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株式会社スターフライヤーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2018卒株式会社スターフライヤーのレポート
公開日:2017年12月13日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
なぜ他の航空会社ではなく、スターフライヤーでなければいけないか話せるようにするのが大事だと思う。国内航空業種で「顧客満足度No.1」を連続で受賞し続けている点、LCCとフルサービスキャリアの中間に位置していることを知っておく必要がある。また、地元に根付いた航空会社であるという認識も大事。説明会には参加していないが、説明会には参加して企業サイトでは得られない情報を知ることも重要なのだと思う。面接は途中で辞退したため、最終選考についてはわからないが、選考を通して集団面接だったので、他の就活生と異なるエピソードを言えるようにすると目立つと思った。接客業ということ、顧客満足度に強みを持っていることから、学生時代頑張ったことは、接客業の話をする就活生が多かった。
志望動機
フライト時間が短く差別化が難しい国内線において、国内航空業種として8年連続「顧客満足度No.1」を獲得している点に惹かれたからです。私は大学院で気象学を専攻しており、将来は自分の学んだ知識も活かせる航空会社に就職したいと考えています。就職活動を通し、国内線で8年連続「顧客満足度No.1」を獲得している貴社を知りました。これは「感動のあるエアライン」として社員一人一人がお客さまの満足度向上のため挑戦しているからだと思います。私もコース料理配膳スタッフのアルバイトをした際、お客様満足度向上に尽力しました。コース料理は様々な役割の人がチーム一丸となって限られた時間内でお客さまにサービスを提供します。私は会場裏の全体管理を担当し、動線を考慮した新制度を導入することでチーム連携の業務効率改善を図り、顧客満足度向上に貢献しました。ここで培った挑戦心を活かし、貴社でより一層お客さまに選ばれる航空会社を目指します。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生6 面接官不明
- 時間
- 40分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
テーマ
首都圏でスターフライヤーの認知度を上げるためにはどのようにしたら良いか
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
スターフライヤーの首都圏での立ち位置、足りないものは何かといった現状分析をしっかり行うことが出来ているかどうかが求められていると思った。アイデアベースではない論理的な話し合いが出来ているかを見られていたように感じた。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生5 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
通過したが最終選考は辞退した。ほかの就活生と違うエピソードを言ったこと、入社してからのビジョンがしっかりしていたことが評価されたのだと思う。
面接の雰囲気
年次が高い印象があった。質問はオーソドックスで、それぞれ追加で質問があった。各学生に対しての興味の差が明確だった。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったこと。
「自分にしか出来ない切り口から周囲を巻き込む」という私の強みを活かし、テニスサークルの会計担当としてサークル会費の増額を防ぐことに注力しました。私が会計を引き継いだとき、月ごとの収支が不明瞭である、来年度の年会費を1000円増額する必要があるという問題がありました。その現状を幹部と協議し、協力して年会費の現状維持を目指すことにしました。そこでまず私は節約出来る項目を洗い出しました。過去3年分の領収書を月ごとにエクセルにまとめた結果、人数に関わらず一定数の練習コートを予約していること、年1回卒業生まで全会員に発行する会報代が5万円ずつ増えていることを突き止めました。ここに改善余地を見出し、出欠確認を取った上でコート数を決定する、卒業生一人一人にサークル支出の現状と改善案を説明したメールを送り、賛同を得ることで会報を希望制に変更するなど節約に徹し、年会費の現状維持を達成しました。
入社したら何をしたいか
航空気象に携わり、基本を積み重ねることで、お客さま満足度向上の下支えをしたいです。LCCの供給拡大などにより世界の輸送人員が増加し、飛行機が主要な交通インフラとなった今でも、お客さまは「無事に着陸できるだろうか」と思いながら飛行機に搭乗されていると思います。従って、安全面を追求することこそがお客さまに選ばれる航空会社として一番重要なことであると思います。私は、総合職事務系として運行管理の面から安全面の追求に貢献できると自負しております。私は実際に予報業務に携わったことや大学院で流体力学の見地から気象学を学んだことから、気象に対する知識を深めてきました。この知識を運行管理の際の揺れない航路作りに役立て、フライトの安全運航やお客さまに安心して飛行機に搭乗してもらうことが出来ると思います。このように基本をしっかり追求することで、「感動あるエアライン」であるスターフライヤーらしさを実現し定期たと思います。
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スターフライヤーの 会社情報
会社名 | 株式会社スターフライヤー |
---|---|
フリガナ | スターフライヤー |
設立日 | 2002年12月 |
資本金 | 12億5001万円 |
従業員数 | 740人 |
売上高 | 400億1900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 町田修 |
本社所在地 | 〒800-0306 福岡県北九州市小倉南区空港北町6番北九州空港スターフライヤー本社ビル |
平均年齢 | 39.0歳 |
平均給与 | 619万円 |
電話番号 | 093-555-4500 |
URL | https://www.starflyer.jp/ |
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