就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マルエツのロゴ写真

株式会社マルエツ

【健康的な食を提供】【23卒】マルエツの総合職の本選考体験記 No.38726(非公開/女性)(2022/12/14公開)

株式会社マルエツの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社マルエツのレポート

公開日:2022年12月14日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • ブルボン
  • キユーピー
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンライン

企業研究

企業研究として、説明会・つな就という食品業界の合同イベント・マルエツのサイトが参考になった。なぜ食品か、小売業か、マルエツかを組み立てて志望付けすると良いと思う。実際にマルエツでアルバイトしている、スーパーでアルバイトをしているから~という志望理由がつけられる人は良いが、私はいずれも経験がなかったので、食に興味があり色々経験したい、様々な業界(メーカー・商社)を研究しスーパー、ひいてはマルエツでしかできないことを伝えた。そのためには、企業の説明会は強みや自分のやりたいことができるか?理解するのに役立った。つな就では他社の店長同士で語り合うイベントも開催されていたため、店長になりたいという人は参考になると思う。私は商品開発に興味があったので、会社のサイトでPB商品を調べ他社にはないこういった強みを活かした商品を作っていきたいとアピールした。

志望動機

健康的で楽しい食をより多くの人に提供できるからです。私は食への興味が強く、アルバイトや学生生活を通じ生産流通調理販売とそれぞれ携わってきました。そのなかで消費者に最も近く販売をすることに強いやりがい感じたこと、そして自分の働きによって消費者の購買行動に貢献できる小売業を志望するようになりました。その中でも御社は私の軸である健康ニーズに応えた食を提供することに大きく当てはまっていることから志望いたしました。御社は健康に配慮したPB商品や、惣菜に力を入れています。また、野菜や果物の仕入れも店舗独自の取り組みをしていることからお客様に最適な健康的な食を提供できることに魅力を感じ御社を志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

強み、事業内容、キャリアプラン

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前に試料が郵送で送られてきて、メモを取りながら説明会に参加する。質問の時間もしっかり設けられており、疑問に丁寧に答えてもらえた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR、志望動機、自覚している性格、興味のある所属、10年後何したいか、当社へのアイデアや意見、これまで・これからの応募先、アルバイト経験、身体状況(健康状態や病気の有無)、スーパーマーケットの買い物頻度・何を購入するか

ESの提出方法

メール

ESの形式

紙は説明会の時に送られてくる。手書きで書いたものをスキャンしメールで送る。

ESを書くときに注意したこと

手書きなので丁寧に書く、趣味や最近はまっていることなど内面について触れられる項目もあったので素直に書いた。

ES対策で行ったこと

自分の興味のあることは何か、将来何をしたいか明確に考えてまとめた。他の人に添削をしてもらい、分かりやすい文を心掛けた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one career

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

webテストやSPIなど繰り返し解いた。計算問題があったので、素早く暗算できるようにした。

WEBテストの内容・科目

適性検査TAP 性格、数学、国語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

覚えていない

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIやwebテストの本

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若い人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

笑顔、人付き合いが好きということ。そして、マルエツの商品の名前を知っていることが企業理解もできていると評価につながったと感じた。

面接の雰囲気

優しく明るい女性の方でした。こちらが話すことに相槌を打って、一言感想を述べて下さりフランクな対応をしてもらいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

就活の軸や企業選びの軸

1つは様々な業務や商品に携われることです。私はリンゴについて栽培から流通、販売に携わったことからそれぞれ違ったやりがいや知識が身につきました。私は知的好奇心が旺盛なため、様々な業務に挑戦し成果を挙げることが仕事のやりがいに大きく繋がると思っています。2つ目は新しい価値を提供し続けられる企業です。そのためには常にニーズをくみ取ることとそれを形にし、消費者に届けることが必要です。私も常に世の中のニーズを予測し、新しい価値をどのようにすれば届けられるのか、行動し自己成長していきたいと思います。自己成長とは知識や専門のスキルの会得は勿論、人間性も含まれます。様々なカテゴリに挑戦し多くの魅力的な商品を生み出せる、常に新しい価値を提供できる御社で今後の食を支えたいと思います。

事前にライフラインを提出してもらったが、人生で辛いときどう克服してきたか

(事前にESのほかにエクセルでこれまでの人生についてかかされた。生まれた時~幼稚園、小学生~高校、今までのイベントを一言で振り返る。毎年のイベントを書き込む必要はないと記載があった。私は小さいころ夢中になっていたことや夢、学生時代は部活やバイトのことを中心に書いた。失敗体験などネガティブなことは書かなかった。)
私は辛いときは大好きな美味しいものを食べます。私はケーキが大好きで、辛いときこそ好きなものを食べてこれからも頑張ろうという気持ちに切り替えます。また、どうしても辛いときは友人に話を聞いてもらいます。電話や直接会うなどして、話を聞いてもらうことで一人では抱え込まずに辛いことを克服しています。

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年04月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
時間
90分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
なし

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら入室、メンバーと顔合わせしたらスタート

グループディスカッションの流れ

GD自体は45分だった。最初に書記やタイムキーパーなど役割を決めて、意見を出し合った。発表はなし。その後一人一人個人面談の時間(5~10分くらい)があった。

雰囲気

人事の方は和やかだったが、学生同士は緊張もあり少し硬かった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

コロナ禍での家族向けの売り場づくり

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

積極的な発言や役割を果たしていく姿勢、実際の売り場を想定した意見が出せることが大切など感じた。自分たちは意見をディスカッションするというより尊重し合いすぎたため、そこはもう少し議論し合えると良いと言われた。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテランの人事
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら入室、最終面接なので立ってお辞儀をするようにと言われたのでPCの角度や服装に気を付けた

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人と食が好きであること。自分が今まで食が好きで、やってきたことを会社でどう活かせるか説明できたことが評価につながったと思う。

面接の雰囲気

人事は2人いたが質問を受けたのは一人のみだった。もう一人はPCに入力していた。相手の第一印象は厳しそうと思ったが、笑顔でフランクに話してくださり面接は和やかだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PR(志望動機と合わせて3分)

私は課題を見つけ解決するために行動できます。その強みを活かし、学祭の出店で昨年より倍多い商品の完売に貢献しました。同じ○○の商品を売っている出店との差別化のために出店の調理担当に需要があると考えつきました。手軽に飲める○○を出張販売し、売れると分かればメンバーに売り込み方や狙い目の場所を共有し、役割分担で回していこうと提案しました。その結果例年にはない売り上げに繋がり目標の完売を達成できました。このように課題に対しどう解決するか考え、周りも巻き込みながら行動していく姿勢を御社で業務改善やより良い売り場づくりに活かしたいと思います。
(なぜ出店の調理担当に売ったの)
忙しくて買い物に行けない、他店が売込みをしていないと出店を回っているときに気づいたから

志望部署にグリーディングと書いてないけど接客できるか

はい、私は接客業をやったことがないのでレジの操作など苦労するかもしれません。
(人事)それは大丈夫だと思うよ(能力よりやる気をみたい様子)
しかし、私はグリーディングは店の顔だと思います。お客様に安心して買い物をしてもらう、そして次もこの店で買いたいと思ってもらえるように笑顔での接客やお客様への気遣いを心掛けたいと思います。ESにはグリーディング志望と書いていませんが、私の軸である健康的で楽しい食をより多くの人に届けるという思いはグリーディングでも実現できると考えています。そのためグリーディングに配属されても全力で励んでいきたいと思います。

志望の部署にいけるわけとは限らない、研修ではレジの扱いをするかもしれないため接客した、できることを伝える必要がある。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

他の職種や業界に魅力を感じたため。自分の学びを活かせるような仕事をしたかったため。

内定後の課題・研修・交流会等

複数回あり。
内定直後に社員の方と座談会、8月には料理実習とオンライン懇親会がありました。
オンライン懇親会ではグループワークもあり、社員さんだけでなく他の内定者と接する機会が多いと感じます。

内定者について

内定者の人数

説明会では100名前後と教えられました。

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

納得いくまで就活を続けさせてくれました。他社の名前や選考状況についてはこまめに聞かれました。素直に他社が第一志望だと伝えたら後悔なくうちに入ってほしいので応援します!と快く背中を押してもらえました。

内定に必要なことは何だと思うか

正直そこまで求められることが多い会社ではないと思うが、人と関わること、食が好きという気持ちが大切だと感じた。面接やGDも和やかな雰囲気であり硬くならず楽しみながら面接した。GDのフィードバックでは、接客業をしたことがなくても話していて笑顔が素敵、食への思いが伝わってくると言ってくださったためそこさえできていれば内定は出ると思う。また、数あるスーパーの中でなぜマルエツか、出身は〇〇だけどここのスーパーにしないの?などと聞かれるため注意は必要。面接前に店舗に行ってみたり、他社にはない取り組みについて調べると話しやすくなると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

スーパーや食への興味関心の強さ、人が好きということをアピールできる人が内定がもらえると思う。様々な食品や人(パートさんやアルバイト、店長など)と関わる職業なので、積極的に関わる姿勢が評価に繋がると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接前には最寄りのスーパーについて感じたこと、改善点、自分はどんなスーパーにしたいかなどの内容のレポート課題が出る。そこで自分の意見をしっかり書くことが大切だと思う。また、小売業なので身体が健康であること、人と関わるのが好きなこと(例えば辛いときは一人でいるより友達と喋ってストレス発散するなど)をアピールすると面接官の反応は良かった。

内定後、社員や人事からのフォロー

座談会や懇親会、店舗見学などのイベントが色々あり、そこで社員さんや学生と親睦を深められた。グループワークの内容もECや他社との比較など、働いていくうえで必要な視点について入社前から教えてもらえることが良かった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マルエツの選考体験記

小売り (百貨店・スーパー)の他の本選考体験記を見る

マルエツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マルエツ
フリガナ マルエツ
設立日 1945年10月
資本金 1億円
従業員数 3,858人
売上高 3822億2200万円
決算月 2月
代表者 本間正治
本社所在地 〒170-0013 東京都豊島区東池袋5丁目51番12号
電話番号 03-3590-1110
URL https://www.maruetsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131271

マルエツの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。