就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱鉛筆株式会社のロゴ写真

三菱鉛筆株式会社

【技術力×機械系、魅力の舞台】【23卒】三菱鉛筆の夏インターン体験記(理系/機械系3daysインターンシップ)No.20898(非公開/男性)(2022/3/23公開)

三菱鉛筆株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 三菱鉛筆のレポート

公開日:2022年3月23日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 下旬
コース
  • 機械系3daysインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • JRCS
  • マキタ
  • 工機ホールディングス
  • 東プレ
入社予定
  • マキタ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

OfferBox(逆求人サイト)でメッセージが届いたことでこのインターンシップを知った。名の知れた企業だったことと、オファーの「技術力が高く、機械系が活躍する場がある」旨の内容に心を惹かれたため参加を決めた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

オファー文には計画性、行動力、改善力といった、自分が自己PRとして書いていた内容に興味を持ったと書かれていた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

参加条件は「機械系専攻の学部・修士・博士」であることと、「3日間すべて参加できる」こと。参加前に説明会兼面談の場を設けられ、3日間参加可能かどうかの確認がなされたが、それ以外には確認されることはなかった。

選考フロー

説明会・セミナー → エントリーシート

説明会・セミナー 通過

実施時期
2021年07月 上旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 中旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

大学・大学院での専攻内容について教えてください。/今回のインターンシップに応募した理由を教えてください。

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

各項目には200文字程度の文字数制限あり。誰が読んでも理解できるように内容は簡潔にした。

ES対策で行ったこと

企業の採用ホームページの情報や自分に声をかけてきた理由をまとめておいた。そこまで特別なことはしていない。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
16人
参加学生の大学
学歴は不明。16人を4チームに分けるため、自分のチーム以外の状況は分からない。
参加学生の特徴
機械系の学生しか参加できないためか、なんとなく似たような雰囲気をまとっていた。
参加社員(審査員など)の人数
7人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

サインペンに関する課題解決型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

1.会社説明
2.グループ分けされ、郵送されてきたサインペン(他社製品)の問題点を話し合い、発表
3.新製品のサインペンに求められる条件を達成できるペン先の考案、発表
4.ペン先の生産上の問題点の解決方法の考案、発表
5.座談会

このインターンで学べた業務内容

製品開発における企画から生産までの一連の流れ

テーマ・課題

サインペンの課題解決

1日目にやったこと

午前中は会社説明が行われたのち、ZOOMのブレイクアウトルーム機能を用いてグループ分けをされた(このグループで3日間活動する)。グループ内でオンラインホワイトボードであるMiroを用いて自己紹介等のアイスブレイクをおこなうよう指示される。その後、事前に郵送されてきていたサインペンの課題点を各自で考えたのち、チームで話し合い発表をする。
午後からは新製品のサインペンに求められる条件が提示され、これを解決できるペン先を考案することになる。個人ワーク及びグループワークで明日の発表に備える。

2日目にやったこと

午前中は前日に作成した発表資料を用いて、チームごとに技術者の前で発表。フィードバックを頂いたのちに次の課題(サインペン生産上の課題)が指示される。
午後は個人ワーク及びグループワークをおこない、明日の発表に備える。

3日目にやったこと

午前中は前日に作成した発表資料を用いて、チームごとに技術者の前で発表。フィードバックを頂いた。実際に販売されたサインペンがインターン期間中に届くため、このタイミングで開封して企業の工夫の結果を知ることができる。
午後からは座談会。各チームに順番に技術者の方が回ってくる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

生産技術部や研究開発職等、技術者が中心

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表には必ずフィードバックがおこなわれ、技術者として働く社員の考え方を知ることができる機会が多い。発表内容に関して過去の経験等からくるしっかりとした意見を頂けるため、きちんと発表を聞いて、理解してくださっていることが分かる。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

オンライン上のホワイトボードを通じて話し合うため、発声するタイミングをつかみにくい部分があった。また、基本的に指定された時間内ですべての作業を終わらせる必要があるため、チームメンバーの進捗具合の確認がしにくい点に苦労した。しかし、次第に画像をすぐに共有できるなどMiroの利点を存分に活用することができるようになっていった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

4名1チームで動くため、チーム内で話し合う機会が非常に多い。しかし、他のチームになった人とのやり取りはほとんどない。発表時に学生からも質問ができるため、同じ機械系でも様々な研究をおこなっていることが分かった。

インターンシップで学んだこと

筆記具の開発という、普段の研究や学業では触れることのない世界に触れることができた。企画から生産までの流れを追体験する形のため、製品が世に出るまでの機械系技術者の仕事を具体的にイメージしやすい。また、現場で働いている技術者の視点から自分たちの発表に対してフィードバックをしてくれるため、今の自分の考え方が技術者の目で見るとどう思われるかが分かってよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

基本的に必要な知識は課題提示時に教えられるため、必須な準備はいらないと思う。ただ、サインペンの機構をはじめから知っていれば、考えられる解決策は増えると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

技術者が何を考えて、どのように課題を解決していったのか?がチームの発表のたびに伝えられるため、実際に働いた際にどのように動くことになるかが想像しやすかった。技術者の方とのやり取りが多いため、オンライン上であっても社員の空気感を知ることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社員との座談会にて、技術職の中では化学系は倍率が高いが機械系は低いと伺った。しかし、参加していた学生の発表を聞く限り、全体的にレベルが高そうな雰囲気はあった。もともと採用人数が少ないため、いくら倍率が低くいといっても限度がありそうだと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

参加した結果、そこで働く際に、どのような仕事をすることになるのか?どのような流れで製品が生み出され、それにどう関わることになるのか?を知ることができた。そのため、自分が働くときの姿をイメージしやすかった。何ができるのか、が知れたため、そこでしたいことをはっきりさせることができた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップへの参加によって、12月の時点で本選考のESを提出できるようになった。しかし、早期に選考を進められるというだけで、なにか優遇されているというわけではなさそうだった

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

10月下旬に参加者限定のオンライン座談会が開催された。これは研究開発センターの社員と生産技術部の社員のどちらか、または両方の話を聞きに行くことができた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ものづくりの企業で設計職がしたいと考えていたが、特に業界を決めているわけではなかった。逆求人サイトで様々な業界を知っていこうと考えていたため、企業の大小に関わらず面談やインターンシップのオファーには積極的に参加していた。コロナの影響もあり、オンライン上で完結するイベントが大半だった点が追い風になっていたと思う。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

この企業でのインターンシップに参加した結果、これまで意識してきていなかった筆記具業界でも自分のやりたいことができるのかもしれないと思うようになっていった。また、一般の客がいるB to Cの完成品メーカーでのものづくりをすることの魅力を知ることができたため、部品メーカーよりも完成品メーカーに心を惹かれるようになっていった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 三菱鉛筆のインターン体験記(No.17674) 2023卒 三菱鉛筆のインターン体験記(No.22236)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱鉛筆株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (事務機器・日用品)の他のインターン体験記を見る

コクヨ株式会社

冬季|事務系・グローバルインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コクヨの商品はユーザーがワクワクしたり、便利だったり、必要するものだったりすることから、インターンシップもそのように面白いのではないかと思ったから。また、国内外でビジネスする上で必要なノウハウも学べると書いてあったから。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

ぺんてる株式会社

ぺんてる体感セミナー / 総合職(文系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学生時代から日常的に使用してきた文房具という身近な商材を扱うメーカーの仕事に純粋な興味を抱きました。特に、ぺんてる様が説明会などで強調されていた温かい雰囲気や人柄の良さといった企業文化に魅力を感じ、実際に社員の方々と交流し、その社風を肌で感じたいと考えたことが大き...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社サクラクレパス

研究職コース / 理系総合職・幹部候補 研究
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がサクラクレパスのインターンに参加した理由は、転勤の可能性がほとんどなく大阪勤務である点に魅力を感じたことに加え、色を扱うという同社の事業内容に強い興味を抱いたためです。ものづくりの中でも「色」を通して人の創造性に関わる仕事に触れてみたいと思い、実際の現場で働く...続きを読む(全161文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

マックス株式会社

夏季インターンシップ / 営業・事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 率直に言って、マックス株式会社の「挑戦的な姿勢」に惹かれました。特に、文具や工具といった既存事業で確固たる地位を築きながらも、社会に大きなインパクトを与える新しい技術や市場に積極的に投資している点に興味を持ちました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

シチズン時計株式会社

1Dayビジネスプログラム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界大手であったためシチズン時計を選びました。また、インターンシップを受ける少し前に成人のお祝いでシチズンの腕時計をプレゼントで貰った経験から、時計業界に興味を持つようになり参加したいと思うようになりました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月26日
問題を報告する

ゼブラ株式会社

【機械系学生向け】ゼブラのものづくり1日お仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 文房具メーカーに興味があり、志望していた業界だったため、参加しようと思いました。また、夏休み明けのタイミングであり、他の企業のインターンなどとの兼ね合いを検討する必要がなく、参加しやすかったため、応募しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月9日
問題を報告する

株式会社キングジム

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々文具業界に興味を持っており、母の薦めでこの会社を知った。テプラ・ポメラなどが昔から有名で、コクヨ・三菱鉛筆などと比較すると知名度や人気度は下がるが、魅力的な商品を多数展開している点に惹かれて応募を決めた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月12日
問題を報告する

パイロットインキ株式会社

インキ開発職体験コース / インキ開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 筆記具メーカーの技術職を調べる中で,有名なパイロットの企業研究は外せないと思ったため.また,パイロットコーポレーションでは化学系学生向けのインターンを開催していなかったこともあり,パイロットインキのインターンに応募した.続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月24日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 文具に興味があり、マイページに登録したら、インターンのお知らせが来たため、参加しようと思った。文具業界を詳しく知らなかったので、業界研究のためにも参加した。海外展開にも力を入れているようだったので、興味を持った。続きを読む(全106文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2025年1月14日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. シヤチハタという人の生活の証という商材に私自身は業界研究をしていく中で、やり甲斐や面白さなど、とても魅力的に考えて、もっと自分自身インターンを通じて色々知ってみたいなと感じて参加させて頂くことにしました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月29日
問題を報告する

三菱鉛筆の 会社情報

基本データ
会社名 三菱鉛筆株式会社
フリガナ ミツビシエンピツ
設立日 1925年4月
資本金 44億9700万円
従業員数 2,800人
売上高 888億2000万円
決算月 12月
代表者 数原 滋彦
本社所在地 〒140-0011 東京都品川区東大井5丁目23番37号
平均年齢 41.9歳
平均給与 824万円
電話番号 03-3458-6221
URL https://www.mpuni.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137421

三菱鉛筆の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。