18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 九州大学 | 女性
-
Q.
特にアピールしたい実績があれば教えてください。
-
A.
特になし。 続きを読む
-
Q.
当社を志望する理由を教えてください。
-
A.
私は、貴社が地元九州の人々の生活を豊かにする企業であり、環境問題と向き合って新しい電力のあり方を常に探し続けている姿勢に魅力を感じたため入社を志望しています。私は、東北大震災により電気に関する人々の意識が変化したことは、ポジティブな面があると思っています。電気に関して真剣に考える人が増え、電気に求められることが一層多様化しているからこそ、よりやりがいを持って仕事に挑めると思いました。私も社会的問題に真剣に向き合い、解決へ一歩一歩向かいながら、お客様の生活の基盤をしっかり保ち、向上できるように働きたいです。私が貴社に入社したら、演劇や塾のアルバイトで培ったコミュニケーション能力や伝達力を武器に、営業やサポートを行い、電気における不安を解消してもらえるように努めていきます。問題に対して着実に挑戦し続ける貴社でなら、誇りを持って自分の仕事に取り組むことができると思い、志望いたしました。 続きを読む
-
Q.
新しいことにチャレンジした経験や、自ら発案して既存のルール・決め事を変革した経験について、そこから得たものや感じたものを含め、具体的に教えてください。
-
A.
私は、大学に入って初めて小学一年生から続けていた演劇よりも力をいれることを見つけました。それは、塾のアルバイトです。 最初は、講師として教えているだけでしたが、教えているうちに様々な問題を実感するようになりました。それは、1.科目が数学・英語に特化しすぎていること、2.宿題や小テストのチェックが杜撰であること、3.小テストが真に実力を測るのにふさわしくないこと、4.スケジュールがやや無計画的であることでした。これにより生じた問題は、生徒の成績不振であるだけではなく、やる気の低下や不満にも繋がっていると感じました。 そこで私は塾長に、時間割と小テスト、宿題チェックの徹底について相談し、国語・理科・社会の授業のやり方を相談しながら提案し、担当することにしました。具体的には月に一度の作文講座や、理解度をチェックするための自作テストの実施などの提案を取り入れてもらいました。これにより、塾は担当範囲が広がっただけではなく、生徒に寄り添い合う方針をより強化できたと確信しています。 そして、こういったことを繰り返すうちに、自分で状況を判断し問題を発見し、問題解決のための方法を考え、実行する能力が身に付いたと思っています。 続きを読む