株式会社キャタラー
- Q. *Q22.■ 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだことを教えてください。(300文字以上500文字以内
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A.
私は大学一年生の時に、苦手だった中国語の授業の単位を落としてしまいました。非常にショックを受けて「来年はすべての単位を取り返す」という目標を立てました。目標達成のために単位を落とした原因を探しました。原因は、文法と発音にありました。その反省を生かし、大学二年生では...続きを読む(全382文字)
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株式会社キャタラー 報酬UP
株式会社キャタラーの社員・元社員による総合評価は3.5点です(口コミ回答数146件)。ESや本選考体験記は13件あります。基本情報のほか、株式会社キャタラーの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
株式会社キャタラーは、自動車やオートバイから排出される排ガスを浄化する「触媒」の開発・生産を手がけています。
主要取引先は、トヨタ自動車やダイハツ工業、フォルクスワーゲン、ゼネラルモータースなど名だたる大企業が多数。
ヨーロッパにも拠点を構え、アメリカや中国、南アフリカなどグローバルに事業を展開しています。
■研究開発から製造までを一貫体制で提供
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製品に使用する材料の基礎研究から、実際に車を使った評価試験まで、幅広い研究開発を実施。
自社の研究施設「キャタラーARKクリエーションセンター」を新設し、
最先端の設備と技術力を結集して高性能な触媒を生産しています。
最近では、燃料電池・電池用部材といったハイブリッドカー用触媒の開発にも注力。
省エネを実現する製品の開発はもちろん、生産段階でも貴金属・レアアースなどの限られた資源を有効活用できるよう、
生産技術の向上に取り組んでいます。
「持続可能な循環型社会」を実現し、クリーンな地球を守ることが私たちの使命です◎
当社の四輪用自動車触媒のシェア率は、世界中の新車の約12%(*1)。なかでもトヨタ車のシェアは約80%(*2)と、
日本国内むけに生産されるトヨタ車のほとんどに、キャタラー産の触媒が搭載されています。
その高い技術力は多方面から評価されており、2018年度には「デミング賞:大賞」
「“超”モノづくり部品大賞:環境・資源・エネルギー関連部品賞」「触媒工業協会:技術賞」などを受賞。
未来を切り拓く技術の開発に向けて、惜しみない投資を続けています。
*1 自社調べ
*2 自社調べ
グローバル展開を強化中の当社では、ほぼ毎日、誰かが海外出張で世界各国を飛び回っています。
海外出張が多い部署というと営業部をイメージする方も多いと思いますが、実は最多部署は「生産技術本部」。
研究開発部門や製造部門と連携しながら、世界各国への安定供給を実現するための海外工場立ち上げも担当します。
そのほかの部署でも、海外のお客様や海外拠点との商談や打ち合わせのほか、海外展示会へ参加することもあり、
語学力を活かして活躍するチャンスが拡がっています◎
当社の社風を一言で表すと、「仕事を楽しんでいる」こと。
一人ひとりの仕事を単なる作業と思うことなく、あらゆることに興味を持ち、”楽しみながら取り組む”からこそ、
小さな課題に気づき、大きな仕事を成し遂げていくことができると考えています。
仕事もプライベートも楽しめるように、オンオフをつけて働くことができる多様な福利厚生制度を整備。
有給休暇のほか、「ゴールデンウィーク休暇」「夏季休暇」「年末年始休暇」「リフレッシュ休暇」も取得することが
できるので、年間休日は約130日。有給取得率は73%以上と、ワーク・ライフ・バランスの推進に力を入れています。
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・明るく前向きな方
・前例のないことに対して、ポジティブに挑戦することができる方
・想定外のことに対しても柔軟に対応できる方
・主体性がない方
・ルーティン業務だけをこなしていたい方
・コミュニケーションが苦手な方
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社キャタラーの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社キャタラーの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
内定がいただけて良かったです
会社に寄せた 制度とかの名前を覚えてやたらと言った
社員さん同士が和やかに話していて、緊張をほぐしてくださった。
会社の将来性について役員の方に直接伺うことができていい機会になった。面接自体は和やかで話しやすい雰囲気だった。自動車業界の展望も含めて自分の意見をはっきりと言えたのがよかった思う。
緊張感があった。
基本的に和やかな雰囲気で進んでいった。 最終まで進めば志望度と質疑応答がきちんとできていれば内々定のような気がした。
ESに書いたことを中心に質問された。質問に答えたことに対しても次々と質問される。会話を意識して行うことが大切。
穏やかで会話形式、リラックスできた
印象的だったこと:こちらが言ったことをくみ取ってくれた 意識したこと:正直に自分自身のことをつまびらかにした 受かったと思った理由:面接官の方がうなずいてくれた
最終面接ではESの深掘りやこれからの社会状況について漠然とした内容の質問が飛んできた
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年6月12日【良い点】
年収は、自動車部品業界の中では中の上くらいではないかと思う。親会社の業績が良いために昇給に加えてベースアップも確実にしている。伸びは渋い。若い...続きを読む(全259文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年6月12日【良い点】
残業するかしないかもある程度自由だし、休みも自由に取れるので自由度は高い。残業代で稼がなくても満足できる人にとってはとても良い環境だと思う。続きを読む(全76文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年6月12日【気になること・改善したほうがいい点】
働きづらいということはないだろうが、育休産休で昇格が止まってしまうため、上の役職の女性は滅多にいない。続きを読む(全71文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年6月12日【気になること・改善したほうがいい点】
残業が恒常化している。上の世代の人で残業代で稼いでいた話をよく聞くが、今でも残業代で稼ごうと思っている人たちがいる...続きを読む(全120文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年6月2日【良い点】
有給休暇は自由にとれる。
男の育児休暇もかなりの割合でとれる。
むしろとることを勧められる。
【気になること・改善したほうがいい点】
休めるが...続きを読む(全162文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年6月2日【良い点】
地元企業としては十分良い方。
地元で転職をと考えるなら、もうY社のような大手じゃないと厳しいと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全140文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年5月27日【良い点】
親会社からの受注が確約されており、収益的には安定している。電動化は着実に進むが、EVのみになるとは考え難く、HEVやREEV、多燃料に対応する...続きを読む(全216文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年5月27日【良い点】
・製品開発部門は努力すれば自身が手掛けた製品が車両に搭載されやりがいを実感できる。
・基礎研究部門は共同研究や学会発表の機会がある。続きを読む(全72文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年5月27日【良い点】
男性の育児休暇、入社から数年間までの家賃補助など、年々福利厚生制度の改良は進んでいる。自分で使い道を自由に選べるポイントが付与される。続きを読む(全73文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年5月27日【良い点】
有休取得しやすい雰囲気がある
【気になること・改善したほうがいい点】
顧客対応部署は残業が多い傾向にあるが、働き方が見直され、年々減少傾向にある。続きを読む(全79文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年06月02日
働いている年齢層が低いため、責任の重い仕事でも任せてもらえる風土を感じた。続きを読む(全37文字)
投稿日: 2024年06月02日
自動車産業の新しい方向にうまく順応できれば、主力製品を作ることができれば良いと考える。続きを読む(全43文字)
投稿日: 2024年06月02日
化学メーカーの中では低い方かもしれないが、十分な年収だと感じた。続きを読む(全32文字)
投稿日: 2024年06月02日
休日出勤や残業時間が長いなどの話は聞かなかったため。続きを読む(全26文字)
投稿日: 2024年06月02日
挑戦的・熱意を社員のほとんどから感じた。続きを読む(全20文字)
投稿日: 2024年05月30日
仕事内容はガッツリ工学系という感じ。農学を専攻する私には興味が湧かなかった。続きを読む(全38文字)
投稿日: 2024年05月30日
排ガス触媒においては圧倒的な業界シェアを誇り、他にもカーボンニュートラル事業にも新たに挑戦しているため、将来性は高い。続きを読む(全59文字)
投稿日: 2024年05月30日
静岡の企業の中では比較的給与水準が高い。続きを読む(全20文字)
投稿日: 2024年05月30日
全体的に充実していると感じた。寮は独身用・ファミリー用と完備されており、安価で居住できる。続きを読む(全45文字)
投稿日: 2024年05月30日
年間休日は121日あり、夏季休暇・冬季休暇が用意されている。続きを読む(全30文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
企画・事務・管理系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(医薬、化学、素材、食品)
??? 万円
会社名 | 株式会社キャタラー |
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フリガナ | キヤタラー |
事業内容 | 自動車用排ガス浄化触媒(ガソリンエンジン用、ディーゼルエンジン用)、触媒用貴金属薬液、触媒材料、燃料電池用触媒、二輪車用触媒(メタルハニカム触媒、パイプ触媒、マルチチューブ触媒)、各種メタル担体、汎用エンジン用触媒(芝刈機用、チェーンソー用等)、レジャービークル、マリンエンジン用触媒、ガスエンジンコージェネ用排ガス浄化触媒、工場用排ガス酸化脱臭触媒、環境用触媒(オゾン分解触媒、脱臭触媒) |
設立日 | 1967年5月 |
資本金 | 5億5120万円 |
従業員数 | 2,493人 ※連結:2020年4月1日時点 |
売上高 | 2708億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 砂川 博明 |
本社所在地 | 〒437-1412 静岡県掛川市千浜7800番地 |
事業所 | ■国内拠点 ・研究開発センター(静岡県磐田市) ■海外拠点 ・CTC(タイ) ・CNA(アメリカ) ・CSA(南アフリカ) ・CIC(インドネシア) ・CCC(中国) ・CIN(インド) ・CEC(チェコ) |
有給消化日数 | 15.2日 ※ 2018年度実績 |
電話番号 | 0537-72-3131 |
URL | https://www.cataler.co.jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
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連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
|
1198億5600万 | 2019億6900万 | 3269億700万 | 2575億8400万 | 1600億1200万 |
純資産
(円)
|
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売上高
(円)
|
2048億9700万 | 2789億3800万 | 4366億 | 3764億6600万 | 2835億5000万 |
営業利益
(円)
|
16億4900万 | 80億1200万 | 78億3200万 | 77億7000万 | 7億1600万 |
経常利益
(円)
|
65億6500万 | 161億3800万 | 161億5800万 | 160億1500万 | 73億6100万 |
当期純利益
(円)
|
68億700万 | 136億7500万 | 134億1300万 | 129億1300万 | 47億4700万 |
利益余剰金
(円)
|
678億200万 | 794億3200万 | 887億3700万 | 976億1800万 | 959億500万 |
売上伸び率
(%)
|
28.63 | 36.14 | 56.52 | - 13.77 | - 24.68 |
営業利益率
(%)
|
0.8 | 2.87 | 1.79 | 2.06 | 0.25 |
経常利益率
(%)
|
3.2 | 5.79 | 3.7 | 4.25 | 2.6 |
※参照元:NOKIZAL
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