就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ダイニチ工業株式会社のロゴ写真

ダイニチ工業株式会社 報酬UP

【22卒】ダイニチ工業の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18905(法政大学/男性)(2021/10/1公開)

ダイニチ工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ダイニチ工業株式会社のレポート

公開日:2021年10月1日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインが選択できました。

企業研究

実店舗に行くことで製品が置いてあるので、それを見ること。そして、家電だけではなく手広く様々なことを行っている企業でもあるので、そこをしっかりと把握しておくことでより深い志望動機であったり、キャリアプランが描けると思う。また、社員の関係性がとても分かりやすいのは座談会であった。オンラインではあるが、座談会に参加することによって、リアルな声を聴くことができるのは志望動機にプラスアルファ組み込める要素に繋がると思う。選考フローや採用人数はかなり特殊かつ、少人数なので、本気でこの会社で営業をしたいという気概を見せていくことが重要になると思います。それができれば少人数の採用ながらにも、その枠には入りこめるのではないかと思います。

志望動機

私は、貴社の社員同士の風通しの良さにとても魅力を感じました。営業所が各地にありながらも、社員相互の関わりを大切にしている雰囲気を説明会から感じることができました。営業所の垣根を超えたコミュニケーションができるからこそ、営業の情報交換も可能となり、「営業を掛ける繁忙期の方が楽しい」という社員のモチベーションにつながっていると思います。そして、この情報交換こそが、自分の営業実績、更には全社の売上に大きく直結し、シェア一位を獲得する分野も出てくる秘訣であるのではないかと考えました。このようにして、やりがいをもって働くことができる貴社であれば自分の強みも生かしながら営業活動を行い、成長することができると確信しております。

独自の選考 通過

実施時期
2020年09月 中旬
通知方法
直接
通知期間
即日

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

逆求人

選考の具体的な内容

プロフィールを見られたうえで相手からオファーが来た。志望業種に当てはまってはいたので、この企業に興味がある人は早めにプロフィールを完成させると良いと思う。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
自由であった。しかし、スーツがほとんどを占めていた。
実施時期
2020年11月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

理解セミナー

セミナーの内容

社員様を交えた交流会

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

質問はとにかく多く用意した。そのうえで、各地の社員様が参加されるので、お互いの関係性であったり、地域によっての営業活動の良し悪しも感じ取れるような質問も投げかけた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

何かしらのセミナーやインターンに参加することで本選考に参加することができていた。

1次面接 落選

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインであるので、入室直後からアイスブレイクを含めた面接が開幕。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

結論ファーストだったのが良かったのだと思われる。フィードバックとは裏腹に落ちてはしまったが、営業向きではなかったのだと思う。

面接の雰囲気

相当なまでに相手の話を丁寧に聞いていく姿勢が見えていた。最後にはフィードバックも頂くことができたし、ブランドイメージを背負っている気概がここからも見えてきた。

面接後のフィードバック

非常によかったし、文句なしと言われた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

HP

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことをお教えください

私は大学において、ゼミナール活動に専念していました。研究班のリーダーとして、ゼミ初年度の後輩の研究のサポートをしつつ、学部のプレゼンテーション大会に向けた研究のスケジュール管理を行っていました。今年度は、対面での研究活動は制限されオンライン上での研究活動でした。当初は、例年の対面での研究にはないコミュニケーションの難しさを感じました。そこで、最低でも週に1度、自分から研究班員に進捗の確認とアドバイスを行うことによって、自分も全体としての研究の進度を把握し、不慣れな後輩が迷うことなく研究を行える雰囲気づくりに努めました。最終的には、全員の協力もあり、学部のプレゼンテーション大会において4位という順位を収めました。

あなたのセールスポイントを教えてください

私は高校時代より、〇〇部において選手をしながらマネージャーを務め、大学においてもゼミナールの研究班においてリーダーを務めるなど、「チームを調整する力」に優れている部分が特徴になります。コロナ禍の前までは、年に数回、私が幹事を行い、高校の部員全員で食事に行くこともあるぐらい現在でも交流は盛んです。仲が良いからこそ実現しているようにも見えますが、多くが異なる生活を送る大学生活において部員が集合するのは非常に難しいことです。しかし、調整する力が身についてるからこそ、毎回全員に集まってもらうことができ、楽しんでもらえているのではないかと思います。この調整する力は社会人になっても強みになると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「環境」「エネルギー」「ガス」この三つが関連し合う分野で活躍できると考え御社を志望しています。私は、父親がガス会社に勤め、その知識で祖母の家に太陽光やLPガスなど、住宅のリフォームを手伝っていたことから、設備を快適に使う喜びを、ものづくりの点から支えたいと思うようになりました。また、環境問題に関心があり、省エネルギーを事業に組み込んでいる企業を軸として就職活動を行っており、御社はなかでも企業と提携して新素材の梱包材を使用したり、ECO検定取得を促したりなど環境に配慮した先鋭的な取り組みを行う点が魅力的であると考え志望しました。学部時代に培った、多角的に考え立場の異なる人とも協働で課題を達成する力を活かし、建材店、販売代理店など様々なお客様と関係性を築くことのできる御社の営業で活躍したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日
Q. 志望動機
A.
 私は品質管理職に就き、高品質な製品を提供し続けることでお客様の快適な暮らしを支えていきたいと考えています。地元企業で就職を考えており、貴社の求人を拝見し自分の興味関心と合致していると感じ応募しました。  御社のHPを拝見し、企業理念に強く興味を持ちました。そこで会社説明会に2度出席し、自分の興味が間違いないことを確信しました。就職活動で企業を選ぶ際に重視している軸が2つあります。1つ目は安定性です。貴社の主力製品であるガス給湯器は身近な存在であるため製品の需要が安定しています。2つ目は将来性です。外国での取引も盛んに行われており、需要もたかいため経営が少しずつ伸びている点に将来性を感じました。貴社に入社することができれば一生働いていけると考え御社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月11日
Q. 志望動機
A.
私は、御社のお客様の求めている製品づくりを行う姿勢に魅力を感じ、志望しました。インターンシップに参加した際に、着衣着火防止機能を備えた製品などお客様の安全を第一にした機能の開発や、また、自社内コールセンターを設置することで、顧客からのフィードバックを受ける環境を作っていることを知ることができました。そこで御社は、モットーで掲げている通り、”お客様品質”を追い求めていると感じました。 また、御社では自社一貫生産による製品製造は安全性や性能を他に任せることのない、責任を持った製品づくりをしている点に魅力を感じました。 御社に入社したならば、そのような責任を持った製品づくりに携わり、より安全なガスコンロの製品開発に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月13日

ダイニチ工業の 会社情報

基本データ
会社名 ダイニチ工業株式会社
フリガナ ダイニチコウギョウ
設立日 1964年4月
資本金 40億5800万円
従業員数 490人
売上高 212億1200万円
決算月 3月
代表者 吉井唯
本社所在地 〒950-1237 新潟県新潟市南区北田中780番地6
平均年齢 41.6歳
平均給与 595万円
電話番号 025-362-1101
URL https://www.dainichi-net.co.jp/
採用URL https://www.dainichi-net.co.jp/jobs/
NOKIZAL ID: 1138214

ダイニチ工業の 選考対策

  • ダイニチ工業株式会社のインターン
  • ダイニチ工業株式会社のインターン体験記一覧
  • ダイニチ工業株式会社のインターンのエントリーシート
  • ダイニチ工業株式会社のインターンの面接
  • ダイニチ工業株式会社の口コミ・評価
  • ダイニチ工業株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。