- Q. 志望動機
- A.
ヒルトン・リゾーツ・マーケティング・コーポレーションの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒ヒルトン・リゾーツ・マーケティング・コーポレーションのレポート
公開日:2022年7月20日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 営業職/ダイレクトマーケティング
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接は録画面接
2時面接は対面(パーテーションあり)
最終面接はオンライン面接
企業研究
ダイレクトマーケティングの業務内容への理解や電話で営業することについてどう考えているかを聞かれた。他の営業職との違いを説明した上で、惹かれた点を伝えることができると説得力が上がるかも。また社員同士の価値観を重要視しているように感じた。ヒルトングループのVALUEや理念、ミッションを覚えるだけでなく、それらについてどのように考えているかについて深掘りされた。面接での質問内容も数年後のキャリアビジョンというよりは、現在の自分についてが多かったように感じた。特に家族やお金、休みなど何を重要視しているか優先順位をつけ、理由を述べるものもあった。全体的に優しい雰囲気で緊張せずに選考を受けることができた。
志望動機
人の記憶に残り、人生に影響を与えるという思いを実現したく、貴社を志望いたします。私は放送部の活動で、大学祭でMC・運営に 注力させていただきました。学内行事の一つですが、私にとっては数千人の来客の方々の笑顔や感動の涙を見て、人々の心を豊かに する価値を提供したいと考えるようになりました。その中でも貴社ではホームリゾートを所有すると、2万通りのバケーションパタ ーンが選択できるなど、ヒルトングループのシナジーを発揮することで、オーナー様のバケーションのある人生の幅を広げることを 可能にしています。また内勤営業の集客時点では自身の対応が第一印象となります。そこで私の強みである傾聴力と調整力を活かし 、お客様に対する想像性を膨らませながら、最適な提案を行います。入社することが叶いましたら、お客様ともチームメンバーの方 々とも信頼関係を築き、オーナー様の人生の可能性を広げられるよう尽力していきたいです。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
業務内容、グループ会社説明、職種説明、福利厚生、世界各地のリゾートの紹介、質疑応答
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
ミュートでカメラは極力オンでの参加だった。ほとんどがカメラオンだったがオフの人も何も言われていなかった。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須だった。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機、今チャレンジしていること、学生時代の取り組み、自己PR
ESの提出方法
ナビサイトでのOpenES提出
ESの形式
OpenES
ESを書くときに注意したこと
結論ファースト。チャレンジしたことは小さな事だったが、経過や結果を具体的に書くようにした。
ES対策で行ったこと
ヒルトングループのホテルのサイトなども参考にしてグループの特徴や従業員の価値観をだいたい把握するようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
公式ホームページ
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
ヒルトン独自の録画面接。3つの質問に答える。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
「あなたにとってバケーションとは」という質問があったが、長く話すというよりは簡潔にでもはっきりと話すことが大事だと思った。
面接の雰囲気
説明の文は英文が多めだったが、実際に録画が始まると日本語で質問されるので、特に英語が必須というわけではない。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に取り組んだ事
放送部のディレクターとして、後輩MCの育成、他部活や外部出演団体との折衝等を行い、大学祭を成功させたことです。立場が異なる方々 と一緒に企画・運営をしていく中で、双方の意見の相違が生じることもあり、ディレクターとして各局の架け橋となり、円滑な運営に注力し ました。加えて私は、相手の意見に最後まで耳を傾け、共感し、どういった気持ちで伝えてるのかという本質を理解するよう努めました。結 果、妥協点を把握し、お互いが納得するまで何度も打ち合わせを重ねることで、双方の意見を最大限活かしたより良いステージを実現しまし た。大学祭は成功に終わり、全員でつくりあげたステージに、自分が指導した後輩がMCをしている姿を見た時はとても感動しましたし、後 輩や他部活の方から「放送部のディレクターが樹里さんで良かった」との声をいただくこともできました。
自己PRと営業でどう活かせると思うか
私の強みは目標達成のための課題・改善策を考え、実行できる点で す。大勢の前で何かをすることが苦手だっ た私は、そんな自分を変えたいと思い、大学祭のメインMCを務めました。本番の数ヶ月前から練習を始め、来客 の方々から面白いと思って頂けるMCトークができていないことが課題だと思った私は、自分のトークを動画に撮 って客観的に見ることを自ら提案し、部活の先輩や同期に積極的にアドバイスを受けました。その改善点を意識 して繰り返し動画で確認することで、来客の方を意識したMCができるように工夫し、毎日練習をしました。本番 では1000人ほどの方が来ており、これは別ステージの2倍近くの人数でした。練習とは比べ物にならないほど緊 張しましたが、それまでの練習と仲間のおかげで自信を持ってMCをやり遂げ、大学祭を大成功させることができ ました。このように私は目標達成のために行動し、努力し続けることができます。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 新宿本社
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 人事とマネージャー
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
受付で待機した後、部屋に案内される
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
性格が負けず嫌いと伝えたのが好印象だったと思う。営業職なので向上心が強いということをアピールしてみた。
面接の雰囲気
面接官も緊張していると言っており、穏やかな雰囲気だった。雑談から始まり緊張をほぐしてくださった。人当たりの良さを見ているように感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
なぜ旅行に興味をもったのか
私は人々の記憶に残り、人生の価値観を広げたいという思いから、旅行業界を志望いたします。私自身が非日常の旅行やバケーションというものを通して、自分の考えや価値観が変化したことから、人の価値観の形成は非日常体験と深く関係があると考えます。旅行を提供することは、その後の人生で思い出されるような価値を提供することであり、次なる行動のきっかけにもなると思います。そのような日常では生み出せない可能性と交流の幅を広げることができる旅行業界に携わりたいです。自分自身が旅行を通して、計画性と不測の事態に対応する力や「百聞は一見にしかず」を実感したので、より多くの人に旅行やバケーション、リゾートの魅力を知ってほしいです。
周囲の人からどんな人と言われるか
1番多く言われるのは協調性があり、誰とでも仲良くなれることですが、家族や付き合いの長い親しい友人などから言われるのは負けず嫌いという事です。中学の時足の怪我を繰り返して10ヶ月まともに練習ができなかったことがあった。同期との差が開いてしまい、泣いてしまうことも多かったので、周囲から退部を進められることも多かった。しかし、復帰後は部活がない日は毎朝走ったりして、人が見ていないところでも自発的に努力することができた。復帰半年後には部長キャプテンに選んでいただくことができ、冬季に所属していた駅伝部では、部長を務めている間に2年連続の関東大会出場を達成することができた。このように協調性があり、負けず嫌いと言われます。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事、マネージャー2人
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなので事前に入室しておいた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
二時面接の反省点を活かし、最終面接に挑んだと事前に伝えたところ。常に笑顔でいることを大事にした。感謝の気持ちをいつも以上に伝えた。
面接の雰囲気
社員3人なので若干圧迫感があったが、話してみると温厚な方ばがりだった。前回の面接での印象やヒルトンのイメージについての雑談から始まった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
家族、お金、休み、仕事、趣味に優先順位をつけ、理由をきかせて
家族、仕事、お金、趣味、休みと答えた。一番の家族については深く聞かれなかったが二番目以降の理由を聞かれた。2番が仕事の理由は週に5日を占めていて、自分に与える影響が大きいから。3番目がお金の理由は趣味の旅行や生活を考えたときにお金で制限されたくないから。4番目が趣味の理由は社会人になっても新しいことに挑戦して充実した暮らしをしていきたい。沢山の初めての体験をしたいから。5番目が休みの理由は休息もとって健康的に過ごしたいから。予想外の質問で全部ありきたりな回答になってしまったが、穏やかな表情で最後まで話を聞いてくれた。悪目立ちするようなことを言わなければ大丈夫だと思う。また考える時間をもらったので「お待たせしました」などと一言添えるといいと思う。
あなたにとってバケーションとは
人生に彩りを添えるもの。必需品ではないがあると人生を豊かになるもの。非日常の中から次なる行動のきっかけとなるもの。人生の幅・可能性を広がるもの。漠然としているがバケーションに興味関心があることをアピールした。深掘りでは「実際にあなたがお客さまだったらリゾートに契約したいと思うか」と聞かれ、YouTubeや公式ホームページでヒルトンのリゾートについて調べたことを話した。自分が営業だったら自信を持ってお客様にお薦めすることができると思うし、お薦めしたいとアピールした。また「今までのバケーションで印象的だった場所」「なぜ印象に残ったか」と聞かれ、北海道での網走・知床旅行について話した。鹿の群れを見たことなど楽しそうに話した。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
残業がなく、休みが取りやすいなど他の企業よりホワイトに感じた。
内定後の課題・研修・交流会等
懇親会(ランチ会)
内定者について
内定者の人数
15人くらい
内定者の所属大学
わからない。
内定者の属性
穏やか
内定後の企業のスタンス
内定後の懇親会では、ざっくばらんにお話でき、気取らず穏やかな社風を感じた。営業だからといって体育会系というわけではない。
内定に必要なことは何だと思うか
ニコニコはっきりと言葉を話すようにした。緊張して言葉に詰まったり、自分が何を言っているのか訳がわからなくなっても、一生懸命伝えようとしているということが伝わるようにした。選考が進むにつれて志望度も上がっていったので、最終面接では今までの選考全体を通しての感謝を伝えた。サイトやYouTubeでリゾートの動画を見た上で、商品やヒルトングループに魅力を感じており、自分自身が発信していきたいという気持ちを素直に伝えると好印象だと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
人当たりの良さ。営業で初対面の方とお話をするので人当たりや愛嬌があることは大切だと思う。また自分がしてきたことに理由や目的を持っていること、さらに現在もやりたいことで溢れていることをアピールできたと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
二次選考で一社だった子も内定をもらっていたので、倍率はそんなに高くないのではないかと思った。企業研究をして志望度を高めた上で、素直に商品や会社に惹かれていることを素直にアピールしたが、嘘で取り繕ったらバレると思った。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者懇親会があり、コンラッド東京でランチ会をした。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 会社の規模
- オフィス・オフィスの位置・働く場所
入社を迷った企業
株式会社ウィルオブ・ワーク
迷った会社と比較してヒルトン・リゾーツ・マーケティング・コーポレーションに入社を決めた理由
ウィルオブワークと迷った理由は残業がなく、休みが取りやすいなど他の企業よりホワイトに感じた。外資なので年齢関係なく有給を消化できる環境がいいと思った。ヒルトングループのホテルや提携リゾートに格安で宿泊することができる。社員の予約は取りづらいため、予約が取れたらそれを理由にやすみを取れるくらい休みに関しては寛容らしい。社員の方は実際話してみて穏やかな人ばかりでいいと思った。基本給は低いが、獲得タイプの営業は自分の結果次第で高みを目指せるので向上心を保ちながら働くことができると思った。
ヒルトン・リゾーツ・マーケティング・コーポレーションの選考体験記
サービス (アミューズメント・レジャー)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ヒルトン・リゾーツ・マーケティング・コーポレーションの 会社情報
| 会社名 | ヒルトン・リゾーツ・マーケティング・コーポレーション |
|---|---|
| フリガナ | ヒルトンリゾーツマーケテイングコーポレーシヨン |
| 従業員数 | 580人 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号住友不動産新宿グランドタワー8階 |
