就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コスモス薬品のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社コスモス薬品 報酬UP

【20卒】コスモス薬品の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6791 (2019/6/25公開)

株式会社コスモス薬品の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社コスモス薬品のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

最終選考でコスモス薬品に関する筆記試験や小論文が課されるため、説明会などで配布される資料にしっかりと目を通しておくことはもちろんのこと、コスモス薬品やドラッグストア業界のニュースをチェックしておくと役にたつと思います。1次選考から最終選考まで比較的和やかな雰囲気でグループディスカッションや面接が行われますが、自己分析は必須だと思います。特に2次面接では30分の個別面接が行われ、深く掘り下げて質問されるため、質問にきちんと答えるためには自分はどういった場面で力を発揮できるのか、自分の弱点は何なのか、また弱点克服のために何をすべきだと考えているのかなどを考えておく必要があります。選考の中で店舗社員インタビューが課されるため、そこで現場の社員の声を聞くことができます。また、全選考後にはフィードバックをいただけるのがこの会社の特徴です。

志望動機

私がコスモス薬品を志望したのは、郊外に出店することで他社との競争をする必要がないうえ、買い物難民の問題を解決し、地域に貢献できると思ったからです。合併をして成長しているドラッグストアが多い中で、コスモス薬品は合併をせず郊外を中心に新規出店だけで成長を続けており、地域の人々に便利さを届け続けることができると考えます。また、温かい人柄に魅力を感じました。就職活動を通じてお世話になった社員の方々だけでなく、店舗を利用した際に「いらっしゃいませ」と明るく丁寧に声をかけていただいたり、業務連絡に対してきちんと応対されていたりする様子を拝見し、人を大切にする企業だと感じました。そういった方々から多くのことを学び、丁寧な接客を身に付けたいと思いました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

趣味・特技/学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容/自己PR/学生時代に最も打ち込んだこと

ES対策で行ったこと

以前書いていたオープンエントリシートを改善していきました。学歴は高校入学から書く必要があることだけ注意すべきだと思います。

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
エリア長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

作ったわけではない自然な笑顔が好印象で、今すぐ店舗で活躍できそうだと言っていただきました。また、効率化や改善などオールマイティに活躍できそうだとも言っていただきました。

面接の雰囲気

面接が始まる前にリクルーターの方が和ませてくださり、入室の際もその方が案内してくださるのであまり緊張せずに受けることができました。学生の話に興味を持って質問してくださるように感じたので、落ち着いて話せば大丈夫だと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの弱点はなんだと思いますか。

私の弱点は臨機応変に対応することが苦手なことだと考えております。計画を立ててきちんとこなすことは得意ですが、臨機応変に新しいアイデアを出したり、物事に対応する際に落ち着いて行動することが苦手です。私の友人には周りの状況を見て臨機応変に対応することを得意とする人がいます。ですから、その友人との会話を通して考え方を学んだり、友人の行動を観察して学んだりするようにしています。社会に出ると、臨機応変に物事に対応しなければならない場面が増えるため、この弱点は必ず克服していかなければならない問題だと考えております。固定的な考え方にこだわらず、様々な視点から考えたり、柔軟に物事を捉えたりしていきたいと考えております。

入社後はどのような仕事をしたいですか。

まずは、登録販売者の資格を取得して、お客様の悩みを的確に解決できる店舗スタッフになりたいです。私は、周りの人を笑顔にすることにやりがいを感じます。ですから、薬や化粧品などの幅広い知識を身に付け、お客様により良く買い物していただけるように商品のご案内をしたいと思います。そして、将来は店長やトレーナーになって、従業員全員が安心して働き、自己成長できるような運営や教育を行い、従業員にとってもお客様にとっても居心地の良い店舗づくりをしていきたいと思います。その際には店舗で働いた経験から学んだことや気づいたことを生かして、他の従業員の声にしっかりと耳を傾けることで、独りよがりではなく、皆の意見が生きた店舗にしたいです。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

限られた時間の中で簡潔に自分の思いや考え方を伝えられたことが評価していただけたのではないかと思います。

面接の雰囲気

2次面接に比べると少し堅い雰囲気ではありましたが、比較的和やかでした。面接の時間が短いため、簡潔に答える必要がありました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ当社を志望したのですか。

私は、人を笑顔にするためなら頑張ることができます。ですから、御社で登録販売者の資格を取り、身に付けた知識を生かして、困っているお客様のために働きたいと考えました。また、店舗社員インタビューの際に失敗談について伺うと、社員の方々が「失敗して学ぶ風土」があると答えられ、経営方針が全社員に理解され、実践されていることがわかったとともに、失敗をきちんと次に生かして成長していくことを認められているということが良くわかりました。さらに、就職活動を通して、社員の方々の温かい人柄に魅力を感じました。そして人を大切にする企業であると感じました。私もそういった環境の中で質の高い接客を身につけ、お客様も従業員も居心地の良い店舗づくりに貢献していきたいと考えております。

自己PRをしてください。

私は、目標を立てて努力する人間です。学生時代に音楽系サークルに所属し、会計及び企画係を務めました。係の仕事を通じて演奏会の質を向上させたいという思いがありました。この思いを実現させるために、演奏会に向けた練習において重要な意味を持つ練習合宿の参加率を上げることを目標としました。前年度は演奏会参加者のうち半数ほどの部員しか練習合宿に参加しないという課題がありました。そこで合宿地を例年使っていた遠方の施設から大学が所有する施設に変更することで、交通費や施設利用料を削減し、参加費を前年度の半額にしました。結果前年度に比べて参加者が2割増加しました。また、練習合宿への参加をきっかけに熱心に練習に取り組む部員が増えました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も1ヶ月以上考える時間をいただけました。内定後に内定者懇談会があり、そこでより深く働き方について理解できました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

何よりも自分は店舗で今すぐ働けるかどうかということを意識することが大切だと思います。例えば身だしなみは清潔感があり、相手に不快な思いをさせないかということを意識すれば良いと思います。笑顔や話し方もそのままお客様に対して接客ができるかどうかという点を見られていると思うので、明るくはきはきと話すと良いと思います。あとは、ドラッグストアがたくさんある中でなぜコスモス薬品が良いのかというところはきちんと言えるようにしておかなければならないと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自己分析がしっかりとできていて、自分の長所だけでなく短所も把握しており、それをどう改善していきたいかまで考えられていると評価されると思います。また、やはり最初は店舗で接客業を経験することになるため笑顔と明るい声は欠かせないと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

リクルーターの方が丁寧に面倒を見てくださるため、特に気をつけることはありませんが、最低限のマナーは守るべきだと思います。リクルーターの方から電話がかかってくる頻度が他者に比べると多かったため、電話にすぐに対応できるようにしておく必要はあると思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社万惣

迷った会社と比較して株式会社コスモス薬品に入社を決めた理由

転勤の範囲がある程度限られており、社員群も変更することができるため、結婚や出産の可能性がある女性でも長く働きやすいのではないかと考えたからです。また、面接や内定者懇談会を通して、何よりも人間関係が良好であるように感じられたため、そのような環境の中で自分らしく働きたいと考えました。そして、薬や化粧品、食品などの知識を身につけられるため、自分自身の生活をより良いものにしていけるのではないかと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コスモス薬品の選考体験記

小売り (医薬品・化粧品)の他の選考体験記を見る

コスモス薬品の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コスモス薬品
フリガナ コスモスヤクヒン
設立日 1991年4月
資本金 41億7800万円
従業員数 5,179人
売上高 8276億9700万円
決算月 5月
代表者 横山英昭
本社所在地 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目10番1号
平均年齢 30.7歳
平均給与 437万円
電話番号 092-433-0660
URL https://www.cosmospc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131536

コスモス薬品の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。