- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
住宅業界を希望していて、自宅の水回り製品がタカラスタンダードの商材だったので、興味を持ちインターン参加に至りました。
また、大学の先輩も就職していて、良い企業とお聞きして、インターンを通して理解度を深めたいと思った。続きを読む(全109文字)
【隠れたニーズを掬う】【19卒】イトーキの冬インターン体験記(文系/営業)No.3190(京都大学/女性)(2018/4/10公開)
株式会社イトーキのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 イトーキのレポート
公開日:2018年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年1月
- コース
-
- 営業
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
最初から興味があったわけではないが、ナビサイトを見ていて、開催地が近くて業種内容も面白そうだと感じて応募した。第一志望としてはマスコミ、特に新聞記者を見ていたが、それだけに絞るのはリスクが高いため、併願できそうで面白そうな企業を見つけようとしていた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
企業研究はその企業のホームページを見たり、同業他社のものと見比べて特徴を見極め、ESに反映することを心がけた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪ショールーム
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 偏差値的には地方国立・関関同立未満の私立多め。同じ大学(京大)の人はいなかった。
- 参加学生の特徴
- 業界を絞っている人はあまりいなかった。学部もまちまちだったように思う。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
お客様の要望に合わせてワークスペースを8000万の予算でデザインする
1日目にやったこと
企業についての説明、実際の提案営業の事例についての講義、テーマに沿ってどのようなワークスペースをデザインするか5,6人の班ごとにグループワーク、発表、フィードバック
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
お客様のニーズを考える必要のあるグループワークの際、「お客様が実際に訴えている事柄だけではなく、そこに隠れたニーズを掬いとることが重要」とおっしゃっていたのが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
あまり大変だと感じたことはなかった。グループワークも各班和やかに進んでいたようだったし、フィードバックも厳しいアドバイスをされるなどは全くない。強いていうならグループワークの時間は短かったかもしれない。全体通して穏やかで普通に楽しいインターンだった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
あまり見たことのない業界だったが、最初の講義では一から丁寧に説明してもらえるので参加するだけで業界・企業理解が進んだ。提案営業の仕方を学べたし、実際の事例を提案に至る考えのプロセス含め知ることができた。椅子に座らせてもらえるなど、実際の商品を体験させてもらえたことも良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
前述のように企業の特徴から営業の方法まで講義で丁寧に説明してもらえただけで理解が進んだので、特にやっておくべきことはないと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ワークスペースをデザインするとうたっているだけに、社員の働き方についての配慮や就活生への説明もしっかりなされている。プログラムの終了後に女性の人事の方に女性の働き方についてもうかがったが、営業は産休後にほぼ全員が復帰するとおっしゃってきたので安心した。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
前述のように、インターンの参加が本選考の優遇につながることはないと書かれていたので、有利に働くことはないと思うが、業界・企業理解が進んだという点では純粋に参考になったし、正直に言って学歴や学生のレベル的にもかなり優位に立てるのではないかと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、もともと自分が第一志望で見ている職種・業界ではないのだが、インターンの参加によって理解が進んだことで自分の興味のなさを改めて認識してしまったから。もとから営業には興味がなかったが、説明を聞いたりワークを体験してもその考えは変わらなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
前述のとおり、早期選考にはつながるがだからといって有利に働くというわけではない、と明記されていた。加えてセミナーにもリク面にも呼ばれなかったので、あまり関係はないのかと感じる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
少なくとも自分は面談やリク面はなかった。インターン参加者は一般受験者よりも早く選考が進むが、それによって有利になることはないとはっきり書かれていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともとマスコミ業界、とくに新聞記者を志望していた。その中で、マスコミは倍率は高く、業界を絞ってしまうのはリスクが高いので、他に面白そうだと感じる企業をいくつかナビサイトでピックアップして見るようにしていた。イトーキは大阪の本社に行きやすく、ワークスペースをデザインするという仕事に面白みを感じたので興味を持った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
前述のとおり、もともと自分の中では志望度は高くなく、いわゆる滑り止め的な感覚で見ていた。それでもナビサイトで見ているときは面白そう、と感じたが、実際にインターンに参加して提案営業を体験してみて、自分の興味のなさを改めて認識できてしまった。そのため、本選考は一応受けはするが志望度としてはあがることはなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社イトーキのインターン体験記
- 2025卒 株式会社イトーキ 空間デザインコースのインターン体験記(2024/10/10公開)
- 2025卒 株式会社イトーキ 営業インターンシップのインターン体験記(2024/09/18公開)
- 2025卒 株式会社イトーキ 営業職5Daysインターンシップのインターン体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 株式会社イトーキ 営業職のインターン体験記(2024/04/02公開)
- 2024卒 株式会社イトーキ 1day仕事体験のインターン体験記(2024/01/19公開)
- 2024卒 株式会社イトーキ 空間デザイナー1dayインターンシップのインターン体験記(2023/07/28公開)
- 2024卒 株式会社イトーキ 総合職技術系/空間デザインコース1dayのインターン体験記(2023/07/05公開)
- 2023卒 株式会社イトーキ 技術系1dayのインターン体験記(2022/07/13公開)
- 2023卒 株式会社イトーキ 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2022/06/13公開)
- 2022卒 株式会社イトーキ 開発設計コースのインターン体験記(2021/07/20公開)
メーカー (住宅・インテリア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 熊平製作所は、本学OBの方も多く、また選考難易度が高い企業であるという印象があった。また、この企業に就職できたらすごいといった、周囲の声があったので、このインターンシップに参加することでアピールし、就職活動の助けになればと思っていたから。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身内が介護ベッドとして利用していたメーカーで、馴染みのある会社だったため就職活動を開始した頃から興味を持っていました。また、インターンシップへの参加は先着順で、これに参加しないと次のステップに進めないという形式になっていたためとりあえず参加しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
なんとなくメーカーを志望していたことと、当時就職活動を始めたばかりだったことからインターンシップに参加し自分が興味のある分野を探そうと思い参加しました。
また、学内の説明会で事業内容に興味を持ったためです。続きを読む(全104文字)
イトーキの 会社情報
会社名 | 株式会社イトーキ |
---|---|
フリガナ | イトーキ |
設立日 | 1950年4月 |
資本金 | 52億7700万円 |
従業員数 | 3,901人 |
売上高 | 1329億8500万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 湊宏司 |
本社所在地 | 〒541-0047 大阪府大阪市中央区淡路町1丁目6番11号 |
平均年齢 | 42.7歳 |
平均給与 | 719万円 |
電話番号 | 03-6910-3950 |
URL | https://www.itoki.jp/ |