
21卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなたが企業を選ぶうえで大切にしていることは何ですか?
-
A.
私は企業を選ぶうえで2つのことを大切にしています。一つ目は金融関係の仕事ができるか、二つ目は長く働けるかどうかです。一つ目については私が大学生になってから、これまで当たり前のように過ごしていた日常を見直し、モノの流れを意識して見るようにしてきました。実際に見直してみると、人の生活に不可欠である「お金」というものの大切さを改めて実感するようになりました。家に住むのも、水を飲むのも、ケータイを持つのにもすべてにお金が発生します。私達の生活を支えているのはお金であると、強く意識するようになりました。つまり、お金の流れを健全に保つことが仕事が出来たら、それはとても公共性の高い事業になると考えました。二つ目については私は一度就職したら、定年まで勤めあげたいと考えております。私の父は飽き性のため、短い期間に職を転々としていました。それはとても大変そうで、いつも辛そうにしている父を見てきました。私はそれを見て、私自身はできれば長く働ける会社に勤めようと思いました。以上のことより、私が企業を選ぶうえで大切にしていることはこの二つです。 続きを読む
-
Q.
あなたに会いたいと思わせるような自己PRをお願いします。
-
A.
私は大学生活のなかで、私の所属するサークルのメンバーを企業に対して売り込んでいたり、脚本を書いて企業に売ったりしていました。私は放送研究会というサークルで、外部交渉を主に任されていました。そのなかで、私のサークルのメンバーは積極的にミスコンやオーディションなどを受けていることに目をつけ、外部活躍の機会のためにいろいろな媒体で営業活動を行いました。なかでも株式会社グノシィ様とは専属で契約をもらい、私たちのサークルのメンバーの一人をグノシィ様のチャンネルに単独で出演させてもらえるまで交渉を進めました。まだ学生のレベルではありますが、企業相手のビジネスの交渉を経験したことがあります。また私は大学の授業の一環で、自主製作映画を撮影しました。そのなかで脚本を書く技術を身に着けました。これを何かビジネスにつなげられないかと思い、動画投稿サイトYouTube上に動画を投稿しているアカウントに、私の買いた脚本をいくらで買いますか?という営業を個人で行い、実際に脚本を定期的に購入してもらった経験があります。私は人と交渉をし、契約をいただくことが得意です。 続きを読む