就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社イトーキのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社イトーキ 報酬UP

【19卒】イトーキの冬インターン体験記(文系/営業)No.3190(2018/4/10公開)

株式会社イトーキのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2019卒 イトーキのレポート

公開日:2018年4月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年1月
コース
  • 営業
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 京都大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

最初から興味があったわけではないが、ナビサイトを見ていて、開催地が近くて業種内容も面白そうだと感じて応募した。第一志望としてはマスコミ、特に新聞記者を見ていたが、それだけに絞るのはリスクが高いため、併願できそうで面白そうな企業を見つけようとしていた。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

企業研究はその企業のホームページを見たり、同業他社のものと見比べて特徴を見極め、ESに反映することを心がけた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪ショールーム
参加人数
30人
参加学生の大学
偏差値的には地方国立・関関同立未満の私立多め。同じ大学(京大)の人はいなかった。
参加学生の特徴
業界を絞っている人はあまりいなかった。学部もまちまちだったように思う。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

お客様の要望に合わせてワークスペースを8000万の予算でデザインする

1日目にやったこと

企業についての説明、実際の提案営業の事例についての講義、テーマに沿ってどのようなワークスペースをデザインするか5,6人の班ごとにグループワーク、発表、フィードバック

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

営業の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

お客様のニーズを考える必要のあるグループワークの際、「お客様が実際に訴えている事柄だけではなく、そこに隠れたニーズを掬いとることが重要」とおっしゃっていたのが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

あまり大変だと感じたことはなかった。グループワークも各班和やかに進んでいたようだったし、フィードバックも厳しいアドバイスをされるなどは全くない。強いていうならグループワークの時間は短かったかもしれない。全体通して穏やかで普通に楽しいインターンだった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

あまり見たことのない業界だったが、最初の講義では一から丁寧に説明してもらえるので参加するだけで業界・企業理解が進んだ。提案営業の仕方を学べたし、実際の事例を提案に至る考えのプロセス含め知ることができた。椅子に座らせてもらえるなど、実際の商品を体験させてもらえたことも良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

前述のように企業の特徴から営業の方法まで講義で丁寧に説明してもらえただけで理解が進んだので、特にやっておくべきことはないと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ワークスペースをデザインするとうたっているだけに、社員の働き方についての配慮や就活生への説明もしっかりなされている。プログラムの終了後に女性の人事の方に女性の働き方についてもうかがったが、営業は産休後にほぼ全員が復帰するとおっしゃってきたので安心した。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

前述のように、インターンの参加が本選考の優遇につながることはないと書かれていたので、有利に働くことはないと思うが、業界・企業理解が進んだという点では純粋に参考になったし、正直に言って学歴や学生のレベル的にもかなり優位に立てるのではないかと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由は、もともと自分が第一志望で見ている職種・業界ではないのだが、インターンの参加によって理解が進んだことで自分の興味のなさを改めて認識してしまったから。もとから営業には興味がなかったが、説明を聞いたりワークを体験してもその考えは変わらなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

前述のとおり、早期選考にはつながるがだからといって有利に働くというわけではない、と明記されていた。加えてセミナーにもリク面にも呼ばれなかったので、あまり関係はないのかと感じる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

少なくとも自分は面談やリク面はなかった。インターン参加者は一般受験者よりも早く選考が進むが、それによって有利になることはないとはっきり書かれていた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともとマスコミ業界、とくに新聞記者を志望していた。その中で、マスコミは倍率は高く、業界を絞ってしまうのはリスクが高いので、他に面白そうだと感じる企業をいくつかナビサイトでピックアップして見るようにしていた。イトーキは大阪の本社に行きやすく、ワークスペースをデザインするという仕事に面白みを感じたので興味を持った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

前述のとおり、もともと自分の中では志望度は高くなく、いわゆる滑り止め的な感覚で見ていた。それでもナビサイトで見ているときは面白そう、と感じたが、実際にインターンに参加して提案営業を体験してみて、自分の興味のなさを改めて認識できてしまった。そのため、本選考は一応受けはするが志望度としてはあがることはなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 イトーキのインターン体験記(No.1405) 2020卒 イトーキのインターン体験記(No.6585)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社イトーキのインターン体験記

メーカー (住宅・インテリア)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自宅のリフォームをきっかけに、水周り製品に興味を持つようになりました。キッチンのリフォームに伴って、家事の効率が段違いに上がり、住宅設備機器の可能性と面白さを実感した為、キッチン業界ナンバー1のタカラスタンダードに興味を持ちました。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月24日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. なんとなくメーカーを志望していたことと、当時就職活動を始めたばかりだったことからインターンシップに参加し自分が興味のある分野を探そうと思い参加しました。
また、学内の説明会で事業内容に興味を持ったためです。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月31日

パラマウントベッド株式会社

事務系総合職向け限定イベント
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 当時対面のインターンシップを行う企業が珍しかったため。本社開催ということで、企業に直接出向いて見てみたいと思ったため。また元々福祉系の仕事に関心があったため、選考に有利になる情報が得られるのではないかと思ったため。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2022年7月26日
20卒 | 東京経済大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
家具がとても好きだったというのが一番の理由でした。ただ、休みは土日休みが良かったので、メーカーの家具業界を参加したいと考えているときに、マイナビでこの企業が見つかり、参加をしました。ただ、最初はナイキジャパンがこんなこともしているのかと思っていましたが、全く関係なかったです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月24日

イトーキの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社イトーキ
フリガナ イトーキ
設立日 1950年4月
資本金 52億7700万円
従業員数 3,892人
売上高 1329億8500万円
決算月 12月
代表者 湊宏司
本社所在地 〒541-0047 大阪府大阪市中央区淡路町1丁目6番11号
平均年齢 42.7歳
電話番号 03-6910-3950
URL https://www.itoki.jp/
NOKIZAL ID: 1131025

イトーキの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。