就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社PLANTのロゴ写真

株式会社PLANT 報酬UP

【17卒】PLANTの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1716 (2017/6/13公開)

株式会社PLANTの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社PLANTのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 新潟大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会+1次面接(3月) → 筆記試験+2次面接(4月) → 内定(4月)

企業研究

企業研究は正直あまり行う必要がないかもしれません。私は全く行わずに選考に進みました。面接では自身について詳しく聞かれるだけで、企業の情報についての質問はありませんでした。説明会では売上高などの詳しい情報を教えてくれるので、わざわざ調べる必要はないです。もしこの企業を第1志望で受けるのであれば、実際にPLANTの店舗に行って観察することをお勧めします。面接では、自分が店長になったら、どういう店舗にしたいか聞かれるので、それに答えれるように準備したほうがいいです。

志望動機

「私は人と関わることに喜びを感じます。アルバイトでも販売接客業をするなど、いろいろな人と関わり、いろいろな話をしている時間が好きです。販売接客業など、小売店で働くことで充実した生活を送れると考えています。その小売店の中で、御社は意図的に田舎の地域に出店していて、他の企業と差別化している点に魅力を感じ選考に参加しています。」この企業は面接練習で受けていたので、志望動機は参考にならないと思います。ただ、このレベルの志望動機でも選考は通過できました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機にはあまり関心を示さなかったので、人物面で評価されていると思います。履歴書のゼミ活動、自己PR、学生時代に頑張ったことなどを順番に質問していく流れだった。疑問点があれば聞いてくるが、深堀されることは無かった。面接で学生を絞り込むというよりは、一定以上の水準の学生であれば面接は通過出来ると思う。

面接の雰囲気

履歴書に沿って質問をしてくる。質問に対して淡々と回答するだけなので、圧迫とは感じなかった。しかし、感情を表に出さずに面接を進めていくので、やりずらさは感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

休日の過ごし方を教えて下さい。

「ほとんどの休日の午前中は部活動です。そして、午後からはアルバイトしています。休日だからと特別なことはしていません。」と答えた。それに対して「もし部活動もアルバイトも無い休日だったら何をしますか。」と質問された。私は「もし何もないのであれば、友人を誘ってテニスなどのスポーツをします。もしくは、ドライブなどに行きます。」と答えた。これで質問は終わりました。休日の過ごし方を聞くことで、私の性格を見ていたのだと思います。正直に回答すれば何も問題は無いと思います。

大学に入って良かったと感じたことはないですか。

「一番良かったと感じたことは、いろいろな背景を持った人と関わる機会が持てたことだと思います。例えば、今まで話したことのない沖縄出身の人と関わったり、すごく過疎化が進んだ地域の人と関わったりするなど、私の考えの幅であったり、交友を広めることが出来ました。」この質問の意図が読み取れず、すぐに答えることが出来ませんでした。少し考えた結果、「遊んでいる大学生」という印象を与えないよう、勉強以外の面でも多くのことを学んでいるような回答をしました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接は短い時間で終了したこと、1次面接と同じ面接官だったこと、質問が雑談のように感じたことから、もしかしたら1次面接の時点で内定を出すかどうか決まっていたかもしれません。選考の特徴としては、学生と企業のマッチングを重視することよりも、とりあえず優秀な人材には内定を出し、内定辞退も視野に入れて多めに内定を出していると思います。優秀さをアピールできれば選考は内定はもらえると思います。

面接の雰囲気

前回面接と同じ面接官だったので緊張することもなく、リラックスして臨めた。一問一答形式だったが、やり辛さは感じなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

部活動でのアルバイトでの困難体験はありますか。それをどう乗り越えてきましたか。

「私はスポーツ店でアルバイトをしています。そこで、スポーツ用品の加工・修理をしていました。そのときに、私としてはミスなく加工したつもりでしたが、お客様からやり直してくれというクレームが入ってきました。そのとき、私は完璧に加工したという自信があったので、つい強気でお客様に対応してしまいました。これが原因でいざこざに発展しました。この困難なケースにおいて、これ以上アルバイトの私が対応すると、さらに大きな問題に発展すると感じたのですぐに上司に任せました。上司が代わりに対応したことで、大きな問題にはならず、クレームは収まりました。私が出来る範囲で行動し、私が関与するべきではない範囲に対して、すぐに上司と変わったことが問題の鎮静化に繋がりました。」アルバイトでの大きな失敗が無かったので、若干話を誇張して話しました。ただ、無理に大きな困難を設定しなくても、実際に起こった小さな困難のケースを話せれば大丈夫だと思います。

今後の大学生活でやりたいことはありますか。

「今計画を立てているのが、日本の全県を制覇したいと思っています。今まで一度も行ったことのない都道府県に旅行したいです。まとまった休みをとれるのも大学生のうちなので、今しかできないことをやっていきたいです。金銭面でキツイとは思うのですが、親から前借することで賄おうと思っています。」この質問は、正直選考には関係ないような感じを受けました。勝手な想像ですが、「これから内定を出す学生はこれから何をするのだろう」という面接官の興味があっただけなのかもしれません。質問の意図を考えて回答したというより、世間話だと感じたので思ったままに答えました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

この会社から内定を取るために、何か特別なことをする必要はないです。正直、小売業界が第一志望であること、店長などの店舗勤務がしたいこと、就活が始まってすぐの選考に参加することの3つを満たしていれば内定はもらえると思います。筆記試験もありますが、本当に参考程度で、学歴も全く関係がなく、大卒であったら大丈夫です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

採用人数はそれほど多くないですが、エントリーする学生も少ないです。正直、内定が出ない人はいないのではないかと思います。少人数で行われた説明会に遅刻してきた学生がいましたが、問題なく最終面接まで残っていたので、選考通過のハードルは低いと思うので大丈夫です。自信をもって、落ちるはずがないと思って面接に臨んでください。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

各選考における注意すべき点は、あまりないです。自身を持って、素直に、思ったことを答えるようにすれば大丈夫です。選考全体を通して感じたことは、この企業は新卒採用に積極的ではないということです。また、選考後にはフィードバックをもらえるので、それを参考に就職活動を進めることが出来ます。面接練習のつもりで選考に参加する学生もいると思うので、本命の人は注意が必要です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小売り (百貨店・スーパー)の他の選考体験記を見る

PLANTの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社PLANT
フリガナ プラント
設立日 1982年1月
資本金 14億2500万円
従業員数 727人
売上高 975億4800万円
決算月 9月
代表者 三ッ田 佳史
本社所在地 〒919-0521 福井県坂井市坂井町下新庄15号8番地の1
平均年齢 43.7歳
平均給与 545万円
電話番号 0776-72-0300
URL https://www.plant-co.jp/
NOKIZAL ID: 1134889

PLANTの 選考対策

  • 株式会社PLANTのインターン
  • 株式会社PLANTのインターン体験記一覧
  • 株式会社PLANTのインターンのエントリーシート
  • 株式会社PLANTのインターンの面接
  • 株式会社PLANTの口コミ・評価
  • 株式会社PLANTの口コミ・評価