就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ぎょうせいのロゴ写真

株式会社ぎょうせい

【地域課題を解決!】【23卒】ぎょうせいの総合職の本選考体験記 No.21962(非公開/非公開)(2022/3/24公開)

株式会社ぎょうせいの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社ぎょうせいのレポート

公開日:2022年3月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接は全て対面だったが、人数の制限などしっかり対策されていた。

企業研究

インターンシップなどに参加することで企業理解を深めるのが良いと考える。事業の幅が広いためインターネット上の情報だけでは理解が難しいと感じた。OB訪問を行っておくとさらに良いと思った。どのような職種があり、何にチャレンジしたいのかを明確にしておいた方が良いと感じた。また、自治体がお客様となる企業であるため、「地域」というものへの理解を深めておくと良いと思った。最低限、自分の育った地域や住んでいる地域に関しては話せるようにしておくと安心だと思う。面接では、エントリーシートに書いたこれまでの経験がかなり深掘りされたため、志望動機と結びつける場合は辻褄が合った話ができるようにまとめておく必要を感じた。

志望動機

全国の自治体の活性化を直接・間接的に支えることができる御社の事業内容に魅力を感じたからです。私は、高校時代に地域課題の解決に取り組み、現在は大学生ボランティアとして地域を活性化させる活動を行っています。これらの活動を通して、地域が抱える課題の複雑さを知り、将来も地域課題の解決に取り組んで人々の生活を豊かにしたいと考えるようになりました。御社は、長い歴史の中で蓄積されたノウハウがあるからこそ提供できるトータルソリューションによって、多くの地域の多様なニーズに対応することができます。御社であれば、少子高齢化が急速に進行する日本においても、自治体の活性化や人々の生活を支えることができると考えました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社を志望する理由を書いてください。/今までの経験のうち、集団行動において頑張り抜いたのはどのようなときですか。その経験・その時のあなたの行動、特に「どう困難を乗り越えたか」について具体的に書いてください。/自己PR

ESの提出方法

郵送

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

手書きなので字を綺麗に書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

インターンシップや座談会で書いていたメモを元に書いた。就活サイトのエントリーシートも参考にした。先輩に添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年01月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生20 面接官5
時間
120分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、会場には行かなかった。10分前にはパソコンの前で待機するようにした。

グループディスカッションの流れ

資料の読み込みを含めて30分でグループディスカッションを行う。その様子を社員が見ている。最後に代表者1名が発表を行う。

雰囲気

選考ということもあり、緊張した空気が漂っていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

候補者のうち、株式会社ぎょうせいで採用するなら誰を選ぶか。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループの中での立ち回りが見られていたと考える。最後にしっかり発表できるように議論をまとめることが重要だと思った。

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付すぐ近くの会議室に案内される。会議室に着くと社員の方が案内してくださる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

エントリーシートに書いた経験をしっかり自分の言葉で話せたことが評価されたと思う。エントリーシートに書いたことはかなり深掘りされた。

面接の雰囲気

面接時間が短めだったため、アイスブレイクなどは無く始まった。こちらの話をよく聞いてくれる物腰の柔らかい人だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ地域活性化に興味があるのですか。

高校時代に地域を活性化させるボランティア活動を行ったことがきっかけです。地域に根深く存在する課題を知り、もっと詳しく勉強したいと思い、大学に進みました。大学では地域活性化や観光について学んでいます。また、学業の他にも地域を活性化させる学生ボランティアにも所属しており、イベントの開催やSNSを通じた情報発信を行っています。こういった活動を通して、地域や行政の方々と関わる中で、人々の生活における地域の重要性を感じました。そして、地域の人々と何かを作り上げることにやりがいを感じました。したがって、将来も地域の活性化に役立ちたいと考えています。
エントリーシートに地域活性化に興味があると書いていたため、聞かれたと考える。

地元はどんな町ですか。

私の地元は〇〇県〇〇市という県庁所在地の隣の市です。しかし、ここ数年で大きなショッピングモールが建設されたため、現在は隣の県庁所在地よりも栄えている地域になりました。子どもの人数も県の中では多く、高齢化もそれほど進んでいません。県庁所在地の方が少子高齢化が深刻な状況です。このように、大きなショッピングモールが建設されるなど開発された特定の地域が栄えてその周辺の地域が衰退していくという問題は、他の地域にも存在していると考えます。将来はこのような地域に蔓延る課題に取り組んでいきたいと考えています。
この質問も、エントリーシートに地域活性化に興味があると書いていたため、されたのだと思う。地域活性化に関連する事業を行なっている企業であるため、「地域」について自分の意見を持っておくと良いと感じた。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を繰り返し解き、勉強した。苦手な分野を集中的に勉強した。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPI

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 落選

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

1次面接と同じ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どのような質問をするかで、学生の志望度を見ているように感じた。企業研究を行った上で出てきた質問をするべきだと思う。

面接の雰囲気

1次面接に比べると厳しめの雰囲気だった。2次面接は全て逆質問の時間だった(事前にメールで質問を考えてくるように言われていた)。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

どのようなキャリアパスを描けますか。また、異動はどれくらいの頻度でありますか。(逆質問)

支社から本社になる人、本社から支社になる人、ずっと支社の人、ずっと本社の人など様々な人がいると教えていただいた。面接官の方は支社から本社に異動したようだった。異動に関しては、希望は取ってもらえるが必ずしも叶うとは限らないと教えていただいた。今振り返ってみると、自分は2次面接の時点で企業研究が足りていなかったと考える。もっと企業研究をし、自分が働くイメージをした上で質問を考えるべきだったと思う。この質問に関しても、自分が描きたいキャリアパスを伝えた上で質問をした方が話が広がったのではないかと考える。ただ質問をして、それについて答えていただくだけでなく、会話のような形に持っていくべきだったと思う。

支社と本社はどのような関係性なのか教えてください。(逆質問)

簡潔に言うと、本社は商品開発を行い、支社がその商品を個々に営業していく。本社と支社の関わりは深く、支社の営業がお客様からの要望を汲み取って本社に共有し、新たな商品が作られることもあるという。本社の社員も支社の社員と一緒にお客様に商品をお届けすることもある。以上が回答してもらった内容であるが、この質問に関しても、もっと会話を膨らませることができたら良かったと思う。また、あまり企業研究をしていなくてもできるような質問をしてしまったことも失敗だったと考える。こういった質問はインターンシップや座談会、OB訪問の時点で行っておき、2次面接の場では、抽象的な質問ではなく、具体的な質問をするべきだと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ぎょうせいの選考体験記

広告・マスコミ (出版業)の他の本選考体験記を見る

ぎょうせいの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ぎょうせい
フリガナ ギョウセイ
設立日 1893年9月
資本金 5億円
従業員数 553人
売上高 244億1000万円
決算月 12月
代表者 西本功二
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目4番12号
電話番号 03-6892-6231
URL https://gyosei.jp/
NOKIZAL ID: 1317001

ぎょうせいの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。