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トヨタ自動車九州株式会社 報酬UP

【20卒】 トヨタ自動車九州 技術職の通過ES(エントリーシート) No.30019 (2019/7/26公開)

トヨタ自動車九州株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月26日

20卒 本選考ES

技術職
20卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 概要(研究内容の要旨を簡潔に分かりやすく)
A.
私は出合い頭事故防止を目的に交差点の形や信号機等の交差点環境と事故との関係を解明すべく事故のモデル化に注力しています.現状の事故対策では各交差点で対策を施す必要があるが全ての交差点でシステムが作動しては交通流の乱れやドライバーの不快感を生じてしまいます.この問題に対処し効果的な対策案を検討するためには,出合い頭事故の発生メカニズムを解明し事故が発生しやすい交差点環境に絞った対策が必要です.そこで私は福岡県警の方にご協力頂き,事故データから事故が発生しやすい交差点の分析を行いました.その結果,出合い頭事故は見通し不良も関係しますが見通し不良ではなく一時不停止や安全不確認等の人的要因が強いことがモデル化によりわかりました.今後はモデル化を進めると同時に対策案の検討も行っていく所存でございます. 続きを読む
Q. 研究のねらい(研究の目的、関連研究における位置付けなど)
A.
近年運転支援システムの普及拡大により,今後追突事故件数は減少すると予想されていますが,出合い頭事故は自車両の進行方向に対する運転支援システムだけでは防げないため新たな対策が必要であると考えております.またこれまでの関連研究では交差点環境であるカーブミラーと電柱を個々に出合い頭事故との関連を評価したものはあるがその他の環境であったり,交差点要素の組み合わせによる評価は行われていません.そこで私の研究では実際の交差点環境に近づけるためにも交差点環境を詳しく個々に評価した後,組み合わせでも評価しております. 続きを読む
Q. 取組み結果[進捗](特に苦労した点)
A.
取り組みの結果,出合い頭事故は信号機のない交差点での二輪による事故が発生しやすいことや,信号機が存在している場合は車により事故が発生しやすいことがわかりました.またカーブミラーや電柱は個々では影響があまりありませんが交差点形状と組み合わせるみると,停止線が後退している十字路交差点かつ電柱が複数存在しカーブミラーが無い場合に事故が多く発生していること等がわかりました.この成果を得るうえで私は研究の方王政を考えることに苦労しました.最初から出合い頭自己の分析を始めた私はどこからは始めればいいかもわからず教授とよく議論していました.私は臆せずに自分の意見を伝えることを意識して研究課題に取り組むことで県警の方にもご協力頂くことことができ,分析の効率を上げ一年間で論文を一つ投稿することができるほどの成果を上げることができました.この経験から物おじせずに議論することで作業効率が上がるだけでなく福岡県警の方等周りの方々のご協力を得ることができるということを学ぶことができました. 続きを読む
Q. あなたの強みについて、その強みを発揮した具体例をまじえてご記入下さい。
A.
私は一人一人に寄り添い人の本質にフォーカスして丁寧に対応できる人です.大学近辺の交差点における渋滞改善を目的とした解決策の提案と検証活動に取り組みました.渋滞がひどくバスの定時運行や学生や教職員の下校に影響を及ぼしており解決すべく問題であると考えており課題解決型の実習を履修しました.理論を基に検証しても効果が出ず,チーム内での争いが増え作業が難航しました.私はメンバーのことを理解できていないと感じました.私は一人一人に話を聞くことで能力を見極めその人にあった話し方や担当を設けることで成果を企業,警察の方々に対して報告を行い実際に改善策を実施頂きました. 続きを読む
Q. 当社を志望された理由をご記入下さい。
A.
私は自身が携わる車を世界中の人々に乗って頂きすべてのユーザーを笑顔にしたくぜひとも貴社で実現したいと考えております.これを実現するためには一つの部品やシステムにこだわるのではなく,設計開発から実物を製造し品質評価までの広い領域を網羅できるように自身が成長する必要があると考えております.社員の方のお話を通して,貴社では工場が近くにあることからすべての部署が密に連携することができ,多岐にわたる業務に携わることができると知りより一層貴社で技術を磨きたいと思いました.また貴社では高級ブランドLexusを生産していることからより高いレベルで技術力を高めることができると考えております.以上のことからマルチに働くことのできる人へと成長し人々を技術で幸せにしたいと考えております. 続きを読む
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トヨタ自動車九州株式会社のES

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21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年4月3日

トヨタ自動車九州の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車九州株式会社
フリガナ トヨタジドウシャキュウシュウ
設立日 1991年2月
資本金 77億5000万円
従業員数 10,435人
売上高 1兆1180億7300万円
決算月 3月
代表者 永田理
本社所在地 〒823-0015 福岡県宮若市上有木1番地
電話番号 0949-32-5151
URL https://www.toyota-kyushu.com/
NOKIZAL ID: 1132275

トヨタ自動車九州の 選考対策

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