就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三谷商事株式会社のロゴ写真

三谷商事株式会社 報酬UP

【21卒】三谷商事の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10915 (2020/10/19公開)

三谷商事株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒三谷商事株式会社のレポート

公開日:2020年10月19日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京外国語大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

安定した業績を持つ中堅専門商社で、しかもBtoB事業が主力であるため馴染が無かった。企業のHP、投資家情報を見る以外にネットで会社について得られる情報はほとんどなかった。また自大学から入社している人もいなかったため話を聞くこともできなかった。その代わりに、会社自身が学生のために頻繁にウェブセミナーや説明会を行っていたため、それを片っ端から視聴したことで情報力では優位に立てたのではないかと思う。また、三谷商事は特に上位の専門商社や総合商社の踏み台にされないために、どれだけそういったウェブ企画に学生が参加したかという熱意の面を多かれ少なかれカウントして評価に利用していたと思われるので、出来る限り会社のウェブ企画を利用しておくことが様々な観点から推奨される。

志望動機

自分の発想と行動力で以て、日本のプレゼンスを拡大したいと思って居る。それは小さくてもいいので、自分の力で成し遂げたと実感したい。そのためには三谷商事が一番いい環境だと判断した。総合商社や大手専門商社は規模大きすぎ、自分の発想や行動が事業に影響しにくいと思った。また、大手メーカーなどはローカルスタッフを雇って現地で全て完結させる仕組みができているため、そういった仕組みもなく、本社社員が色々なところに散らばる三谷商事の方が今後海外でキャリアを積むチャンスは多いのではないかと考えた。また、大手では相当な利益が見込める事業しか手出せない身動きのとりづらさがあるが、三谷でなら小さい事業にもフットワーク軽く投資出来そうだと思った。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

5年後、10年後に三谷商事をどう成長させたいか

ES対策で行ったこと

三谷商事の情報を出来る限りネットで集めたり、同社のウェブセミナーや社員懇談会などを余さず視聴したりすること。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販の問題集で演習を積み、テストセンターにも複数回通って満足いく出来になるまで受験を繰り返す。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部中堅社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

出された質問はオーソドックスなものだったため、よく想定される質問と回答を準備して置いたことが奏功したと感じた。

面接の雰囲気

中年の男性社員3名による面接で、雰囲気は少し固かった。ただ、こちらの言う事にはよく反応し、評価してくれたと感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

建材部門を志望しているが、建材部門は未だに男性社会。女性が活躍するにはどうしたらいいと思うか?

女性が社会で活躍できていない原因は2点あると思っており、その2点を解消できれば良いと思う。1点目は男性が女性の活躍を認めない、または女性に特定の社会的役割を押し付けようとする点であり、これは男性側が意識を改善したり、政府や大企業が率先して対策を打つべきである。対策というのは、女性を優遇する事ではなく、性別のことを一切気にせずに能力で評価する事を意味する。
2点目は、女性自身が男性に負けないという気概を持ち、「女性が活躍する社会を実現するためには女性が活躍しなければならない」ということを強く意識することだ。今はまだ、女性の仲にも古い価値観を持つ人が沢山おり、足を引っ張っている。こちらも、女性だから〇〇、という考え方を女性自身が捨てることが肝要ではないか。

長所として、柔軟な発想力とあるが、具体的にそれを発揮した例はあるか?

①自分は大学に自転車で通学しており、以前ある風の強い日に自転車で大学へ行ったところ、駐輪場の自転車が全て風で倒れていた。自分の自転車が倒れないためにはどうしたらいいかを少し考え、最初から自転車を地面に倒して置いた。
②幼少期に、ある時祖父からルービックキューブを手渡され、完成させられたら500円くれると言われた。私は少し考えて正攻法で攻略するのは無理だと考えたため、他の解決法を考え、最終的にキューブをバラバラに分解して色を揃えて組み立て直すという方法で10分もかからずに全ての色を揃えた。これを祖父に褒められ、1000円を受け取ることができた。
③学内の交換留学の選考で不合格になってしまったが、留学先にはどうしても行きたかったため、旅行で現地を訪れ、自ら大学を訪ねて受け入れ承諾のために交渉し、1年間留学することに成功した。

最終面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生3 面接官6
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長、各営業部門部長、社長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

想定していなかった質問はあまりなかったが、他の学生と比べて、会社に合わせた答えを準備できておらず、熱意が示せなかったと感じた。

面接の雰囲気

社長や役員が出てくる大変引き締まった雰囲気で、緊張した。また、最終面接にも関わらず学生が3人もいたため、自分の回答も詳しさよりは簡潔さ重視で行かねばならず、緊張した。

最終面接で聞かれた質問と回答

どんな大人になりたいか?

他者から尊敬され親しまれつつ、他者との対立、批判を恐れない人間になるのが、社会人
として私が憧れる自分像だ。冗談でいつも人を楽しませ、他者の相談にも喜んで乗る快活
で温厚な性格が私の長所だと考えているが、一方で相手に嫌われたり幻滅されたりするの
を過度に恐れる傾向がある。誰にも疑われない実績と経験値に裏打ちされた自信を持って
虚勢を張ることのない人間となれば、周囲も自ずと尊敬し、親しんでくれるはずだと考え
ている。そのため、仕事面では上から認められる実績を出しつつも、他者からの教えを乞
い、頼るべき人物は頼る姿勢と、それでいて自分の最も大切なこだわりは捨てずに軸を曲
げない姿勢を併せ持つ人間となりたい。逆に知識面では、常に自分は無知だと自覚し続け
たい。それらを全て身に着けた際には、私の憧れる「人間性」を備えた人物だと言える状
態になれていると考える。

三谷商事でどのようなキャリアパスを積みたいか?

まずコーポレート部門の人事または経理に関与する部署に所属したい。自分が海外で現地の人達を採用して経営人材として事業会社を動かす練習として、経営側のモノの考え方や予算の使い方、人の配し方といったことを勉強していきたい。また、貴社に対しては部署間の情報の行き来が盛んな印象を持っているため、コーポレート側にいる間にも営業部の仕事を見たい。そのようにして多少なりとも営業の事を勉強した上で、コーポレート部門の次には営業部に所属したいと考える。営業部では国内営業から始め、様々な商材の担当をすることで、同じことを海外でやる際のための視座を高める用に供したい。その後海外での営業や事業経営に携わりたい。特に、海外進出の際は単に製品を売り買いするのみならず、現地のインフラ構築に直接関与する事業が、持続力や規模の面で有利だと考えているため、貴社の建材や企業サプライ事業をそのまま行うことも可能だと考えている。また、私自身が現在持っている知識と能力で担当できる地域は英語圏とロシア語圏(CIS圏)に限られるが、需要の面ではラテンアメリカやアフリカも十分に進出の余地があると考えているため、スペイン語、フランス語などさらに色々な語学を身に付けていきたい。そして海外での営業、事業経営の経験を十分に積んだのちには、本社のコーポレート部門に戻り、経営企画に直接携わって展開する地域を拡大していきたい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三谷商事株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、異国との物やお金のやり取りだけでなく、文化も運ぶことができる商社の仕事に大変魅力を感じたからです。その中でも貴社は、生活になくてはならない住宅の、大切な要素であるタイルを取扱っているからです。去年の夏インターンシップで展示場に見学に行きました。その中で一番目に入ったのがタイルです。タイルによって和風や洋風に変化でき、雰囲気を変えることができることを知りとても興味深いと思いました。ほかにも家だけでなくマンションや商業施設等大型物件にも関わることができ、自分が提案したものが今後何十年と、形として残すことができる仕事が大変魅力に感じました。私は、接客業のアルバイトを通して多くの人と関係性を築くことに長けていると思っています。この能力を活かしお客様の生活により良い風を吹かせたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、私たちの身の回りにあふれている塗料を作っているメーカーであり、多くの人々の生活を豊かにできる企業であると感じたからです。私は4年間続けている温泉の受付アルバイトを通じて、自分の行動によって相手が喜んでくれることが自分にとって大きなやりがいになっていることが分かりました。そこで将来は「より多くの人々の生活を豊かにできて、それを自分自身で実感できるような企業で働きたい」という強い思いを抱くようになりました。そのような中、塗料は身の回りに溢れており、様々な工夫を凝らすことで人々の生活を豊かにし得ることから非常に魅力を感じました。また、御社は「楽しくなければ仕事じゃない」という言葉を前面に押し出されており、非常に共感いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

三谷商事の 会社情報

基本データ
会社名 三谷商事株式会社
フリガナ ミタニショウジ
設立日 1946年3月
資本金 50億800万円
従業員数 1,997人
売上高 3202億8100万円
決算月 3月
代表者 三谷 聡
本社所在地 〒910-0857 福井県福井市豊島1丁目3番1号
平均年齢 41.6歳
平均給与 895万円
電話番号 0776-20-3111
URL https://www.mitani-corp.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131611

三谷商事の 選考対策