就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社タカラトミーのロゴ写真

株式会社タカラトミー

【写真と音楽、自己表現】【23卒】 タカラトミー 総合職の通過ES(エントリーシート) No.77557(非公開/非公開)(2022/5/23公開)

株式会社タカラトミーの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年5月23日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
・あなたが最近好きなものやこと、または最近関心を持っているものやことを3つあげて、それぞれの魅力を教えてください。(玩具に限りません) 

A.
1.ゲーム 自分だけの1枚が撮れる!「(ゲームの写真撮影モード)」 用意された3つのシチュエーションで、好きなタイミングで写真を撮りカードにその写真を印刷することができます。この機能を使えば、スマホを持っていない子供たちも自分のお気に入りの瞬間を切り取り、写真として残す体験をすることが出来ます。 2.アイドル 曲の数だけある世界観  通常のグループと異なり、視聴者投票によって選ばれた○○は決まったコンセプトありません。そのため力強いダンスとラップが中心の曲や澄み渡った歌声が映える曲、そしてポップで可愛らしい曲などが存在し、老若男女問わず魅了することができます。 3.ブランド おしゃれだけじゃない自己表現を象徴するシューズブランド  元々イギリスでワークブーツとして普及していたブランドですが、あるアーティストをきっかけに人とは違う自分だけの自己を表現するシンボルへと成長しました。現在も様々な文化と結びつき、自己表現の一部となる特徴的なデザインやブランド力は大きな魅力です。 続きを読む

Q.
・あなたにとって「アソビ」とはなんですか?(正解はありませんので考えを自由に書いてください)

A.
「アソビ」とは人生を彩る絵具 人として生きていく中で「アソビ」とは、必ずしも必要なものではありません。しかし、私にとって「アソビ」は人生を描くうえで欠かせないものであり、人生をより豊かなものへと変化させてくれるものだといえます。幼少期を振り返ると思い出を彩る「アソビ」はすぐに思い出すことができます。特に人形を使ったごっこ遊びは印象に残っています。おままごとやおみせやさんごっこ、好きなアニメのキャラクターごっこなど様々な遊びを行っていました。一人っ子である当時の私にとって人形は、想像力を育ててくれる玩具であり大切な家族でした。このように「アソビ」は手に取る人によってどのような形にも変化することでき、様々な絵を描くことができます。私は豊かな人生を描くのに欠かせない「アソビ」と玩具を普及させることで、より多くの人々の人生を彩る手助けをしたいと考えています。 続きを読む

Q.
・あなたらしさが伝わる自己PR、あるいはタカラトミーグループに伝えたいことを自由に表現してください。

A.
私の強みは状況分析です。この力を発揮して○○サークルの新歓活動に貢献しました。2020年度の新歓活動は初のコロナ禍で対面の活動ができない中、既存のTwitterに動画や興味を引く情報発信を追加し、新たにzoom上でのオンライン新歓も企画し、実行しました。その結果男子部員の獲得には繋がりましたが、女子部員の入部は0名でした。その原因を分析した結果、○○という言葉から男子向けというイメージを持ってしまうことや、男子部員が多い中でうまくやっていけるかがわからないということがあげられました。この体験から2021年度の新歓活動では、女子の入部者を増やすため情報発信に改善を図りました。イメージや不安を払拭するための女子限定のオンライン新歓の企画や、他大学で女子の勧誘に有効だったInstagramを新たに開設し、動画やサムネイルに工夫を加えアクセスを増やしました。その結果女子部員を5名獲得することができました。 私は誰もが好きなものを手に取れる社会を実現したいと考えています。そこで身体的違いによって区別するのではなく、誰もが楽しめる「共遊玩具」を作り出した貴社に大変魅力を感じました。そんな貴社で私は、社会規範によって本当は欲しいと思っているにもかかわらず、手に取ることができない層に向けたプロモーションを行いたいと考えています。以前KPOPアイドルファンを中心に「ポリス×戦士 ラブパトリーナ」の「ラブパトウィング」が流行しました。その理由は子どもの頃憧れたアニメに出てくるような世界観とペンライトのような可愛らしい見た目、そして好きなトレーディングカードを入れることができるからです。実際SNS上には購入し写真をあげている人もいます。しかし多くの人はこの商品がなんの玩具なのかがわからない、もしくは大人が本来とは違う目的で購入してもよいのかという不安の声をあげていました。このことから私は大人に向けたSNSでの発信に力を入れたいと考えています。流行を察知することでそこにあるニーズを逃さずに利益へと繋げることができます。このように私は強みである状況分析力を生かして貴社の製品の普及に努めたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社タカラトミーの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (スポーツ・玩具・ゲーム)の他のESを見る

ヤマハ株式会社

商品開発
内定

Q.
これまでに力を入れて取り組んだ活動について、目的や目標、手段、成果などをご説明ください。 趣味でも学業でも、あるいはアルバイトやサークル活動等でも結構です。 1.活動内容・テーマ(50字以内) 2.背景・⽬的・⽬標(100字以内) 3.困難・阻害要因(100字以内) 4.⼿段・プロセス(150字以内) 5.結果・成果(50字以内)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年11月10日

問題を報告する

タカラトミーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社タカラトミー
フリガナ タカラトミー
設立日 1953年1月
資本金 34億5900万円
従業員数 2,496人
売上高 2502億3500万円
決算月 3月
代表者 富山 彰夫
本社所在地 〒124-0012 東京都葛飾区立石7丁目9番10号
平均年齢 42.8歳
平均給与 920万円
電話番号 03-5654-1288
URL https://www.takaratomy.co.jp/
採用URL https://www.takaratomy.co.jp/company/recruit/
NOKIZAL ID: 1132378

タカラトミーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。