17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 九州大学 | 男性
-
Q.
特にアピールしたい実績について2行以内で。
-
A.
私は大学2年の後期で卒業単位をほぼ全て取得し終え、かつ一定のGPAを確保していたため、法科大学院への飛び入学の資格を得ることができました。 続きを読む
-
Q.
あなたが就職する会社を選ぶ際の「大切にしているポイント」は? またそれを踏まえ、当社において成し遂げたいことを教えて。7行以内で。
-
A.
私が会社選びにおいて大切にしていることは、その会社が「世のため人のため」に事業に取り組んでいること、そしてそのために現状維持ではなく、時代の変遷に即して常に新しい事業に「挑戦」し続ける度量を持っているということです。電力業界は今まさに変革の時期であり、必要とされるのはこれまで通りのやり方ではなく、お客様のニーズにさらに一歩踏み込んだ事業スタイルだと考えます。具体的には、1年後に控える都市ガス小売自由化に際し、電気とガスの効果的なセット販売事業の構築にも携わりたいです。この転換期を貴社のステップアップのチャンスに変えていけるよう努力し、より多くの人たちの生活を明るく照らしたいと思っております。 続きを読む
-
Q.
これまでにあなたの周囲で「当たり前」だったことに対し、あなた自身もしくはチームで関与して変えたことや変えようと考えたことを教えて。(どのように取り組み、またその経験から得たことなどを記載して。)15行以内で。
-
A.
私は大学1年の夏から某全国模試の採点スタッフのアルバイトを始め、大学3年からはリーダーに昇格して業務を行っております。リーダーは模試の採点基準を策定し、スタッフの業務指導を行う役割を担っています。私の所属する採点会場ではリーダー20人でスタッフ約300人の業務管理を行うため、リーダーは各々が抱える仕事をこなすので手一杯で、採点の質については最低限求められる基準をクリアすればよいという認識が、リーダー間で「当たり前」になっていました。私はリーダーに昇格した際、業務をとりあえず終わらせることで満足する周りの空気に疑問を感じ、採点業務の品質向上という、リーダー全員が「見て見ぬふり」をしてきた課題に着手しました。私はまず3人のリーダーを集めてプロジェクトチームを結成し、課題解決のための具体策を練って会場全体に発信しました。そして全リーダー協力のもと企画を実行に移し、採点ミスの削減・採点ペースの向上という一定の成果を上げることができました。加えて明確な数字で結果を示したことで、リーダーの意識改革も達成できました。私はこの経験を通して、自ら企画を提案し実行することの難しさと、信念をもって自分から動き出せば必ず周りがついてきてくれて、大規模な集団を動かすことも可能だということを学びました。 続きを読む