- Q. 志望動機
- A.
ダイキンHVACソリューション東京株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒ダイキンHVACソリューション東京株式会社のレポート
公開日:2021年10月18日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職 営業職
投稿者
- 大学
-
- 東京経済大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 日本スピードショア
- 入社予定
-
- 日本スピードショア
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1次はオンラインでした。
企業研究
ダイキン工業の子会社であり、ダイキン製品を専門的に取り扱う商社なので製品についてより理解を深める事に力を入れました。大本が名の知られているトップ企業ですが、ダイキンというネームバリューが無くなった時でも、製品を販売する事が出来るという姿勢を面接で示せれば、良かったと選考を通じて感じました。基本的にはBtoBであり、ユーザーに直接販売することは無いので、ユーザーにどのようなニーズや要望があって、どのような商品が最終的に設置されているのかを知る為にも公式ホームページの納入事例をよく読んでおくといいと思います。営業職として、どのような姿勢で顧客と関わっていき、製品を販売するのかを細かく聞かれる為、扱う製品や顧客について知った上で選考を受けるといいと思います。
志望動機
私が御社を志望する理由は3つあります。
1つ目は、現在のコロナ禍に対応できる換気機能のあるエアコンなど、世の中のニーズに合わせた製品を開発し、多くのお客様から支持を得ている点に魅力を感じました。私が営業職として働く上で自信を持ってお客様に提供できると考えました。
2つ目は、御社の充実した研修制度と分からないことを教えていただきやすい環境があることです。アルバイトの経験から、新しい加工や商品が提供されたとき、それらの魅力や効果など十分に説明が出来ない状態でいると、どれだけ魅力のある加工や商品でもお客様に伝わらないということがありました。専門的な知識を研修や業務の中で積極的に学ぶことで自信を持ってお客様に商品を提供したいと考えました。
三つ目は、ホームページで納入事例を拝見し、御社の営業職として活躍したいと考えました。担当の方がお客様の元に伺い、詳しい説明と丁寧な対応でニーズにあった製品を提案し、信頼関係を築いていることから、私も営業職としてお客様と共にユーザー様の大切な空間を任せていただける存在になりたいです。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- 私服
- 実施時期
- 2021年09月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
オンライン説明会
セミナーの内容
企業概要、事業内容、職種紹介
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
公式ホームページなどを参照し、事前に質問したい内容をおおまかに考えておきました。
一対一だったため、聞きたい内容は全て聞くことが出来ました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須ではなかったと思いますが、深い企業理解が出来て良かったと思います。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 1年目の人事
- 面談時間
- 60分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2021年09月 上旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
オファー型の求人サイトから連絡がくる
会場到着から選考終了までの流れ
終始オンライン
面接の雰囲気
終始穏やかで、自分自身に経験や考え方などを深く知っていただけたように思います。逆質問の時間も多く取って下さり、深く会社について知ることができました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
大学生活で力を入れたことに対する物の考え方が評価されたと感じました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年09月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
終始オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接ということもあり、穏やかな雰囲気で面接が行われていましたが失礼のないよう言葉遣いには気を付けました。仕事に関してよりも私自身のことについての質問が多かったので人柄を見ていただけていたと思います。
面接の雰囲気
面接官の印象から温厚な人だなと思い、面接中もリラックスして会話をするような雰囲気でした。質問等もしやすいようにしてくださいました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
大学時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。
クリーニング店での受付業務のアルバイトです。営業時間全てを1人作業で回しており、頼る人がその場に居ない為、クレーム対応やお客様からのクリーニングに関する質問などを全て1人で対応する必要がありました。これらを克服する為に、専門的なクリーニング知識の蓄積と接客対応の向上に取り組みました。自主的に本社の研修会に複数回参加し、基礎的なシミ抜きの知識から着物や毛皮などの特殊品の扱い方まで幅広い知識の習得をしました。また店頭ではお客様と積極的にコミュニケーションを図り、洋服に関する悩みなどを聞き出すことで撥水加工や折り目加工など、お客様の品物に洗浄以外の付加価値をつける提案をすることも出来る様になりました。今後も主体的に学ぶ事を忘れず、常に向上心を持って物事に取り組んでいきます。
あなたの一番自慢できることを教えてください。
熱中したことに対して行動力を発揮できます。
小学生ではヤギの飼育係になる為に決意表明の作文を書き、卒業まで飼育係を全うしました。好きになったアイドルに会う為に中学生では勉強に励み、学校での成績を上げることを条件として、ライブに行くことに対して親からの承諾を得て初めてのライブに行くことが出来ました。趣味や将来の為にお金を得るために高校生からはアルバイトを意欲的に取り組みました。大学生では好きな作品の劇場版公開の1ヶ月後には聖地巡礼をする為に海外に行きました。私自身が興味を持ったり、熱中したことに対しては突き詰めたいという意志が強く、それらを原動力として行動に移す事への努力も意欲的に取り組む事が出来ます。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年09月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事部の部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着、控室で待機、別室に移動、選考終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であるので、緊張しすぎず自信をもって挑めるよう心掛けました。営業職としての心構えが足りず、上手く答える事が出来なかったので対策は必須だと思います。
面接の雰囲気
面接官の第一印象は温厚な人だなと思ったが、アイスブレイク等の時間は無く比較的てきぱきと面接が進んだ印象を受けた。どういった考えを持っているのかを見ているようだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
自己prをお願いします。
人と関わることが好きで初対面の人とも臆せず話すことができます。幼い時から積極的に友人に声をかけていました。人と話す時は、自分に興味を持ってもらえるように趣味や家族など身の回りの話をし、共通の話題を見つけて多くの対話を重ねることで友好関係を築きました。特に心掛けたことは、誠実な姿勢でいることです。“他人は自分を映す鏡”と言う様に不誠実な姿勢は相手に伝染して良い関係は築けないと考えている為です。そうすることで友人やアルバイト先のお客様との距離を早く縮めることが出来ました。アルバイト先のクリーニング店では、誠実な姿勢でお客様と向き合う事で「あなたのおかげで洋服が蘇った」、「他の人は教えてくれなかった事を知れた」など感謝の言葉を頂いたり、不満や疑問点を解消に導く事が出来ました。仕事においても誠実な姿勢で関わっていき、周りの方々から信頼関係を得られるよう努力します。
魅力のない製品を販売しなければいけない時、あなたならどうしますか。
私はお客様と、お互いが困っているときには助け合えるような信頼関係を構築していきたいです。前提として、どのような商品にも魅力やアピールポイントは存在すると考えており、それらをどのようにお客様が求めるニーズや要望に当てはめて提案していくかが営業職としての仕事であると思いますが、完全に魅力が無いと断言された商品の場合は、今までの長いお取引の中でお客様と誠実な姿勢で向き合っていくことにより、構築した信頼関係を経て、私が営業担当であれば購入しても良いと思って頂けて、お客様がお困りの時は力を貸すことの出来る営業職になれるように、日々の業務の中で迅速な対応や嘘のない誠実な姿勢を貫き、尽力していきたいと考えます。
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ダイキンHVACソリューション東京の 会社情報
| 会社名 | ダイキンHVACソリューション東京株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ダイキンヒューバックソリューショントウキョウ |
| 設立日 | 1972年11月 |
| 資本金 | 3億3000万円 |
| 従業員数 | 641人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 笠井浩樹 |
| 本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番1号 |
| 電話番号 | 03-3374-5001 |
| URL | https://www.daikin-hvac-tokyo.co.jp/ |
