就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車九州株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車九州株式会社 報酬UP

【安全な交差点を創造】【20卒】 トヨタ自動車九州 技術職の通過ES(エントリーシート) No.30019(九州大学大学院/男性)(2019/7/26公開)

トヨタ自動車九州株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2019年7月26日

20卒 本選考ES

技術職
20卒 | 九州大学大学院 | 男性

Q.
概要(研究内容の要旨を簡潔に分かりやすく)

A.
私は出合い頭事故防止を目的に交差点の形や信号機等の交差点環境と事故との関係を解明すべく事故のモデル化に注力しています.現状の事故対策では各交差点で対策を施す必要があるが全ての交差点でシステムが作動しては交通流の乱れやドライバーの不快感を生じてしまいます.この問題に対処し効果的な対策案を検討するためには,出合い頭事故の発生メカニズムを解明し事故が発生しやすい交差点環境に絞った対策が必要です.そこで私は福岡県警の方にご協力頂き,事故データから事故が発生しやすい交差点の分析を行いました.その結果,出合い頭事故は見通し不良も関係しますが見通し不良ではなく一時不停止や安全不確認等の人的要因が強いことがモデル化によりわかりました.今後はモデル化を進めると同時に対策案の検討も行っていく所存でございます. 続きを読む

Q.
研究のねらい(研究の目的、関連研究における位置付けなど)

A.
近年運転支援システムの普及拡大により,今後追突事故件数は減少すると予想されていますが,出合い頭事故は自車両の進行方向に対する運転支援システムだけでは防げないため新たな対策が必要であると考えております.またこれまでの関連研究では交差点環境であるカーブミラーと電柱を個々に出合い頭事故との関連を評価したものはあるがその他の環境であったり,交差点要素の組み合わせによる評価は行われていません.そこで私の研究では実際の交差点環境に近づけるためにも交差点環境を詳しく個々に評価した後,組み合わせでも評価しております. 続きを読む

Q.
取組み結果[進捗](特に苦労した点)

A.
取り組みの結果,出合い頭事故は信号機のない交差点での二輪による事故が発生しやすいことや,信号機が存在している場合は車により事故が発生しやすいことがわかりました.またカーブミラーや電柱は個々では影響があまりありませんが交差点形状と組み合わせるみると,停止線が後退している十字路交差点かつ電柱が複数存在しカーブミラーが無い場合に事故が多く発生していること等がわかりました.この成果を得るうえで私は研究の方王政を考えることに苦労しました.最初から出合い頭自己の分析を始めた私はどこからは始めればいいかもわからず教授とよく議論していました.私は臆せずに自分の意見を伝えることを意識して研究課題に取り組むことで県警の方にもご協力頂くことことができ,分析の効率を上げ一年間で論文を一つ投稿することができるほどの成果を上げることができました.この経験から物おじせずに議論することで作業効率が上がるだけでなく福岡県警の方等周りの方々のご協力を得ることができるということを学ぶことができました. 続きを読む

Q.
あなたの強みについて、その強みを発揮した具体例をまじえてご記入下さい。

A.
私は一人一人に寄り添い人の本質にフォーカスして丁寧に対応できる人です.大学近辺の交差点における渋滞改善を目的とした解決策の提案と検証活動に取り組みました.渋滞がひどくバスの定時運行や学生や教職員の下校に影響を及ぼしており解決すべく問題であると考えており課題解決型の実習を履修しました.理論を基に検証しても効果が出ず,チーム内での争いが増え作業が難航しました.私はメンバーのことを理解できていないと感じました.私は一人一人に話を聞くことで能力を見極めその人にあった話し方や担当を設けることで成果を企業,警察の方々に対して報告を行い実際に改善策を実施頂きました. 続きを読む

Q.
当社を志望された理由をご記入下さい。

A.
私は自身が携わる車を世界中の人々に乗って頂きすべてのユーザーを笑顔にしたくぜひとも貴社で実現したいと考えております.これを実現するためには一つの部品やシステムにこだわるのではなく,設計開発から実物を製造し品質評価までの広い領域を網羅できるように自身が成長する必要があると考えております.社員の方のお話を通して,貴社では工場が近くにあることからすべての部署が密に連携することができ,多岐にわたる業務に携わることができると知りより一層貴社で技術を磨きたいと思いました.また貴社では高級ブランドLexusを生産していることからより高いレベルで技術力を高めることができると考えております.以上のことからマルチに働くことのできる人へと成長し人々を技術で幸せにしたいと考えております. 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車九州株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

トヨタ自動車九州の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車九州株式会社
フリガナ トヨタジドウシャキュウシュウ
設立日 1991年2月
資本金 77億5000万円
従業員数 10,435人
売上高 1兆5054億1500万円
決算月 3月
代表者 長木哲朗
本社所在地 〒823-0015 福岡県宮若市上有木1番地
電話番号 0949-32-5151
URL https://www.toyota-kyushu.com/
NOKIZAL ID: 1132275

トヨタ自動車九州の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。