就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社商船三井のロゴ写真

株式会社商船三井 報酬UP

【海運業界の船出】【21卒】商船三井の冬インターン体験記(文系/地上事務系)No.11130(東京外国語大学/男性)(2020/10/13公開)

株式会社商船三井のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 商船三井のレポート

公開日:2020年10月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年1月
コース
  • 地上事務系
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 東京外国語大学
参加先
内定先
入社予定
  • 丸紅

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

昔から船や海が好きだったことと、海運業界のグローバル性、そして比較的高い収入水準に惹かれて志望する事を決定した。そのうえで、選考に当たって実際の地上職社員の仕事について深く知り、社員とのコネクションを作り、インターンに参加したという実績を作る必要があると感じたためインターンシップに応募する事を決定した。時期的に、同業他社はインターンシップの募集をしていなかったため同社に応募する運びとなった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

商船三井の冬の1dayインターンの選考は書類だけだった。書く際には、まず変わった体験やエピソードで目を引き、それから説得力ある理由や根拠を述べる事に注力した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
赤坂本社
参加人数
50人
参加学生の大学
自分のグループは早稲田2名、東京外大1名、東北大1名だったが、他グループは不明。 採用状況から言って、早慶までしかほとんど採用されないと考えてよいと思う。
参加学生の特徴
書類だけで選考を行ったためか、学生のレベルはまちまちだったように感じた。発言やグループの統率なども積極的にやろうとする学生はいなかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

複数の業務案件を与えられ、それらの経費と利益を計算した上でどの案件を受注するべきかを、営業部、船舶調達部の視点から考えるワークを行った。

1日目にやったこと

まず営業部、次いで船舶調達部の業務を体験した。
営業部の方では、成功報酬、積み荷の種類、行き先、経由海域、保険料、海賊情報などの設定をもとに、複数ある案件のうちどれを受注するのが最もよいかを計算した。この際、複数の案件を自分が率先してグループ内の他学生に割り振ったため、速く終える事が出来た。
次の船舶調達部の業務体験では、やはり報酬、積み荷の種類、船の貨物室の空き具合などからどの船を用いるのが適切かを考えた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

フィードバックは特になかったが、通行海域に存在するあらゆる脅威が保険料を押し上げるということ、そして海賊や悪天候以外の船に対する脅威について社員の方からアドバイスを頂いた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

自分達の計算結果が他グループと違っていたり、グループ内でも2人に同じ計算をさせた結果が違っていたりした際のストレスがあった。
その際も、グループ内でイライラが露見しないよう努めて明るく振る舞い、別メンバーも入れてもう一度計算をやり直すよう誘導した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ワークの後の社員との懇談時間がとても有意義だった。他の学生は大人しくあまり質問に積極的でなかったため、自分の情報収集に沢山時間を費やす事が出来た。また、偶然大学の先輩も社員として参加されており、思わぬところでOB訪問のツテを見つける事が出来た。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターン自体かなり基礎的な知識から教えてくれたので特に準備すべきことはないと感じたが、社員懇談時間が思ったより長く充実していたため、その時に聞くべき情報をもう少しまとめておけばよかったかもしれないと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員懇談時間を通じて、自分自身と似たキャラクターの社員さんが多いと感じ、会社に好感を持った。また、文系の地上事務がやる仕事を、個々の社員の業務ではなく部署自体の大枠の仕事という形式で体験させてもらえたため、部署の業務を俯瞰する機会となった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

会社自体の雰囲気が大変自分にあっていると感じたため。また、業界と会社自体についてはインターネットで調べてもなかなか情報が出てこず、今年はコロナ禍で大学を通じたOB訪問のツテが閉ざされてしまったにもかかわらず、本インターンを通じて自ら先輩のツテを見つけることができたため。。また、実際に受験して内定をもらうことができたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

会社自体の雰囲気が大変自分にあっていると感じたため。また、実際に行っている事業や、今後着手予定の事業の中で、自分が大学で身に付けた専門性が生かせそうな事業があると知ったため。また、年収水準と海外赴任の可能性も思ったより高いことが分かったため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン選考は書類のみであり、またインターン自体も複数回合って参加者を総計すればかなりの数に上る。さらにインターンで学生ひとりひとりを社員が見て周るのは困難であると考えられ、特に優遇措置は無いのではないかと判断した。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

優遇措置などは特になし。自分自身で個人的に連絡先を聞いた社員さんに後日少しお話を伺う事が出来たのみ。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

最初から海運業界を受けると決めており、その中でも大手3社のひとつである商船三井は受験する気だったためインターンに応募した。
他には総合商社、専門商社、大手メーカーなど、やはり海外と関連した仕事ができる可能性が高く、収入水準や知名度が高く、願わくば自分自身の専門であるソ連圏と関われそうな業界を志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望業界に関しては特に影響はないが、このインターンで大変良い印象を受けたため、海運業界では業界1位の日本郵船よりも商船三井の志望度が上回るに至った。また、全体的に海運よりも志望度の高かった総合商社の中で志望度の低い方だった双日、豊田通商などよりも商船三井に行きたいと感じるようになり、実際に商船三井の最終面接を受けるため双日の面接を辞退した。

前の記事 次の記事
2021卒 商船三井のインターン体験記(No.11045) 2022卒 商船三井のインターン体験記(No.13194)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社商船三井のインターン体験記

インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る

日本郵船株式会社

NYKCareerSchool陸上事務運航業務編
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界に興味があり、物流業界の中でも待遇の良い企業を探していたところ、海運業界のリーディングカンパニーである日本郵船のインターンシップを知った。
正直なところ、このインターンに参加した3年生の秋ごろには、物流業界の中でもどの業種を志望するかが定まっておらず、参...続きを読む(全163文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月11日
問題を報告する

川崎汽船株式会社

Advancedインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 全体的に海運業界は年収もよく、グローバルな経験を培うことができるという話をどこかで聞いたことがあったので、興味をもって応募した。選考がほぼ抽選みたいなものなので、気軽に参加できるなと思ったのも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する

飯野海運株式会社

1day企業セミナー
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海運業界を志望しておりその中で飯野海運は海運業界では特殊なビル事業との二本柱を形成している企業であり国際情勢の影響を受けやすい海運業界の中でビル事業という安定した柱を持っているところに興味を抱いたため。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

NSユナイテッド海運株式会社

陸上オンラインお仕事体験
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はグローバル規模で社会や人々の生活を支えることができる物流という仕事に興味をもっていた。就職活動をしていく中で日本の貿易に不可欠であり、世界と繋がることができる海運業界を知り、選考がなく気軽にお仕事体験をすることが出来る点に惹かれ、参加を決めた。

続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年8月27日
問題を報告する

トヨフジ海運株式会社

総合職1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ自動車とフジトランスコーポレーションの共同出資で設立された企業であり、日本製品の代表格である自動車の輸送に携わることに憧れを持っていたこと、トヨタ自動車という世界に誇る企業の子会社であり、安定性があると考えたため。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月22日
問題を報告する

商船三井の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社商船三井
フリガナ ショウセンミツイ
設立日 1884年4月
資本金 654億35万1028円
従業員数 1,349人
※社外への出向者等を含む(陸上839名・海上510名)
売上高 1兆6524億円
※2018年3月期 連結
決算月 3月
代表者 池田 潤一郎
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号
平均年齢 38.4歳
平均給与 1675万円
電話番号 03-3587-7111
URL https://www.mol.co.jp/
採用URL https://www.mol.co.jp/saiyou/
NOKIZAL ID: 1130986

商船三井の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。