- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
【19卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(文系/開発コース)No.2597(京都大学/女性)(2018/4/11公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2019卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2018年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- 開発コース
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
インフラ業界を見ていたので興味を持った。JR西のインターンは今年からの実施だったのでまだ知名度が高くないかと予想したのと、コースがたくさんあり募集人数が多かったので受かりやすいかと思って応募した。鉄道コースは倍率が高そうなので開発にした。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
企業研究はホームページを見たくらい。ESもいたって普通で、ESを出した上で抽選とのことだったので、そこまで力を入れて書いてはいない。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 梅田駅そばの会議室/JR三ノ宮駅
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 関西の地方国立の人もいれば、関東から早慶の人が来ていたりもした。
- 参加学生の特徴
- 鉄道やデベロッパー、インフラ志望の人はやはり多い。学部は幅広かったが、理系は建築学科の人などがいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
JR三ノ宮駅の開発計画を立案する
1日目にやったこと
集まって初めて行き先を知らされテーマ発表、座学で企業とテーマになる駅の予備知識を得たあと、班ごとにフィールドワークで現地を見学。一班にひとりメンターの社員がついていてくださり、アドバイスや追加の知識をくださる。再び会議室に戻り準備をしてプレゼンする。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
部長クラス3人程度
優勝特典
JR西日本が販売しているグッズ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自社の利益を生むのを忘れないようにしつつ、地域に住む人々にメリットになるようにしなければならない、と言われたこと。当たり前のことではあるが、時間がない中でのグループワークが煮詰まってきて、皆が焦っているときにアドバイスしていただけたのが良かった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
フィールドワークがある分、1日でやるにしてはかなりタイト気味な日程だった。プレゼンではパワーポイントの作成までやらないといけないが、前段階の議論も含め準備の時間がなかなかに短い。意見をまとめていくのも大変だった。あと、ヒールで動き回るのは普通に疲れる。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
何気なく訪れたことのある駅が、こんな風な思いやコンセプトを持って開発されていたのだと知ることができて非常に興味深かった。講義で社員の方々が実際に担当した案件について語ってくださったが、当時こだわったことなどを生き生きと話されている姿がいいなと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
デベロッパー業界を全然見ていなかったので、基本的な開発の考え方とか現在のトレンドとか基礎知識を学んでおけば良かった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
1日ずっとメンターの社員の方がついていてくださり、質問に何でも丁寧に答えていただける。フィールドワークのお昼ごはんもお店で一緒に食べる。その中で、働き方やキャリア形成、部署ごとの特徴などについて詳しく伺うことができ、自分が入社したときのことを想像できた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
ESを出したとはいえインターンは抽選を行って選ばれると聞いていたので、あまり精鋭が集まっているのでないのかなと予想していたが、実際は強者が多かった。ディスカッションが上手な人や、専攻がそのまま仕事に活きそうな人ぞろいだったので、そうではない自分が受かるとは思えなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がったのは、デベロッパーのやりがいを肌で体験できたから。今まであまり注目していない業界だったが、人々の暮らしに携われて、しかも大きな駅の再開発などのダイナミックなプロジェクトに携われるのはやりがいがあるだろうと自分でも感じたし、社員の方々の話を聞いていてもそう思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分はセミナーへの招待もなくリクルーターもつかなかったので、インターンへの参加は何ら本選考に関わりなかった。ただ、優秀だと認定された人はどうやらその限りではないらしい。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
自分は何もなかった。他の人がどうなのか定かではないが、優秀な人にはリクルーターがついたらしいと聞いた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともとマスコミ業界、特に新聞社を第一志望にしていた。しかし、マスコミ一本に絞るのはさすがにリスクが高すぎるので、なんとなく面白そうと感じた他の企業も同時に見るようにしていた。その中で、好きだった鉄道会社やその関連でインフラ系、さらに地方都市やまちづくりには興味があったのでデベロッパー系は注目するようにしていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
デベロッパー系のインターンに実際に初めて行ってみて、その業界に絞って見ている人はわりといるのだと知った。そのため自分が「滑り止め」のために受けるのは相応しくないのかなと感じた。ただしデベロッパー自体への興味は増したので、自分の中の一つの選択肢として考えて良いかとも感じたため、結果として志望度は上がった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2019卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.3301) |
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 第1期インターンシップ(5Days)のインターン体験記(2024/02/27公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職のインターン体験記(2024/02/19公開)
- 2024卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 1Day仕事体験のインターン体験記(2023/12/22公開)
- 2024卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務系総合職のインターン体験記(2023/10/11公開)
- 2024卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) プロフェッショナル職のインターン体験記(2023/09/27公開)
- 2024卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 運輸系統のインターン体験記(2023/09/15公開)
- 2024卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 技術のインターン体験記(2023/08/23公開)
- 2024卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統のインターン体験記(2023/08/17公開)
- 2024卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 1day仕事体験のインターン体験記(2023/08/17公開)
- 2024卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統1Day仕事体験のインターン体験記(2023/07/24公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1000億円 |
従業員数 | 44,872人 |
売上高 | 1兆3955億3100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長谷川一明 |
本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
平均年齢 | 38.1歳 |
平均給与 | 596万円 |
電話番号 | 0570-002-486 |
URL | https://www.westjr.co.jp/ |
採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策
- 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン
- 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記一覧
- 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンのエントリーシート
-
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンの面接
- 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の口コミ・評価
- 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の口コミ・評価