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【21卒】日本製紙の営業職の最終面接詳細 体験記No.10243(明治大学/女性)(2020/7/17公開)

2021卒の明治大学の先輩が日本製紙営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒日本製紙株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官7
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

女性の場合何よりも大事なのは愛嬌だと感じております。
業務によってはデータを使う場合もあるので、質問に対して端的に答えられるか論理的に答えられるかと言う頭の回転を見ているとも感じました。

面接の雰囲気

面接官が人事を除く方が皆さん50代以上の年齢に見えました。その分、みなさん笑顔で話を聞いてくださいました。

最終面接で聞かれた質問と回答

会社の強みと弱みについていくつか

会社の強み
・紙化ソリューション推進室を初め、紙が持つ強みを生かした製品開発(SPOPS、セルロースナノファイバー、シールドプラス)に積極的に取り組んでいる点(実際にG20で紙ストローやシールドプラスが用いられるなど信頼も強い。)
・少数精鋭で社員の方一人ひとりが目的意識を持って働いている・働ける環境があること。
・セルロースナノファイバーを初め、木が持つ無限の可能性を切り開く姿勢・それを実現する技術を持っている

会社の弱み
・紙化ソリューション推進室はまだ発展途上。紙ストローは改善が必要。その分新たな可能性がある。
・他社が海外に注力していくと宣言(王子ホールディングスは2021年以内に40%)している中、貴社は海外展開に積極的でない印象を受けました。しかし、それも事業戦略だと思いますので、有識者の方には不快に感じる方もいるかもしれないという視点で…。

リクルーターの方から聞いた話で印象的だったもの

・大手という立場に甘んじることなく、注力する事業を明確にするために新しい組織を立ち上げていることが、今後製紙業界を生き抜く上で重要になると思う。・プラスチックには耐水性やバリア性、価格優位性など、紙よりも優れた特徴があり、全ての使い捨てプラスチックを紙で代替することは不可能と考えています。紙ストローの位置付けとしては、紙ストローの製造・販売のみで収益を得ようとは考えておらず、脱プラの潮流、環境問題に対する意識の高まりを受け、紙ストローを当社が推進する「紙化ソリューション」のシンボル的存在として位置付けています。現在、紙ストローを呼び水に、新しい商品開発や既存製品の紙化が水面下で進行している。
・紙ストローは紙化ソリューション推進室の中ではブランド的存在。

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日本製紙の 会社情報

基本データ
会社名 日本製紙株式会社
フリガナ ニッポンセイシ
設立日 1949年8月
資本金 1048億7300万円
従業員数 15,564人
売上高 1兆1526億4500万円
決算月 3月
代表者 野沢徹
本社所在地 〒114-0002 東京都北区王子1丁目4番1号
平均年齢 43.3歳
平均給与 659万円
電話番号 03-6665-1111
URL https://www.nipponpapergroup.com/

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