就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社中国銀行のロゴ写真

株式会社中国銀行 報酬UP

中国銀行のインターンシップの面接・最終面接の質問と回答一覧(全1件)

株式会社中国銀行のインターン選考を通過した先輩の、各インターンでの面接の質問と回答を公開しています。ぜひ、夏インターンや冬インターンといった開催時期ごとの質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

中国銀行の インターン面接

1件中1件表示

20卒 夏インターン 最終面接

2018年8月開催 / 2日 / 総合職
20卒 | 岡山大学 | 女性
Q. 御社のインターンシップに志望した理由はなんですか?
A. A.
金融業界について興味があり、業界や仕事内容の理解を深めたかったからです。また、地元岡山での就職を考えているため、岡山本社である御社に興味があったからです。御社は地元のために働きたい自分に合った会社だと感じているため、社員の方と実際にお話をすることで、自己分析のブラッシュアップをはかりたいと考えているからです。 続きを読む
Q. 志望理由はなんですか?具体的に教えてください。
A. A.
私は金融業界について興味があり、業界や仕事内容の理解を深めたかったからです。また、地元岡山での就職を考えているため、岡山本社である御社に興味があったからです。御社は地元のために働きたい自分に合った会社だと感じているため、社員の方と実際にお話をすることで、自己分析のブラッシュアップをはかりたいと考えているからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月23日
1件中1件表示
インターンTOPへ戻る

中国銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社中国銀行
フリガナ チュウゴクギンコウ
設立日 1930年12月
資本金 151億4900万円
従業員数 2,645人
売上高 1758億9800万円
決算月 3月
代表者 加藤 貞則
本社所在地 〒700-0823 岡山県岡山市北区丸の内1丁目15番20号
平均年齢 39.1歳
平均給与 723万4000円
電話番号 086-223-3111
URL https://www.chugin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131608

中国銀行の 本選考の面接情報を見る

24卒 2次面接

コンサルティングコース
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 営業でバイクに乗って外回りをすることとなるがその点は大丈夫か。
A. 問題ありません。バイクには乗ったことありませんが、昔から乗り物に乗って移動することはすきなため、オフィスでじっとしているよりもメリハリを持って仕事することができると思います。また、オフィスでの仕事と外回りでは業務内容も大きく異なると思いますが、それ故にスイッチの切...続きを読む(全234文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月17日

24卒 1次面接

コンサルティングコース
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に力を入れたこと
A. 私は学生時代には、勉強・研究に力を入れてきました。学部時代には会計学の勉強をすることで会計学の面白さに気づき、そのまま大学院で会計学の研究をしたいと思うまでに至りました。そして現在は、会計学、特にIFRSに関する研究に力を入れております。また、会計学だけではなく、...続きを読む(全207文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月17日

19卒 最終面接

総合職
男性 19卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 大学時代のアルバイトの経験を当社に入社したらどう生かせるか教えてください。
A.
私が大学時代に経験したアルバイトは京都・祇園の飲食店での接客です。お客様は年配の方が多く、お話をすることを楽しみにされている方も多かったので、まずは相手の話を聞き相手にあわせた対話をすることを心掛けました。また、私の勤めるお店は舞妓さんもお客様と一緒にいらっしゃることが多くあるので、舞妓さんが働きやすい環境を整えるために周りを常に見るということにも徹していました。その結果、相手の気持ちを察して行動する力が身についたと感じています。銀行員はただ単にお金のやり取りをするだけでなく、心のやりとりをすることも重要であると思います。相手のニーズを引き出してそれにこたえるだけでなく、期待以上のサービスを提供できる銀行員になりたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月13日

19卒 1次面接

総合職
男性 19卒 | 立命館大学 | 女性
Q. ①なぜ金融業界を志望するのかとその中でもなぜ中国銀行を志望しているのですか。
A.
私は自分も笑顔で誇りをもってはたらき、お客様の笑顔に貢献したいという思いがあります。銀行はたくさんの人々の笑顔や幸せな人生に深くかかわることのできるお仕事だと考えています。私は大学時代に短期の海外留学を経験しました。その際、御社に務める先輩にクレジットカードや外貨両替のことなど不安なことについて様々なアドバイスをいただきました。そのことをきっかけに、単にお金に関するやり取りだけでなく心遣いのできる先輩のような銀行員としてお客様の幸せに貢献したいと思いました。とくに、私の大好きな地元岡山のみなさんに幸せになってほしいという思いから、地元に根付き、信頼を築いている中国銀行で働きたいと強く思い、志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月13日

18卒 最終面接

総合職
男性 18卒 | 愛媛大学 | 男性
Q. 大学で身につけたことを教えてください。
A.
私は、大学の研究室で集中力とプレゼン能力を身につけました。私は、工学部の応用化学科に所属していて、毎週のように実験がありました。一日に数時間の実験を行うため、はじめは周りに気が散り、集中できないことも多くありましたが、今では毎日数時間の実験でも集中力を持続できるようになりました。また、研究室では毎月、自分の研究内容についてのプレゼンテーションがあり、そこで使用するスライドでは、どのような配置、色使い、アニメーションを用い、わかりやすく相手に伝えるかを考えています。先輩などの良いと思ったものは取り入れ、今でも、より伝わりやすく、見る人を惹きつけるようなプレゼンテーションになるように日々努力しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

中国銀行の 選考対策

最近公開された金融(銀行)のインターン体験記

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。