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【端的なコミュニケーション能力】【21卒】日本製紙の営業職の1次面接詳細 体験記No.10243(明治大学/女性)(2020/7/17公開)

2021卒の明治大学の先輩が日本製紙営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒日本製紙株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対して端的に答えられるかが1番重要だと考えました。それに加えて、営業を志望している場合は、取引先の会社と対面させても大丈夫かと言うコミニケーション能力も見ていると感じました。

面接の雰囲気

非常に優しくて話しやすい印象。その時に担当してくださった方が、メールでメンターとして連絡を取ってくださいます。

1次面接で聞かれた質問と回答

やりたいことについて複数説明してください。

(紙パック×ストローなどの製品を死ぬまでに達成)
・○年後は、営業で身につけた知識も生かし、紙化ソリューション推進室で市場調査や企業への課題解決。
→そのためには、貴社の営業として主なお客様のリアルなご要望をヒアリングする力が必要
→数年間は主に飲料メーカーでの営業を経験。

・最終的には、留学で仲良くなった人々を初め海外の人に誇れるように「日本人の環境保護に対する意識を高めたい」。そうなるには、国内製品の海外展開を最終目標にまずは国内での展開を行わないといけない。その点で、今取引のある企業に対して、(環境対策に取り組めていない事業の課題把握をして、)受注だけでなく提案の営業を行いたい。(クライアント企業に対して裁量を大きく提案できる環境がある)
・その後、紙化ソリューション推進室にて営業で得た課題把握能力を活かしてマーケティングをし、紙ストローを始めとした製品の導入に貢献したい。

他社の選考状況と日本製紙を選んだ理由

・外資系消費財メーカーから内定をもらっているから本当に行きたい企業のみ受けている。
環境と更なる可能性がある素材から紙を軸に就職活動。そして、その延長線上でおむつなどを中心に紙を使っている消費財メーカーを練習受験。
・大王製紙は二次面接が来週にある。消費者に有名な製品を扱っているが、未来を切り開く製品開発という点では魅力は感じない。

(全世界共通でおむつを初め、人々の生活の根底で欠かせない製品を取り扱っていること、製品を作りにあたって環境への配慮をしている企業)
(その中でも環境という観点から紙という素材に魅力を感じ、その中でも自分が影響力をもってガツガツ働ける企業を探しておりました)

・「消費者の日常に欠かせない商品を用いて環境への意識を高めることができること」
(豊かで持続可能な社会の実現)
→「紙」というカーボンニュートラル性やリサイクル性という強みを持った商材に魅力を感じている。また、かみは、何かを伝える包むなど文化や産業を支え、消費者が最も身近に未来をつなぐことができる商材だから
→紙化ソリューション推進室、少数精鋭

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日本製紙の 会社情報

基本データ
会社名 日本製紙株式会社
フリガナ ニッポンセイシ
設立日 1949年8月
資本金 1048億7300万円
従業員数 15,689人
売上高 1兆1673億1400万円
決算月 3月
代表者 野沢徹
本社所在地 〒114-0002 東京都北区王子1丁目4番1号
平均年齢 43.6歳
平均給与 645万円
電話番号 03-6665-1111
URL https://www.nipponpapergroup.com/

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