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日本たばこ産業株式会社 報酬UP

【17卒】日本たばこ産業の冬インターン体験記(プロダクトマーケティング)No.358(東京大学/男性)(2017/12/14公開)

日本たばこ産業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2017卒 日本たばこ産業のレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2015年11月
コース
  • プロダクトマーケティング
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 東京大学
参加先
  • 博報堂
  • コロプラ
  • レバレジーズ
  • 日本たばこ産業
  • 博報堂DYメディアパートナーズ
  • リクルートホールディングス
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

潤沢なキャッシュのもと挑戦していける企業としてのフェーズに純粋に興味を持っており、入社先として有力な候補だったから。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

非喫煙者であるにもかかわらずどうしてたばこという商材のマーケティングをしたいのかについて論理的に説明できるよう準備しました。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2015年09月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2015年10月
形式
学生2 面接官2
面接時間
45分
面接官の肩書
マーケティング部/経営企画部の20年目くらいの社員

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESは見ず、「学生時代に頑張ったこと」を深ぼる一般的な面接でした。面接官の方々は終始和やかで人柄の良さすら感じる面接でした。私とペアの学生の方は初めての面接だったようでものすごく緊張していましたがその人の緊張をほぐすべく優しい口調で語りかけていらっしゃいました。

面接で聞かれた質問と回答

取り組んできたものの中で一番苦労したことはなんですか。

インターン先のベンチャー企業が宗教臭すら漂うような無名なところだったので、営業に行っても信頼してもらえないことが多く苦労した。そこで何か定量的な評価乃至定性的な評価が必要だと考え、かくかくしかじかの策を打った。

どうしてたばこのマーケティングをしたいと思ったのですか。

私は広告業界を志望しているのだが、人の心を動かせるような仕事をしたい。だからこそ、たばこという制約も多い商材のマーケティングの難しさを通して私のマーケティングスキルを向上させたい。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

逆質問の内容と、面接官の回答を教えてください。

「お二人がどうしてJTという企業をファーストキャリアとしてお選びになったのか」という質問に対し、「もともと喫煙者だった且つチャレンジングな仕事がしたかった」というお答えを頂きました。

インターンシップの形式と概要

開催場所
虎ノ門本社
参加人数
30人
参加学生の大学
旧帝大と早慶のみ。
参加学生の特徴
国際交流やマイナー競技の日本一など、「あの子は◯◯の子」と言えるような特徴を持った子が多かったです。
報酬
50000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

「好きな価格帯の銘柄の売り上げを5年後を見据えて上げる施策を考えてください」

前半にやったこと

初日の昼過ぎまでは班ごとにアイスブレイク。マシュマロチャレンジなどをした。そのあとJTの事業について説明があり、2日目から本格始動。

後半にやったこと

ある一つの価格帯の銘柄を選び、初日を除く4日間でその銘柄の売り上げを上げるための施策を考えた。メンター社員は3人おり、3人がほぼ常に交互に見に来てくださった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

マーケティング部部長/人事部部長など

優勝特典

高価なマーケティング本

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

最終発表後、マーケテイング部部長の方に「実際に君たちの案を使わさせてもらうね」と言っていただいたこと。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

非喫煙者なので、たばこを吸う人の情報を一次情報としてでなく二次情報としてしか得ることができないことがマーケティングする上で苦しく、非喫煙者と喫煙者のシナジーを生み出すことが大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

JTのマーケティング部が使う、あるプロダクトマーケティングのフレームワーク(社外秘)があり、当たり前のマーケティング手法ではあるものの考え方の整理として有効に使うことができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

課題図書として基本的なマーケティング手法が網羅された図書が送られてきたので、それをあらかじめ読んでおくことが肝要だと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方がとても気さく且つ優秀で、私自身は非喫煙者ではあるけれども、JTという企業に惚れたインターンシップだった。たばことう商材を扱うことにあまり気が進まないこともあるが、企業広報や経営企画はしたいと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

周りの学生にはとても優秀な学生ばかりだったが、多くのひとはJTを入社先としては悩んでいる印象だった。かなり優秀な層が集まっており、実際の17卒のこれからの内定者よりも優秀な人たちが集まっていたと考えていた。私はJTという企業に惚れ込んでいる一面もあるので、コーポレート職でなら是非勤めたいと考えているため、そのあたりの入社意思の差は見られていると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の魅力を感じると同時に、グローバルナンバーワンたばこメーカーとして挑戦している面白いフェーズであることを感じ、決して斜陽産業というレッテルを貼ってはならない企業であると感じたため、私も挑戦したいと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

その後選抜していただき、長期のインターンという形で3ヶ月ほどJTのもと課題を再びグループで取り組んだ。さすがにこれだけJT側もリソースを割いているので、一切選考に有利にならないということはないと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後、社員の方とチームでご飯にいったり、個人でお茶をする機会をいただきました。インターンに参加した学生を囲い込む意図はなくはないと思います。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

内定先としてITベンチャーがある。ITだからというよりも、携われる領域として社会課題を解決できるものであるためやりがいを感じられると思うからだ。また、アイデアで課題解決をすることで社会課題すら解決しうる広告業界も志望している。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

どのインターンよりも社員の方に魅力を感じたので、一緒に働く社員との相性という評価基準はなんだかんだ大事であると感じました。一方で志望している業界としては広告というのは変わっていないません。志望先の選択肢としてJTが加わった形です。

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日本たばこ産業株式会社のインターン体験記

日本たばこ産業の 会社情報

基本データ
会社名 日本たばこ産業株式会社
フリガナ ニホンタバコサンギョウ
設立日 1985年4月
資本金 1000億円
従業員数 52,640人
売上高 2兆8410億7700万円
決算月 12月
代表者 寺畠正道
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
平均年齢 41.1歳
平均給与 903万円
電話番号 03-6636-2914
URL https://www.jti.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130787

日本たばこ産業の 選考対策

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