株式会社セゾンリアルティのロゴ写真

株式会社セゾンリアルティ

【未知の事業に挑戦】【24卒】セゾンリアルティの冬インターン体験記(文系/総合職)No.42417(非公開/非公開)(2023/8/17公開)

株式会社セゾンリアルティのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 セゾンリアルティのレポート

公開日:2023年8月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年12月 下旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

スカウトアプリ(キミスカ)よりスカウトされたことがきっかけ。不動産業界を見ていたこともあり、区分マンション(リノベーション事業)を中核に行っていることを知り、他社ではあまり触れることがなかった部分だったから気になった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

スカウトアプリから直結だったので受かるために行ったことは特になし。しいて言うならスカウトアプリに登録し、多くの企業を見ていた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接やESが無かったがスカウトアプリに書いていた人柄や就活軸を見て選んでいると思う。

選考フロー

説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2022年12月 上旬

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
2人
参加学生の大学
地方国公立の方と私(MARCH)。選考の際は幅広く大学の層はあったイメージ。
参加学生の特徴
不動産業界に興味がある人しかいなかったが、他にも商社やインフラなど似つつも他業界を見ている人もいた。
参加社員(審査員など)の人数
1人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

新規事業を各々考えて意見を言い合う個人ワーク型

インターンの具体的な流れ・手順

会社概要の説明と今回のインターンシップの説明を受けた後、人事の方の指示に従いワークを行う。

このインターンで学べた業務内容

リノベーションマンションについてや、どのような物件の何をどう変えるのかといったところを学べた。

テーマ・課題

リノベーションマンションの事業立案

1日目にやったこと

会社概要の説明会を受けた後、リノベーションマンションの開発の仕方や、社員の実際の働き方などを聞いた。その後インターンシップのワークの中で商品を企画してお互いに評価しあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

学生2人で社員が1人だったのでわからないことや質問があればその場で聞くことができた。フィードバック等は特になかったが、リノベーションマンション事業の面白さや成長、SDGSの観点で見るなど面白い事業だと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変だったことや苦労したことは特になし。しいていうならリノベーションマンションという初めて触れる事業でありどのようなことを行うのか、難しさはどこなのかといったところを学ぶところから始まったので、そういう基本知識が元々ない、経験がないというところが大変だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

主に個人ワークが中心になるので他学生と話す機会は基本的にはなかった。

インターンシップで学んだこと

リノベーションマンションの将来性であったり、セゾンリアルティがどのような会社でリノベーションマンションの面白さや働き方を学べたのはひじょうによかった。多くのデベロッパーでもリノベーション事業であったり、それの規模が大きくなった再開発事業というのがあるので、そこでの働き方や知識というのをつけることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

しておくことは特にないと思う。あまり触れることのなかったリノベーションであるし、金額が大きいので数字に見慣れておく必要があるのは確かだが、インターンシップの中で学べばいいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

リノベーション事業は一人で仕入れから開発、販売まで行うことができるという点、また分譲マンション事業のすべてに規模は小さいながらに携わることができるという点で個人としての成長はかなり大きくあるのかなと思った。私自身も個人の生長が早い環境に行きたかったので想像できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

他学生で学歴もそうだが、自分の方が業界の研究であったりインターンシップへの参加はしているので、今ある知識という面では、セゾンリアルティを受ける他学生よりはあると感じた。また、不動産業界であり、自分の志望度は高く言えるということも理由の一つ。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がったというよりは興味がわいたということが正しい。正直はじめはリノベーションマンションで何を行うのかもわからなかったし、どのような働き方をするのかもわからなかったから志望度が低かったというのはある。しかしインターンシップに参加したことによって、そこの透明度が増したので興味を持ち志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者はその後の選考に無条件で参加できるから有利になると思う。また、選考に参加すると仕事見学、体験ツアーとして実際の開発地に社員の方と行くことができるので企業研究ができる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加をすると、その後の選考に進むことができ、仕事見学ツアーなどにも参加できるため、企業研究や社員の方とかかわる機会は増えると思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

この企業のインターンシップに行くまでの志望企業は三井不動産レジデンシャルや三菱地所レジデンス、東京建物や東急不動産、野村不動産や住友不動産といった大手総合デベロッパーがから住宅専門のマンションデベロッパーを見ていた。大きな開発がしたいと思っていたので大手に行きたいという単純であり革新だと思う理由だ。今回のインターンシップに参加したことでリノベーションの面白さを学んだのでこの企業は受けようと思う。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

若手から3~5年目まではリノベーションマンション事業に多くが配属されるらしく若手から一人で用地、開発、販売を行うことができるという点で魅力と成長性を感じた。また、企業イメージはもとより変わらず、社員数が少ないがゆえに仕事がしやすく、クレディセゾンのグループ会社ということもあるので決算に時間がかからなかったり、独自の強みがあるように感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

同じ投稿者のセゾンリアルティの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

内定辞退
【ESの形式】マイページよりWEBで入力。【ESを書くときに注意したこと】文字数が多いわけではないので要点を伝えることは大切だが、そこに個性を表せことも大切にした。【ES対策で行ったこと】「就活会議」や「Unistye」でエントリーシートを参考にして自分が書いたも...
問題を報告する
公開日:2023年8月17日
前の記事 次の記事
2023卒 セゾンリアルティのインターン体験記(No.23781) 2024卒 セゾンリアルティのインターン体験記(No.48358)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社セゾンリアルティのインターン体験記

不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他のインターン体験記を見る

三井不動産レジデンシャル株式会社

秋インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーやメーカーを中心に企業を見ていたからだ。夏はサークルの都合でデベロッパーの選考に参加できなかったものの、インターンで優遇を得られるかが内定のカギになるので秋インターンは積極的に選考に参加した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月12日
問題を報告する

東京建物株式会社

秋インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと総合不動産デベロッパーに興味を持っており、その中でもこの企業のYNKエリアにおける開発思想に強く惹かれたことがきっかけだ。単に建物を建てて終わりにするのではなく、エリアの個性を守りながら新しい価値を重ね続けるというスタンスは、他社との明確な差別化ポイントだ...続きを読む(全214文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

住友不動産株式会社

3days「住友不動産を知る」Special Program(8月、9月開催) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパー業界を中心に就職活動をしていた。なかでも、給料の高い住友不動産を魅力的に感じた。また、インターンシップ経由で本選考が有利になるという情報もあったので応募した。デベロッパー業界を志望するうえでインターンシップは重要なため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

東急株式会社

1dayワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと東急線を使っていて、その影響力の大きさや、街ごと巻き込んで開発を進める姿勢に惹かれたから。選んだ基準は、働きやすい環境が整っているか、ある程度知名度があるか、自分の興味のある業界(デベロッパー)か。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

三菱地所株式会社

Development Workshop / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパー業界に漠然と興味があった中で、抽選だけで参加することが出来たから。
三菱地所はインターンをやらないと27卒の際は明言されていたので、企業研究が現場で出来るこの機会に参加することが出来れば差をつけられると思った。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

近鉄不動産株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、業界職種問わず幅広く企業を見ている中で、デベロッパー業界でも上位である企業のインターンシップへ行くことで、業界理解や業務理解を広く、細かく実践的に学ぶことができると考えた。また、参加することで自分のしたいことを見極めたかったため。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

阪急阪神不動産株式会社

総合職 夏季2daysセミナー / 技術総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外部のオファーサイト経由で案内をいただいたことがきっかけです。まだ就職活動の初期段階で、まずは幅広い業界を見てみたいと考えていました。2daysと比較的参加しやすい日程で、7月上旬と早い時期に業界理解を深められる点に魅力を感じ、参加を決めました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

株式会社不動産SHOPナカジツ

就活KICK OFF!!スタートアップセミナー / 営業系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 宅地建物取引士の資格を持っており、不動産に元々興味があった。その中で、デベロッパーのような大規模な仕事も魅力には感じるが、個人個人のお客様に対してリフォームや土地、建物の売買を提案できる仕事に魅力を感じたから。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月1日
問題を報告する

野村不動産株式会社

現場配属型インターンシップ / 総合職(全域型)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当初はデベロッパー業界の華やかなイメージに惹かれて興味を持ったが、業界研究を進める中で、建物や街という目に見える形で人々の暮らしを支え、笑顔を生み出せる仕事である点に強く魅力を感じた。その中で野村不動産のインターンに関心を持った。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月1日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産業界に興味があり、実際の業務内容や会社の雰囲気について理解を深めたいと考え参加しました。特にプリンセススクウェアーは中古マンションの売買やリノベーション事業を行っており、不動産流通の仕事について知りたいと思いました。また、オフィス見学を通して実際の職場環境を...続きを読む(全152文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月30日
問題を報告する

セゾンリアルティの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セゾンリアルティ
フリガナ セゾンリアルティ
設立日 2012年4月
資本金 5000万円
従業員数 176人
決算月 3月
代表者 竹井英久
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町2丁目7番1号
電話番号 03-5219-2211
URL https://www.saison-realty.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132399

セゾンリアルティの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。