就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本製紙株式会社のロゴ写真

日本製紙株式会社

【紙パックの未来】【23卒】日本製紙の総合職の本選考体験記 No.39526(非公開/男性)(2023/1/16公開)

日本製紙株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒日本製紙株式会社のレポート

公開日:2023年1月16日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインでした

企業研究

製紙の会社といいながら、紙以外の売り上げが多いという点に注目し、洋紙、板紙、紙パック、ケミカル、新素材、エネルギーと幅広い領域に手を広げている点を特に分析していました。
「紙でできる事は紙で」というスローガンのもと、それぞれの分野でどのような役割を果たしているのかを分析していました。また日本製紙の将来性についても分析を進め、新素材やバイオマスエネルギー等の社会インフラを支えている点は特に分析していました。
この会社だけでなく競合他社である王子ホールディングスや大王製紙等との違いについても分析していました。その中でも洋紙における売り上げがトップであり、会社としての強みであるため特にその内容を把握するようにしていました。

志望動機

社会に大きな影響を与えたいと考えたからです。紙は様々な場面で使用され今後も重宝されると考えています。そんな紙を扱う企業で働くという事を考えるだけでワクワクが止まりません。就職活動を進める中で私は今後何をして、社会にどのような影響を与えたいのかという事を必死に考えました。答えはより多くの人に影響を与えることでした。紙を基本としながら多様な業界に手を伸ばす貴社は今後も社会の大きな役割を担うと考えているので、その一員として働けることで私の目標を達成できると考えています。
その中でも紙パック営業に携わりたいと考えています。私たちの日常生活に非常に近いところで社会に貢献している紙パックの売り上げ拡大に携わり、社会に大きな影響力を与えることができる業務を行いたいと考えています。

インターン

実施時期
2022年02月 上旬

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学習面で力を入れた事/この会社で取り組みたいこと/どのような社会人になりたいか

ESの提出方法

採用サイトのマイページ

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

複数の質問があっても、一貫性があるよう意識した。

ES対策で行ったこと

大学のキャリアセンターで添削してもらった。一度ではなく何度か見てもらい、複数人に添削をしてもらうようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

指定されたzoomに参加し、面接が終われば退出する

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接は人柄について見られていたと感じた。志望度はあまり聞かれず私自身に関する質問が多かった。会話がスムーズにできるかが重要だと感じた。

面接の雰囲気

1対1の面接だったので緊張感がありましたが、質問の口調などはとてもやさしかったです。特に私自身の人柄を見られている気がしました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたことについて教えてください

ボランティアで少年サッカーを指導し、週4回の活動を通してサブチームの躍進に貢献しました。当初は全員で奪ったボールを、一人の上手な選手に集めるという戦術が浸透し、その選手頼みの状態でした。目の前の勝利ではなく、試合に出ることで感じる緊張感や楽しさを13人の選手全員に感じてほしいと考えた時に、選手水準の差と組織戦術が不鮮明である点が課題だと考え、大会までの4か月で二つの取り組みを行いました。①組織戦術の守備を中心とした練習メニューの導入。②基礎練習を増やし低水準の選手を引き上げる。結果、選手全員が組織戦術を理解することで誰が試合に出ても組織のレベルが大きく変わることがなくなったことで選手全員が試合に出場し、試合に勝つという成功体験を提供することができました。この経験から、組織を構築するためには、主体的に個人と向き合う事が重要だと学びました。

あなたのここだけは負けないという強みを教えてください。

周りのニーズに対して主体的に取り組める行動力があると自負している。この強みは「○○個サル」と名付けた個人参加型フットサルの運営において発揮した。フットサルをやりたくてもその機会が無い人が周りに多くいたために、気軽にフットサルができる場所を作りたいと考え週1回フットサルの企画・運営を行っている。当初個人参加型フットサルは知らない人とチームを組むことに気まずさを感じるという話を聞いた。常に周りの人を楽しませたいと考えるため、ウォーミングアップの時間を設けて参加者同士の会話の仲介に入り、会話のきっかけを作ることで他人同士が距離を縮める手助けをした。現在までに約100人を動員し個人参加でもフットサルを楽しむことができる場所を作ることができた。この強みを活かして想いを実現できない人に対して自分が先頭に立って行動し、同じ想いを持った人々を巻き込むことで理想の実現に影響を与えることができると考えている。

2次面接 落選

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに参加し面接が終われば退出する

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接と違い、志望度が見られている感じがした。この会社で何をしたいのかという部分を深堀されたので、具体的なイメージを持っておくべきだったと感じている。

面接の雰囲気

一次面接同様リラックスした雰囲気だった。二次面接も1対1だったので面接官が緊張をほぐそうとしてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

この会社で取り組みたいことを教えてください。

紙パック営業に携わりたい。私たちの日常生活に非常に近いところで社会に貢献している紙パックの売り上げ拡大に携わり、社会に大きな影響力を与えることができる業務を行いたいと考えている。アルバイト先のコンビニエンスストアではプラスチック製のスプーンやフォークをなくす取り組みが行われ、代用品として紙製のスプーンを配布することもある。カフェや飲食店でも紙製のストローを使用することは少なくない。これらの様子からもわかるように紙の需要は高まり続け、社会にとって欠かせないものとして今後も供給し続ける必要がある。そんな重要な役割を担う貴社の顔として、お客様の元へ出向き紙の重要性・必要性を伝える事で貴社の発展に貢献したい。その際、私の強みである行動力を活かして様々なお客様の元に伺い、相手のニーズを理解したうえで貴社の商品の販売拡大を行っていきたい。

人生で最も挑戦した経験と、そこから学んだことを教えてください。

友人とヒッチハイクで京都―広島間を往復するという目標を立て、計13台を乗り継ぎ達成した事です。子供の頃から好奇心旺盛で、大学でしかできない事に挑戦したいと考えていました。序盤は京都から順調に進み、兵庫県までは進むことができましたが、そこから数時間声をかけても乗せてもらえない状況が続きました。そこで2つの改善策に取り組みました。1つ目は交渉方法を変える事です。最初から車に乗せてほしいと伝えるのではなく、雑談から会話を始めるようにしました。2つ目はターゲットを絞ることです。これまで乗せてくださった人達を分析し、高齢男性が1人で乗っておられる車に絞りました。その結果、乗せてもらえる確率が上がり、目標を達成する事ができました。この経験で多くの人に出会い、温かさに触れた事で、様々な人に支えられて生きているという事を実感しました。これからも人一倍行動する事で、様々な経験を積んでいきたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本製紙株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (素材(紙・パルプ))の他の本選考体験記を見る

日本製紙の 会社情報

基本データ
会社名 日本製紙株式会社
フリガナ ニッポンセイシ
設立日 1949年8月
資本金 1048億7300万円
従業員数 15,270人
売上高 1兆1824億3100万円
決算月 3月
代表者 野沢 徹
本社所在地 〒114-0002 東京都北区王子1丁目4番1号
平均年齢 43.7歳
平均給与 677万円
電話番号 03-6665-1111
URL https://www.nipponpapergroup.com/
NOKIZAL ID: 1578869

日本製紙の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。