- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
【未知への挑戦、鉄道開発】【19卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(文系/開発コース)No.2597(京都大学/女性)(2018/4/11公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2018年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- 開発コース
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インフラ業界を見ていたので興味を持った。JR西のインターンは今年からの実施だったのでまだ知名度が高くないかと予想したのと、コースがたくさんあり募集人数が多かったので受かりやすいかと思って応募した。鉄道コースは倍率が高そうなので開発にした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
企業研究はホームページを見たくらい。ESもいたって普通で、ESを出した上で抽選とのことだったので、そこまで力を入れて書いてはいない。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 梅田駅そばの会議室/JR三ノ宮駅
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 関西の地方国立の人もいれば、関東から早慶の人が来ていたりもした。
- 参加学生の特徴
- 鉄道やデベロッパー、インフラ志望の人はやはり多い。学部は幅広かったが、理系は建築学科の人などがいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
JR三ノ宮駅の開発計画を立案する
1日目にやったこと
集まって初めて行き先を知らされテーマ発表、座学で企業とテーマになる駅の予備知識を得たあと、班ごとにフィールドワークで現地を見学。一班にひとりメンターの社員がついていてくださり、アドバイスや追加の知識をくださる。再び会議室に戻り準備をしてプレゼンする。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
部長クラス3人程度
優勝特典
JR西日本が販売しているグッズ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自社の利益を生むのを忘れないようにしつつ、地域に住む人々にメリットになるようにしなければならない、と言われたこと。当たり前のことではあるが、時間がない中でのグループワークが煮詰まってきて、皆が焦っているときにアドバイスしていただけたのが良かった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
フィールドワークがある分、1日でやるにしてはかなりタイト気味な日程だった。プレゼンではパワーポイントの作成までやらないといけないが、前段階の議論も含め準備の時間がなかなかに短い。意見をまとめていくのも大変だった。あと、ヒールで動き回るのは普通に疲れる。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
何気なく訪れたことのある駅が、こんな風な思いやコンセプトを持って開発されていたのだと知ることができて非常に興味深かった。講義で社員の方々が実際に担当した案件について語ってくださったが、当時こだわったことなどを生き生きと話されている姿がいいなと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
デベロッパー業界を全然見ていなかったので、基本的な開発の考え方とか現在のトレンドとか基礎知識を学んでおけば良かった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
1日ずっとメンターの社員の方がついていてくださり、質問に何でも丁寧に答えていただける。フィールドワークのお昼ごはんもお店で一緒に食べる。その中で、働き方やキャリア形成、部署ごとの特徴などについて詳しく伺うことができ、自分が入社したときのことを想像できた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
ESを出したとはいえインターンは抽選を行って選ばれると聞いていたので、あまり精鋭が集まっているのでないのかなと予想していたが、実際は強者が多かった。ディスカッションが上手な人や、専攻がそのまま仕事に活きそうな人ぞろいだったので、そうではない自分が受かるとは思えなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がったのは、デベロッパーのやりがいを肌で体験できたから。今まであまり注目していない業界だったが、人々の暮らしに携われて、しかも大きな駅の再開発などのダイナミックなプロジェクトに携われるのはやりがいがあるだろうと自分でも感じたし、社員の方々の話を聞いていてもそう思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分はセミナーへの招待もなくリクルーターもつかなかったので、インターンへの参加は何ら本選考に関わりなかった。ただ、優秀だと認定された人はどうやらその限りではないらしい。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
自分は何もなかった。他の人がどうなのか定かではないが、優秀な人にはリクルーターがついたらしいと聞いた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともとマスコミ業界、特に新聞社を第一志望にしていた。しかし、マスコミ一本に絞るのはさすがにリスクが高すぎるので、なんとなく面白そうと感じた他の企業も同時に見るようにしていた。その中で、好きだった鉄道会社やその関連でインフラ系、さらに地方都市やまちづくりには興味があったのでデベロッパー系は注目するようにしていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
デベロッパー系のインターンに実際に初めて行ってみて、その業界に絞って見ている人はわりといるのだと知った。そのため自分が「滑り止め」のために受けるのは相応しくないのかなと感じた。ただしデベロッパー自体への興味は増したので、自分の中の一つの選択肢として考えて良いかとも感じたため、結果として志望度は上がった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2019卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.3301) |
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 駅機械システム1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) プロフェッショナル職運輸系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造系1Day仕事体験のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務系1Dayインターンのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) IT系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/09/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 電気系インターンシップ1Dayのインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統のインターン体験記(2024/08/29公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと沿線地域にゆかりがあり思い入れのある土地を対象に仕事ができる点に魅力を感じていた。またイベント等に登壇することも多くはないためインターン等のイベントに積極的に参加しないと情報を得られないと感じていたため。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が「地域活性化に貢献したい」という想いを持っていたからだ。小田急電鉄が鉄道事業だけでなく、生活に密着した4つの事業領域を掛け合わせて地域社会の課題を解決し、人々の暮らしを包括的にデザインしている点に強く惹かれた。また、小田急沿線の多様性を活かした多角的な開発に挑...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1000億円 |
従業員数 | 46,294人 |
売上高 | 1兆6350億2300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長谷川一明 |
本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
平均年齢 | 37.7歳 |
平均給与 | 665万円 |
電話番号 | 0570-002-486 |
URL | https://www.westjr.co.jp/ |
採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |