
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
・あなたが最近好きなものやこと、または最近関心を持っているものやことを3つあげて、それぞれの魅力を教えてください。(玩具に限りません)
-
A.
1.ゲーム 自分だけの1枚が撮れる!「(ゲームの写真撮影モード)」 用意された3つのシチュエーションで、好きなタイミングで写真を撮りカードにその写真を印刷することができます。この機能を使えば、スマホを持っていない子供たちも自分のお気に入りの瞬間を切り取り、写真として残す体験をすることが出来ます。 2.アイドル 曲の数だけある世界観 通常のグループと異なり、視聴者投票によって選ばれた○○は決まったコンセプトありません。そのため力強いダンスとラップが中心の曲や澄み渡った歌声が映える曲、そしてポップで可愛らしい曲などが存在し、老若男女問わず魅了することができます。 3.ブランド おしゃれだけじゃない自己表現を象徴するシューズブランド 元々イギリスでワークブーツとして普及していたブランドですが、あるアーティストをきっかけに人とは違う自分だけの自己を表現するシンボルへと成長しました。現在も様々な文化と結びつき、自己表現の一部となる特徴的なデザインやブランド力は大きな魅力です。 続きを読む
-
Q.
・あなたにとって「アソビ」とはなんですか?(正解はありませんので考えを自由に書いてください)
-
A.
「アソビ」とは人生を彩る絵具 人として生きていく中で「アソビ」とは、必ずしも必要なものではありません。しかし、私にとって「アソビ」は人生を描くうえで欠かせないものであり、人生をより豊かなものへと変化させてくれるものだといえます。幼少期を振り返ると思い出を彩る「アソビ」はすぐに思い出すことができます。特に人形を使ったごっこ遊びは印象に残っています。おままごとやおみせやさんごっこ、好きなアニメのキャラクターごっこなど様々な遊びを行っていました。一人っ子である当時の私にとって人形は、想像力を育ててくれる玩具であり大切な家族でした。このように「アソビ」は手に取る人によってどのような形にも変化することでき、様々な絵を描くことができます。私は豊かな人生を描くのに欠かせない「アソビ」と玩具を普及させることで、より多くの人々の人生を彩る手助けをしたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
・あなたらしさが伝わる自己PR、あるいはタカラトミーグループに伝えたいことを自由に表現してください。
-
A.
私の強みは状況分析です。この力を発揮して○○サークルの新歓活動に貢献しました。2020年度の新歓活動は初のコロナ禍で対面の活動ができない中、既存のTwitterに動画や興味を引く情報発信を追加し、新たにzoom上でのオンライン新歓も企画し、実行しました。その結果男子部員の獲得には繋がりましたが、女子部員の入部は0名でした。その原因を分析した結果、○○という言葉から男子向けというイメージを持ってしまうことや、男子部員が多い中でうまくやっていけるかがわからないということがあげられました。この体験から2021年度の新歓活動では、女子の入部者を増やすため情報発信に改善を図りました。イメージや不安を払拭するための女子限定のオンライン新歓の企画や、他大学で女子の勧誘に有効だったInstagramを新たに開設し、動画やサムネイルに工夫を加えアクセスを増やしました。その結果女子部員を5名獲得することができました。 私は誰もが好きなものを手に取れる社会を実現したいと考えています。そこで身体的違いによって区別するのではなく、誰もが楽しめる「共遊玩具」を作り出した貴社に大変魅力を感じました。そんな貴社で私は、社会規範によって本当は欲しいと思っているにもかかわらず、手に取ることができない層に向けたプロモーションを行いたいと考えています。以前KPOPアイドルファンを中心に「ポリス×戦士 ラブパトリーナ」の「ラブパトウィング」が流行しました。その理由は子どもの頃憧れたアニメに出てくるような世界観とペンライトのような可愛らしい見た目、そして好きなトレーディングカードを入れることができるからです。実際SNS上には購入し写真をあげている人もいます。しかし多くの人はこの商品がなんの玩具なのかがわからない、もしくは大人が本来とは違う目的で購入してもよいのかという不安の声をあげていました。このことから私は大人に向けたSNSでの発信に力を入れたいと考えています。流行を察知することでそこにあるニーズを逃さずに利益へと繋げることができます。このように私は強みである状況分析力を生かして貴社の製品の普及に努めたいです。 続きを読む