- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分自身の知識や経験がそのまま価値になるコンサルティングという業種に興味があり、各社の性格を比較するために、可能な限り多くのインターンに応募した。参加した理由としては受かったためというだけであり、基準等は特にない。続きを読む(全107文字)
【挑戦と成長の一歩】【23卒】リンクアンドモチベーションの冬インターン体験記(文系/コンサルティングコース)No.31634(非公開/男性)(2023/1/5公開)
株式会社リンクアンドモチベーションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 リンクアンドモチベーションのレポート
公開日:2023年1月5日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 中旬
- コース
-
- コンサルティングコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 関西みらい銀行
- 阪急阪神百貨店
- 京都銀行
- 滋賀銀行
- アルペン
- フジ住宅
- クイック
- 大阪ガス
- BREXA Next
- リンクアンドモチベーション
- 学校法人三幸学園
- マイナビ
- 日本製紙
- タマホーム
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
とにかく人材業界に興味があったのがきっかけです。人に関わる仕事をしたいと考えていたからです。そのなかでこのインターンシップを見つけ、何もわからないまま参加しました。特に志望業界を絞っていたわけでもなかったので、とりあえず参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に会社のホームページを見て、どのような事業を行っているのか、またどのような考えを持たれている社員がおられるのかをチェックしていました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
インターンシップに参加するうえで特に選考はなかったので、参加できました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 参加者の大学はばらばらだった。関関同立・GMARCH等の大学や地方の学校の学生もいました。
- 参加学生の特徴
- 私と同じようにざっくりと人材業界に興味を持っている学生が多かったように思います。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
グループディスカッション
インターンの具体的な流れ・手順
初めは会社についての説明が社員の方が行っていた。その後学生はグループに分けられグループワークを行った。
このインターンで学べた業務内容
グループワークでの振る舞い
テーマ・課題
就職活動を漢字一文字で表すと何だろう。
1日目にやったこと
初めは会社についての説明が社員の方が行い、会社の事業や華夏が程る考え方などを説明して頂いた。その後学生はグループに分けられ、発表されたテーマに沿ってグループワークを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
会社説明の際には基本的には社員の方が一方的に話す時間が長かった。質問の時間がとられたので、そこでコミュニケーションを取ることができた。その後のグループワークでは要所要所でヒントを与えてくれたり、話を回してくれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークに関して、とても曖昧なテーマだったので答えを導き出すのがとても難しかった。私自身、経験がなかったのもありグループワークで自分の意見をどこまで主張するのか、また時間配分、最後に全員の意見をまとめていくという作業がとても苦労した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークで自分の意見を主張するのと周りの人の意見を聞くバランスを学んだ。
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加してよかった点は他の学生と交流できたことです。自分一人では自分自身のレベルがわからないけど、他の学生とディスカッションをし意見を交流する事で自分の考えの浅さや話し方の課題を見つけることができた。周りの学生の良い考え方や良い話し方を学ぶ良い経験になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
今回のテーマに関しては事前に準備しておくべきだったことはなかったと考える。しかし会社自体の考え方は頭に入れておく必要はあると感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自分が働けばとても苦労するだろうという想像ができた。ただ人に関わりたいという考えでこの業界・この会社に興味を持っていたが、コンサルティング事業やクラウド事業の説明を聞いて自分のやりたい仕事とは少し違うのではないかと感じた。質問もたくさんできたのでとても良い時間になった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分より人材業界やこの会社について理解が深い学生が多く、自分のレベルでは内定が出ないと感じた。会社名を知らなかったため何も知らなかったが、グループワークの中では高学歴の学生や勉強熱心な学生が多かったので自分が内定を頂ける想像はできなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方に質問をさせて頂いた際に、社員の方がとても明るく、仕事を楽しんでいるというのが言葉や表情からとても伝わった。大変なことも多いがそれを超える充実感があると仰っていたのでとてもうらやましく見えた。また自分の使命を自分で考えるという言葉がとても記憶に残っており、自分の一緒に働きたいと考えた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考に直接に繋がることは私自身無いと感じていた。しかし、私以外の他の学生の方はわからないので100%ないということはいえない。中には本選考を有利に進めた学生がいるのかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加した後、面談や懇親会はなかったが次回行うイベントを優先的に参加させていただけると言っていただいた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は人材業界を志望していました。人と関わることが好きで、人と関わることが得意なのでそれを活かすことができるのが人材業界だと考えていました。現在子供と関わる活動もしているので人材業界に加えて教育業界にも興味を持っていました。人材業界・教育業界で人の成長に関わる仕事を行う事が自分に合っていると考えていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
人材業界で働く社員はとてもハードなイメージだった。社員の方から実際お話を伺うと、もちろん大変だがそれ以上に充実している様子が伺えた。よって人材業界の素晴らしさを改めて実感し、志望していこうと考えた。同時に実際にお話を聞かなければわからないことが多いので、他業界も積極的に見ていこうと考えるきっかけにもなった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社リンクアンドモチベーションのインターン体験記
- 2027卒 株式会社リンクアンドモチベーション 2daysインターンシップのインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 株式会社リンクアンドモチベーション 2daysインターンシップのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 株式会社リンクアンドモチベーション 2daysインターンシップのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 株式会社リンクアンドモチベーション 5daysインターンシップ「RISE」のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社リンクアンドモチベーション 2daysインターンシップのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社リンクアンドモチベーション 2daysインターンシップのインターン体験記(2025/04/24公開)
- 2026卒 株式会社リンクアンドモチベーション 2daysインターンシップのインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 株式会社リンクアンドモチベーション RiSEのインターン体験記(2025/02/13公開)
- 2026卒 株式会社リンクアンドモチベーション RiSEのインターン体験記(2025/01/08公開)
- 2025卒 株式会社リンクアンドモチベーション ビジネスコースのインターン体験記(2024/10/28公開)
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルタントという仕事に漠然とした興味を持っていた中で、説明会に参加することで現地選考の切符がもらえるという話を聞き、これは良い機会だと思って応募を決めました。正直なところ、最初はコンサルティング業界全体を知りたいという気持ちが強く、船井総研に絞っていたわけでは...続きを読む(全210文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったきっかけは、上流工程だけでなく実装まで関われる総合系コンサルティングファームとして知られており、自分の就活の軸や価値観とマッチしていると考えたからです。
インターンを選んだ基準は、ESだけでテストがいらずに参加できた点です。インターンを通じて、自分の...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. en-courageを通じてエントリーした結果、選考を通過し、1dayインターンシップに参加できる機会を得ました。短期間で実際の業務に触れられる点に魅力を感じたことに加え、大学の先輩に行くことをお薦めされたので選びました続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段の研究や個人開発では「動くものを作る(実装)」ことには慣れていたが、大規模システムにおける「保守性」や「可用性」を担保するアーキテクチャ設計の経験が不足していると感じていたからである。アクセンチュアはエンタープライズ領域で最先端の技術を導入しており、その環境下...続きを読む(全200文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとコンサルティング業界とシンクタンク業界に興味があり、サマーインターンでは様々な企業に参加したいと考え応募した。特に、AIの需要が高まる中で、AIに力を入れていることが最も参加に踏み込んだ理由です。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングの上流から運用までを一気通貫で経験できる環境に興味があり、データ活用とクリエイティブを掛け合わせる電通デジタルの強みに魅力を感じて応募した。また、生活者データの分析、顧客体験設計、デジタル戦略立案を短期間で体験できると聞き、代理店よりもコンサル寄りの...続きを読む(全190文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 多角的な事業課題に触れられる総合ファームに関心があった。他社と比較し、協業を重んじる社風と報酬面の高さに魅力を感じ、PwCコンサルティング合同会社に応募した。また、コーチングなどの制度があることも魅力の一つだった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味があり、合同説明会にて興味を持って参加を決めた。関西で就職したいと思っており大阪で働ける可能性が高いのも魅力的であった。コンサル業界は基本選考ある会社が多かったのだが選考なく参加できたのもよかった。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターン選考要素のある、会社説明会においてなされた企業の事業説明、UX(ユーザーエクスペリエンス)設計について関心を持ったため。
また、選考課題の実施で手応えを感じ、これを仕事にして生きていけるなんて最高じゃないか、と思った続きを読む(全114文字)
リンクアンドモチベーションの 会社情報
| 会社名 | 株式会社リンクアンドモチベーション |
|---|---|
| フリガナ | リンクアンドモチベーション |
| 設立日 | 2000年3月 |
| 資本金 | 13億8000万円 |
| 従業員数 | 1,484人 |
| 売上高 | 374億5800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 小笹 芳央 |
| 本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目12番15号歌舞伎座タワー |
| 平均年齢 | 32.1歳 |
| 平均給与 | 688万円 |
| 電話番号 | 03-6853-8111 |
| URL | https://www.lmi.ne.jp/ |
