2022卒の熊本大学大学院の先輩がトヨタ自動車九州技術職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒トヨタ自動車九州株式会社のレポート
公開日:2021年5月13日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最終面接のみ実地でした。最終面接はフェイスシールドを付けて行いました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- リクルーター/技術員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
深掘りはあるが、質問については基本的なものである。リーダーの経験やチームでの経験があると、評価されるポイントになると思う。最後に推薦を取る意思があるか聞かれるため、志望度が高い場合は、ごまかさずしっかり答える。
面接の雰囲気
これまでのリクルーター面談よりは、緊張感のある面接だった。推薦を取る意思があるのかということをしっかりと確認された。
面接後のフィードバック
最終面接に向けて、リクルーターの方から志望動機やガクチカについてアドバイスがあった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
簡単な研究内容について教えてください
私の所属する研究室では「プラズマ」に関する研究を行っており、このプラズマは現在、農業や医療への応用が期待されていますが、そのメカニズムや制御方法などまだ解明されていないことが多く、私はプラズマを計測・分析するための研究を行っています。(基礎研究)。このプラズマの計測方法として用いているのが、私たち研究室独自の技術である光波マイクロホンという計測機器です。従来のマイクロホンは振動板で音を検出し、このマイクロホンでプラズマを計測しようとすると距離が近い場合などは故障してしまうのに対して、光波マイクロホンは光を用いて音を検出する装置で距離が近く正確な計測を行うことができます。現在は、この光波マイクロホンを用いて扱いやすさやコスト面から注目を浴びている「誘電体バリア放電プラズマ」というもの計測や解析を音というアプローチで行っています。
希望職種について教えてください
私が現在最も興味があるのが開発設計部の電子設計室です。これまで学んだきた電気電子分野の知識や技術を生かしたいという思いと、音の研究をしているためオーディオに携わりたいという思いがあります。またこれから最新技術が搭載されていく中で、電子制御が複雑になり、自動運転の実現により室内空間が変化していくことが予想されますが、私はそのような複雑な電子制御に対応できる力を身に付け、より進化したカーオーディオやディスプレイを開発したいと考えています。また今の研究テーマが計測・評価中心であるため、性能開発部にも興味があります。分析することが好きで、ハイブリッドの静粛性・乗り心地・強度などの評価に携わりたいと思っています。
トヨタ自動車九州株式会社の他の1次面接詳細を見る
メーカー (自動車・輸送機)の他の1次面接詳細を見る
トヨタ自動車九州の 会社情報
会社名 | トヨタ自動車九州株式会社 |
---|---|
フリガナ | トヨタジドウシャキュウシュウ |
設立日 | 1991年2月 |
資本金 | 77億5000万円 |
従業員数 | 10,435人 |
売上高 | 1兆5054億1500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長木哲朗 |
本社所在地 | 〒823-0015 福岡県宮若市上有木1番地 |
電話番号 | 0949-32-5151 |
URL | https://www.toyota-kyushu.com/ |