企業研究レポート
- 重視した軸
-
元々再生可能エネルギーに関して、多少興味があり、そこをきっかけにインターンシップに応募しました。その後、インターンシップを受けていく中でこの会社が特に重要にしている企業理念に感銘を受け、有難いことに内定を頂き入社を決めました。
また、他の企業と比較して太陽光発電...続きを読む(全227文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
インターンシップ等を受けていると利他の精神という言葉をよく聞くが、選考過程の中でも自分が利他の精神を発揮してきたことはあるかのように聞かれることがあった。ただ自分の企業が成長すればよいという訳ではなく、エネルギー問題が深刻な今だからこそ、社会の為を一番に考えている...続きを読む(全304文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
一般的にはあまり知名度が無いものの鈴木伸一社長が太陽光発電協会の理事を務めていることもあり、業界内ではある程度の知名度がある企業である。また、再生可能エネルギーに取り組んでいる企業は大企業を含め色々とあるが、専門部署等ではなく太陽光発電のみを事業としている企業はこ...続きを読む(全331文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
選考フローの中でエクソルで叶えたい夢についてのプレゼンテーションを10分間程度で行うという課題があった。そこでは、自分がいかに太陽光発電に興味があるか、太陽光発電を通して自分がどのように社会に貢献をしたいのかをしっかりと伝えた。また、基本的なプレゼンテーションの作...続きを読む(全444文字)