就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
さわやか株式会社のロゴ写真

さわやか株式会社 報酬UP

さわやかの本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全4件)

さわやか株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

さわやかの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
4件中4件表示 (全2体験記)

1次面接

総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人材開発部 部長【面接の雰囲気】面接を通し、じっくりと人を見極めるような面接だった。また、面接官の方が異様にゆっくり話していたが、これは自分自身が早口になっており、それを治そうとしてくれる配慮であった。【学生時代に力を入れたこと】私は学生時代、音楽活動に力を入れました。特に、高校から続けている〇〇音楽に打ち込みました。大学では、他大学のサークルである〇〇サークルに所属しました。〇〇サークルにはここ10年ほど他大学の学生が所属していませんでしたが、その殻を破り、所属しました。私の大学にもこのサークルはありますが、京都で学生をしている利点を活かし、多くの方の意見を聞いて自分自身を成長させたいと考え、あえてこのサークルに所属しました。初めは、周囲からの風当たりに苦労しましたが、積極的に活動に参加したり、メンバーと関わる機会を増やしたりしてこれを乗り越えました。また、〇〇という役職になることができ、現在では約〇〇名の演奏をまとめています。私はこの経験から、挑戦することの楽しさや仲間の大切さを学ぶことができました。【志望動機および入社後にやりたいこと】私は食を通して人を笑顔にしたいという思いがありますが、御社はハンバーグというものを通して、地域の人だけではなく全国各地の人を笑顔にできるということに魅力を感じ、志望いたしました。御社はハンバーグを中心とした商品を売りにしていますが、全国展開はせず、静岡県のみで販売しており、全国に知られながらも地域に密着した企業であるということに大きな魅力を感じました。また、説明会でお聞きした、地域に密着した会社であるからこその苦難や喜びに、共感を覚えました。地域に密着しているからこそ、御社の店舗は人々のライフステージの1つであり、御社のハンバーグと共に地域の人が成長していく、ということに魅力を感じました。私は御社で、店長の仕事をし、地域との密着を更に深めつつも全国に更に名を広められるような人物になりたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】はきはきと笑顔で話すことができた。また、面接官と会話をする感覚で話した。途中、面接官から早口であることを指摘されたが、それよりも志望動機や人間性を評価されたように感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月13日

最終面接

総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】社長【面接の雰囲気】社長との1対1の面接だったが、初めから非常に話しやすく、熱意の感じる社長であった。面接の雰囲気は少しドライだったが、前の面接の際に話したことが全て社長にも伝わっているという印象を受けた。【志望動機と、将来の目標】私は、食事を通して人を笑顔にしたいと思い、御社を志望いたしました。御社は、ハンバーグというものを売りにしていますが、ハンバーグを通して全国の人々を笑顔にできるという特徴があります。他の会社でも、ハンバーグで人を笑顔にすることはできるかもしれませんが、御社は非常に特徴的なハンバーグを販売しており、全国各地からハンバーグを目指して人が集まっているという大きな違いがあります。だからこそ、人の笑顔という付加価値をもったハンバーグを販売する仕事に就くことで、お客様を心から笑顔にすることができると考えました。私は御社で、店舗スタッフから店長を経験し、店舗周面の住民の皆さんと密な関係をもち、信頼を得ることはもちろん、全国中に名が広まるような人間になりたいです。また、自分が好きであるハンバーグの魅力を、より多くの人に知ってもらいたいと考えています。【(逆質問)もし内定が出たら、入社までにやっておくべきことは何か?】学生のうちにしかできないこと、特に長期間の旅行に行っておくべきだと思います。私は大学4年生のとき、アメリカに1ヶ月旅行に行きました。ある日、私は田舎のゲストハウスに宿泊をしました。そこにはアメリカ人だけではなく、スペイン人やイタリア人など、多くの国の人が宿泊をしていました。その中で私は1つ、ショッキングな体験をしました。それは、外国の方が国の隔たりなく積極的にコミュニケーションをとっていたということです。私はそれに感化され、アメリカ中を旅行する際も、隔たりなく積極的に人に話すようになりました。日本に帰ってからも、恐れずに積極的に物事に取り組むということを心がけました。私は海外の旅行からそのような経験を得たため、〇〇さんにもぜひそのような体験をしておいていただきたいと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】前回の面接で面接官から言われた注意点を意識して話すようにした。熱意を大事にしている社長であると感じたため、熱意を持って話をすることを心がけたため、その点を評価されていると感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月13日

1次面接

総合職
21卒 | 女子栄養大学 | 女性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の責任者【面接の雰囲気】ホテルのラウンジで行い、面接というよりお話をするという感覚の方が近ぐらい和やかな雰囲気で行われました。【自分の長所と短所それぞれ】私は、責任感があり、任せれた仕事は必ず最後までやり遂げます。学内の商品開発の授業では、私たちのグループだけ人が足りず、大変は思いをしましたが、メンバー2人で協力して最後には学内のカフェを運営することに成功しました。また、人から感謝されることが大好きで、時間があれば友達の話を聞いてアドバイスをしたり、暇な日にお菓子作りをして友達配っていました。人からありがとうと言われることでとても嬉しくなります。短所はあまり、自分からグイグイ行くタイプではなく、面倒くさがりなところです。嫌なことや、やりたないことを後回しにしてしまいます。後から自分が後悔する自分で自分の首を絞める状態になってしまっているので少しずつ治していきたいと思っています。【あとは私からの質問です】歴代の内定者の男女比が離れており、女子が圧倒的に少なかったので理由を聞きました。内々定者自体は男女の比率は同じだと回答を頂きました。女子の内定辞退者がとても多いと聞きました。理由は人事の方も悩んでいました。内定後の配属先決定までどのくらいかかるか聞きました。実際の場所が決まるのは年が変わってた2月頃だと教わりました。社員寮とはどのようなものなのか聞きました。会社の指定する賃貸物件に住むと家賃が会社の決める定額となるということでした。常に談笑している感じなので質問されて回答してそこから会話が広がってという流れでした。この時にだいたいどの辺で働きたいなどの希望はあるかも聞かれました。必ずそこになるわけでは無いとは言われました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】仲良く話しているだけだったので何が評価されたのかは分からなかった。話している中で内面を見られていたのかなと考えている。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

最終面接

総合職
21卒 | 女子栄養大学 | 女性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】代表取締役社長【面接の雰囲気】今までのふわふわした雰囲気とは違い、しっかりとした面接という感じでした。ただ、圧迫面接のような感じでははく優しい雰囲気もありました。【学生時代に力を入れたこと】私は、学生時代特にアルバイトに力を入れました。私は今現在、塾講師のアルバイトと日本料理屋のキッチン補助をしています。塾講師のアルバイトは実際に生徒を教え、保護者対応をするなどとても責任感に溢れた仕事です。塾に恥じないように責任を持ち、どうしたらわかりやすくなるかなどを日々考えながら働いています。生徒に感謝されるととてもやりがいを感じ、日々勉学の研究もしていました。正社員の講師の方々に負けないよう日々努力しています。キッチンバイトは揚場を担当させてもらっています。たくさんはいるオーダーを整理しどうしたら効率よくできるか、綺麗に仕上げられるかなどを考えながら働いています。オーダーが沢山重なると本当に大変ですが日々自分なりに工夫をして働いています。【嫌いな人のタイプを質問されました】 私は自分から強く相手に行くことが出来ないタイプです。なのであまり、自分から話してくれなかったり、こちらから話しかけてもあまり返してくれない人は苦手です。会話のキャッチボールが出来ない人と同じ空間に居るとどうしたら良いか分からなくなってしまいます。私が苦手なりに話しかけても無視をされたり、一言しかかえってこず、その後の発信がないと自分が失礼な対応をしてしまったのかと不安になります。自分から行くのが苦手で、下手はタイプなので会話を上手にできるようにしたいです。人事の方々のように相手の思いや話したいことを引き出せるくらい会話が上手になれば、このようなタイプの人に対する苦手意識もなくなるのかなと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】嘘をつかず自分の悪い面はそのまま言うようにしました。また、面接中はなるべく笑顔を絶やさないようにしました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日
4件中4件表示 (全2体験記)
本選考TOPに戻る

さわやかの ステップから本選考体験記を探す

さわやかの 会社情報

基本データ
会社名 さわやか株式会社
フリガナ サワヤカ
設立日 1976年9月
資本金 9000万円
従業員数 1,725人
決算月 12月
代表者 富田玲
本社所在地 〒437-0121 静岡県袋井市宇刈137番地
電話番号 053-471-6211
URL https://www.genkotsu-hb.com/
NOKIZAL ID: 1151940

さわやかの 選考対策

  • さわやか株式会社のインターン
  • さわやか株式会社のインターン体験記一覧
  • さわやか株式会社のインターンのエントリーシート
  • さわやか株式会社のインターンの面接
  • さわやか株式会社の口コミ・評価
  • さわやか株式会社の口コミ・評価

最近公開されたサービス(飲食)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。