また、入社してからは全員店長を目指すので、店長像について考えておくべきです。

面接の雰囲気

2次面接も1次面接と同様和やかな雰囲気で、面接官の雰囲気も柔らかく、話しやすかったです。これが良品計画の社員さんの雰囲気なんだなと思いました。

最終面接で聞かれた質問と回答

無印良品の商品で好きなものはなんですか。

私が無印良品の商品の中で特に好きで愛用しているものは、白のシンプルなマンスリーのスケジュール帳です。もうかれこれ5年ほど連続で使っており、飽きがこないところがとても気に入っています。とてもシンプルなデザインで余白が多く取ってあるので、自分なりのデコレーションで工夫をすることができ、年によりハマっていたものや好きなものがわかるので、愛用しています。一度他の会社のスケジュール帳を試してみたのですが、表紙の触り心地や書きごごちがしっくりこなくて、年の途中に無印良品のスケジュール帳に買い換えたこともあります。一見シンプルですが、よく考えられて作られており飽きのこないデザインが愛される理由だと思います。

良い店長、リーダーとはどんな人だと思いますか。

いいリーダーとは、自分が仕事を背負いこむタイプではなく、周りにうまく仕事を回し、自分は周囲をよくみてフォローし、みんなの真ん中で笑顔を絶やさないタイプだと思います。これは私の高校、大学時代に所属していた部活の部長を比較して感じたことです。高校の部活動では運営が成功し、大学の部活動では少し雰囲気が悪くなってしまったのは、部長の性質の違いがあったと思います。周りの人々に気配りを忘れず、全員がリーダーとしっかり関係性を持って運営されている団体が良いと思います。逆に自分で仕事を抱え込みやすい人がリーダーだと、集団の雰囲気も悪くなり、うまく回らなくなると行った経験があったので、大事なポイントだと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定通知後はセミナーに参加し、社員の人々の話を伺う機会を作ってくれ、各自考えた上でメールにて受諾の連絡をするように言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

良品計画の社員さんは、とにかくまず無印良品のファンなので、無印良品の商品が好きで愛用しているかどうかを問われているなと感じた場面が面接の中で多々ありました。また、良品計画の価値観をしっかり自分の言葉で語れるようになるまで理解することが求められていて、社会への問題意識などと絡めて面接にて話す必要がある。また、海外への進出に力を入れているので、入社してからグローバルな視点を持って働けるということをアピールすると良い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

しっかり自分の頭で考えて話せるかがみられていると思った。特に良品計画は学歴を最後まで明かさずに面接を行うので、自分の頭の良さを面接の中で表現しなければならない。世の中への問題意識も持つことが求められる。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

説明会が少なく、採用ホームページの登録期間も短いので、早めにサイトにアクセスし、登録することが必須となる。新卒の人数が多いせいか、リクルーター制度などはなく、面接官と人事の方以外の社員さんと話す機会が最後までなかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社良品計画の選考体験記

小売り (家具)の他の選考体験記を見る

良品計画の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社良品計画
フリガナ リョウヒンケイカク
設立日 1989年6月
資本金 67億6600万円
従業員数 10,074人
売上高 5814億1200万円
決算月 8月
代表者 堂前宣夫
本社所在地 〒112-0004 東京都文京区後楽2丁目5番1号
平均年齢 38.4歳
平均給与 620万円
電話番号 03-6699-7359
URL https://www.ryohin-keikaku.jp/
NOKIZAL ID: 1130665

良品計画の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。