就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
愛媛信用金庫のロゴ写真

愛媛信用金庫 報酬UP

【21卒】愛媛信用金庫の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8762(松山大学/女性)(2020/7/13公開)

愛媛信用金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒愛媛信用金庫のレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 松山大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 愛媛銀行

選考フロー

企業研究

なぜ銀行ではなく信用金庫なのか、ということを考えました。会社説明会の際の社員との座談会で、愛媛県に密着しているため、銀行よりも地域の方々と密に関われるというお話を伺ったので、それを基に志望理由を固めました。また、私は就活会議のみから面接の情報を収集していたので、HPや配布された会社のパンフレットを良く読み込み、何を聞かれても困らないように準備しました。愛媛県が地元なので、地元就職を希望していることも伝えました。また、私は総合職を希望したので、なぜ一般職でなく総合職なのか、というところも事前に答えられるようにしておきました。逆に、一般職を希望する場合は、なぜ一般職なのかを考えておくと良いかもしれません。身近にある支店の場所をしっかり把握しておけば良かったと思いました。

志望動機

私が愛媛信用金庫を志望する理由は、地元である愛媛県に就職することで、長い間お世話になっている地域に貢献したいからです。説明会で学んだ信用金庫の3つの特徴から、他の金融機関に比べ、より愛媛県に密着して働くことができると考えました。一人ひとりのお客様と時間をかけて応対することができると聞き、非常に魅力に感じました。私の強みである社交性を生かし、貴庫において、地域のお客様とより深く長く関わり、ニーズを知っていくことができると考えております。また、社員の方々が声を揃えて「社内の雰囲気が良く先輩に相談しやすい」とお話しており、非常に働きやすい環境であると考えました。この点も志望動機の一つです。貴庫において、全ての方々と深く関わり、貴庫・地域へ貢献するために尽力していきたます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由/今までの人生の中で、もっとも苦労したこと何ですか。また、あなたはそれをどのように克服しましたか。/学業・ゼミ、研究室などで取り組んだ内容/自己PR/学生時代に最も打ち込んだこと

ES対策で行ったこと

YouTubeでESの書き方などを勉強しました。全体的に見たときに、話に一貫性や統一性がでるよう意識しました。また、先輩や友人に読んで確認してもらいました。

筆記試験 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

WEBでSPI や適性検査を受けて勉強していたので、SPIの問題集に一通り目を通すだけでした。非言語の分野で、公式などを覚えておきました。

筆記試験の内容・科目

言語・非言語の問題(60分くらい)
左右の文字列が同じか違うか答える問題(8分くらい)
ある場面での対応の仕方を筆記で答える問題(10分くらい)

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
長く勤めている人事二人
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

終始笑顔で、面接官の方が振ってくださった雑談にも楽しそうに答え、話が盛り上がったのが良かったのではないかと考えます。

面接の雰囲気

待合所まで迎えに来てくださり、入室方法やカバンの置場を教えてくださりました。話してみると優しそうな感じでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

ESの内容から、アルバイトについて深堀り

コロナウイルスの影響で今アルバイト先のお店は休業中ですが、1回生の頃からずっと続けています。働いている期間がが長いこともあり、仕事内容を完璧に覚え、また、無遅刻無欠勤な勤務態度を店長から評価され、時間帯責任者を任せられています。新しく入ってきた後輩に仕事内容を教えるのが難しかったですが、先輩や店長からアドバイスを頂き、実践することで上手く教えられるようになりました。具体的には、難しい言葉や専門用語を使わない、コミュニケーションを密にとり、仲良くなることで、わからないことを質問しやすい空気をつくるなどです。これは、社会人になってからも、お客様・一緒に働く方々と接するときにも生かしていくことができると考えます。

なぜ一般職ではなく総合職を希望するのか

(業務内容は同じだと説明会で聞きました。)
私は、21年間ずっと松山で育ったので、自分の視野を広げるためにも、他の地域で働いてみたいと考えています。愛媛信用金庫は愛媛県に密着しているため、県内就職をしつつも、南予や東予など他の地域で働くチャンスがあると考えました。一般職の場合転勤がないので、転勤して他の地域で働くことができる総合職を希望しました。視野を広げ、その地域ごとのニーズを探ることに、非常にやりがいが感じられると考えます。
(家族はどう思っているか、本当に転勤は大丈夫か、と聞かれたので、)
家族も私の働きたい場所でやりたい仕事をしたらいいよ、と応援してくれています。私は旅行が好きなので、転勤も苦ではありません。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
一次面接のときの面接官二人/役員一人
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前回の面接と同様に、終始笑顔は崩さないようにしました。すごく無理矢理質問を絞り出されているように感じたので、採用を決めて頂けていたのかな?と少し感じます。

面接の雰囲気

一次面接の時にもいらっしゃった二人は、前回お話が盛り上がったこともあり、話しやすかったです。役員の方は、少し怖そうな厳しそうな印象でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

マイナス金利などであまり良いニュースを聞かないのに、なぜ金融業界で働きたいのか

私は、人と接することが好きで、居酒屋の接客のアルバイトを始めた理由も、人とたくさん関わったり話したりしたかったからです。他の業界は、顧客の年代や業種が決まっていますが、金融業界は、他の業界とは違い、どの年代・業種の方とも関わることができると考えています。その金融サービスを通じて、地元である愛媛県のたくさんの方々と関わりながら仕事ができるところに非常に魅力を感じています。私は、大学時代に資格の勉強に力を入れ、勉強することが好きなので、金融に関する知識を多く身につけ、その知識で地域の方々に貢献できれば、すごくやりがいがあるし、自分の成長にも繋がると考えています。また、金融の勉強に面白さも感じています。

5年後、どんな社会人になっていたいか

御庫の説明会の際に、動画内や座談会で「先輩社員に質問しやすい、優しい先輩ばっかり」と仰っている社員の方々を多く見かけました。アルバイトで頼られる嬉しさや責任感を学んだので、私も、御庫に入社て5年間働き、知識をしっかり身につけ、後輩に頼ってもらえるような先輩社員になりたいです。また、渉外のお仕事を通じて、地域の方々と深く関わり、お困りごとなどを適切に解決できるような提案力を身につけておきたいです。そのためには、まず取得すべき資格の勉強に励み、自分の知識をできるだけ増やしたいです。そして、どのような仕事に対しても一生懸命に取り組み、自分の成長によって御庫や地域に貢献できる人材になっていたいと考えます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他の選考も進めて最終的に判断したい旨を伝えると、1ヶ月ほどお返事の時間をくださりました。他の選考を終えてから、電話でお返事をしました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

なぜ銀行ではなく信用金庫なのか、というところをしっかり考えていれば、質問にも答えやすかったし、志望理由も書けました。説明会の際にある先輩庫員との座談会にて、できるだけたくさん質問をして、それをもとに会社の雰囲気や実際の仕事の様子を想像すれば良いかな、と思います。会社の仕事内容や雰囲気に関してはたくさん調べて準備していましたが、最寄りの支店を把握しておらず、一次面接で聞かれたときに答えられなかったので、そこも調べておくべきだと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接官との相性だと思います。志望理由などはあまり深堀して聞かれませんでした。雑談のような話が多く感じたので、人柄や会社に合うかどうかを見られていたのかな?と思います。また、信用金庫は取らないといけない資格があるので、勉強が好きなことや、資格を持っていることをアピールしたのが良かったように思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

質問に答えられないことがあり、正直に「すみません、わかりません」と伝えました。面接官の方は「大丈夫ですよ」と他の質問をしてくださったので、少し答えられないことがあっても気にせず、とにかく良い印象を抱いてもらえるような喋り方や表情を意識すれば良いと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

愛媛信用金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の選考体験記を見る

愛媛信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 愛媛信用金庫
フリガナ エヒメ
設立日 1951年1月
資本金 16億900万円
従業員数 604人
決算月 3月
代表者 弓山慎也
本社所在地 〒790-0002 愛媛県松山市二番町4丁目2番地11
電話番号 089-946-1111
URL https://www.shinkin.co.jp/ehime/
NOKIZAL ID: 1136448

愛媛信用金庫の 選考対策

  • 愛媛信用金庫のインターン
  • 愛媛信用金庫のインターン体験記一覧
  • 愛媛信用金庫のインターンのエントリーシート
  • 愛媛信用金庫のインターンの面接
  • 愛媛信用金庫の口コミ・評価
  • 愛媛信用金庫の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。