就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
P&Gジャパン合同会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

P&Gジャパン合同会社 報酬UP

【17卒】P&Gジャパン合同会社の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2258 (2017/6/13公開)

P&Gジャパン合同会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒P&Gジャパン合同会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • ポーラ

選考フロー

1次面接(1月) →2次面接(3月) → インターン(4月)

企業研究

企業がOB・OGを紹介してくれることはないが、自分でつてを当たり、メールなどのやり取りでも良いので彼らに社内の雰囲気、評価される人物像などを聞いておくこと。商品を覚えたり企業の基本情報を整理することはもちろんだが、P&Gはメーカーにしては珍しいほど、社員に主体とリーダーシップを求めてくる会社であり、個人でどれだけ積極的に成果を残せるかが重要になってくる。なのでそういった企業風土をきちんと理解し、「自分に合っている」と確信した上で先行に臨んだ方が良い。そうすると周りの学生の熱気に圧倒されず自分の力を発揮出来ると思う。

志望動機

ビジネス成長への最終決定者であるという立場に魅力を感じるからです。塾講師の経験を通して培った多面的な問題解決能力を生かし、社内外をつなぐP&Gの「顔」として、社内のチームメイト・お得意先・お客様のそれぞれに最適な形で貢献できるのはこの仕事しかないと考えます。若いうちから大きな裁量権を持つことが出来るチャレンジングな環境でいち早く成長を遂げ、最終的には「世界中の人々の生活向上」という大きな目標を達成します。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

担当店舗の各種データを元に、売上目標を達成するためのプランを考える(選択肢が用意されており、ひとつを選ぶ)

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

的を射た意見を言えるかどうか。頭がキレるか、そして自分の意見を自信を持って主張しチームをリードしていけるかが重視されていた。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

2daysインターン

選考の具体的な内容

最終選考の前に東京支社でインターンを二日間行う。グループワークも個人ワークもある。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
20年目位の営業部長クラス
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接でかなりの人が落ちるという。倍率はとても高いので、無難に終わらせようとすると失敗する人が多いのではないかと思う。論理的かつ説得的に話せるかどうかが見られていたと思う。答えを深堀された時に、その場で臨機応変に対応し、しっかりとした根拠を持って答えられる事が重要であると感じた。その為には、コンクルージョンファーストで、簡潔に応答すると良い。

面接の雰囲気

若手の人事ではなく、実際にセールス部門で活躍する年次の高い社員さんが面接をするので緊張感はあったが、こちらの話をじっくり聞こうとしてくれる姿勢があったため。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたがこれまでに著しい結果を出したときのことを教えてください。

ESに沿った質問であったので、ESに書いた通り、2年の夏に行った1ヶ月の短期留学のことを話し、著しい結果としてはTOEIC200点アップを設定した。何故このような大きな成果を出すことができたのかという点を、論理的に話す事が重要。「みんなで力を合わせたので」「時間をかけて取り組んだので」など、曖昧な答えは通用しないと思う。具体的に説得的に話せるかどうかが鍵。私の場合は、1ヶ月間の間、(日本人も多くいる環境下で)目と耳から入ってくるほぼすべての情報を英語に限定したことを話し、そのために実施した工夫を具体的に話した。

なんで英語をそんなに頑張れるの。英語ってそんなに大切?

英語を習得することのは重要。何故なら、現代社会では既に、英語を話すことは一部の人のみが求められる特殊能力でないから。街に出ても普通に生活していても、大学でも隣の席に外国人が居るなど身近なところに英語を使う機会があり、英語を操れないということは、そのすべてで彼らと話すチャンスみすみす逃していることになる。出会いと学びのチャンスを故意に逃すということはしたくない。英語を学ぶのはプラスアルファのことというよりは、チャンスをマイナスにしないための戦略だと思っている。と答えた。全く予想をしていない質問だったので少し面食らったが、少し時間をかけて考え、落ち着いて答えることを心がけた。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
営業部長クラス
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

萎縮しすぎないこと。緊張感があるので難しいが、彼らは自信のない人は欲しがらないと思うので、リラックスして自然体で臨みつつも、表情や声などははつらつとするように心がけると良いと思う。自分の応答で、面接官を納得させられるかが勝負だと思うので、根拠を持ってわかりやすく簡潔に答えられるかということに気をつけて面接の準備をすると良い。

面接の雰囲気

3人もの面接官に囲まれるので一次面接にも増した緊張感があるが、一次面接と同じく彼らがみんな学生の話を引き出そうとしてくれる。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたがグループの中でリーダーシップをとって、方向性を示し、グループのメンバーの協力を得て優れた結果を出した経験について説明してください。

ダンスサークルで新たな試みをした際のトラブルと、それを解決した過程を話した。今までと異なり学年全員を巻き込んだ大掛かりなプロジェクトであったため、メンバー間のモチベーション差が顕著に現れトラブルが起きたが、自分は幹部とその他メンバーをつなぐパートリーダー的な役回りを引き受け、相互の意思伝達に奔走した。最終的には全岩参加のミーティングの場を設けることを提案、全員の目標が共有される場を作ったと話した。esに既に書いた内容なのでアピールポイントを明確に強調し直しつつも短く話すことを心がけた。

上記の質問を受けて、それが本当に解決と言えるのか、(解決の基準は何か)メンバーは本当に全員が満足したのか。

最終的に開催されたイベントが観客から好評を博した事、そのプロジェクトを通して、サークルを脱退するなどの形で仲間が明確に分裂したりしなかったことを「解決」の根拠であると述べた上で、しかしそれが全員にとって文句のない結果であったとは言えないと正直に認めた。サークル全体をみて成功であると言える事柄も、個人の中にしこりが残ったということは十分に考えられると述べた。強引に理由をつけて完全な成果を残したと言いはらずに、出来なかったことは出来なかったと素直に認めると良いと思った。面接官もそうだよねと納得してくれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

P&Gジャパン合同会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
御社の営業の強みである『ソリューション提案』に魅力を感じたからです。わたしは飲食店でのアルバイトをしていた経験から飲食店の衛生管理の必要性を学びました。しかしお客様の対応に追われるあまり清掃がルーティーン化し疎かになっている印象があります。それでは異物混入や食中毒など重大な健康被害のリスクも上がり、お客様からの信頼も失いかねないため、飲食産業において解決すべき重要な課題であると考えています。そこで御社のソリューション営業ならば、わたしのアルバイト先のような衛生環境が不十分な店舗に対して、ただ製品を提供するだけで終わらせず、最適な清掃手順の提案やマニュアルの配布などを通じて衛生教育の提案と衛生意識の向上を図れると感じたました。このようにただ自社製品を営業販売するだけでなく、ヒアリングを通してお客様のニーズに応えて課題に対する解決策を提案することで社会全体の清潔レベルを引き上げられるという仕事に惹かれて御社を強く志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月15日

P&Gジャパン合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 P&Gジャパン合同会社
フリガナ ピーアンドジージャパン
設立日 2006年3月
資本金 232億円
従業員数 4,600人
売上高 2848億9400万円
決算月 6月
代表者 ヴィリアム・トルスカ
本社所在地 〒651-0088 兵庫県神戸市中央区小野柄通7丁目1番18号
電話番号 078-336-6000
URL https://jp.pg.com/profile/
採用URL https://japan.pgcareers.com/recent-grads
NOKIZAL ID: 1194206

P&Gジャパン合同会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。