
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
TeNYを志望する理由と、上記の分野を志望する理由を教えてください。
-
A.
私が貴社を志望する理由は【環境問題】について視聴者に伝えたいからです。きっかけは私が小学4年の時に自宅近くの森林が伐採されたことです。環境問題は人類が引き起こしたものなのでその現状を伝える責任があると考えました。貴社は「グリーンサークルにいがたの森づくり」活動を実施されるなど、他のどの局よりも環境問題について視聴者に問題提起をされています。私の思いが実現可能と考え志望いたしました。そして私は【言葉に体温を乗せて視聴者に伝えるアナウンサー】として活躍したいからです。きっかけは NHKの武田真一アナウンサーです。2016 年に発生した熊本地震の際に、武田アナはキャスターとして視聴者に必要な情報を伝えるだけではなく「子どもを抱きしめてください」など視聴者の心の奥深くにまで届く言葉を発信されていました。私もアナウンサーとして、ただ「伝える」のではなく「伝わる」言葉を発信していきたいと思い志望いたしました。 続きを読む
-
Q.
あなたがTeNYで実現したいことを教えてください。
-
A.
私は【1つでも多くの現場に足を運ぶアナウンサー】として活躍したいです。なぜなら、学生時代に【現場主義】を掲げてきたからです。例えば、私は鹿児島県にある川内原発に足を運びました。そして作業員といった「原発賛成派」と地域住民といった「原発反対派」の双方の意見を聴きました。私はアナウンサーとして 1つでも多くのインターホンを押すような気持ちで現場に向かい、視聴者に【+1】となる情報を伝えていきます。特に私は【脱炭素化に向けて取り組んでいる企業を取材したい】です。なぜなら脱炭素社会への関心が高まっていくからです。また日経新聞の調査では、約9割の企業が二酸化炭素の排出量を減らすことは可能と回答しました。私は脱炭素化に向けて取り組んでいる企業に取材に行き、今どのような対策を行っているのかや将来のビジョンを取材します。そして幅広い年齢層の視聴者に環境問題の現状を時間が許す限り分かりやすく伝えていきたいです。 続きを読む