就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マイナビのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社マイナビ 報酬UP

【広告業界で成長を】【17卒】マイナビの本選考体験記 No.1714(新潟大学/)(2017/6/13公開)

株式会社マイナビの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒株式会社マイナビのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 新潟大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES(6月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 最終面接(6月) → 内定

企業研究

企業研究を念入りに行うよりも、自分自身の考えをブラッシュアップしたほうが良いと思います。「なぜ他社ではなく当社なのか」ということよりも、「当社で何がしたいか、当社にどういった利益をもたらせるか」ということを重視していました。ただ、「どこの部門に配属されたい」などの質問は必ずあるため、最低限の企業研究は必要だと思います。とにかく、働いている自分の姿を鮮明にイメージできている人であれば、面接は通過できるのではないでしょうか。

志望動機

最初は教師になろうと考えていたのですが、すぐに教師になったらつまらないなとか、実際に社会人にならないとわからないこともたくさんあるし、教える立場である教師が社会を知らないのはマズいなと思ったので就活をするようになりました。今は主に広告人材業界を見ています。幅広い経験が出来て、キツイと言われること業界ならば、私が求めているスキルであったり、経験が得られると考えています。どこどこの企業に入りたいという希望は特になく、成長軸で就活をしています。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

世間話がメインだったので、人によって質問の内容は全く違うと思います。なので、1次面接では話す内容自体はあまり関係が無く、その人の雰囲気や人柄を見ているような気がしました。営業職ですので、第一印象であったり、雰囲気は大事にしているようです。答え辛い質問などは全くなく、普段の自分自身の姿を素直に話していれば大丈夫だと思います。

面接の雰囲気

「面接」という感じはなく、「面談」という感じに近かった。面接官の方は普段の会話のように話してくれ、緊張する場面がなかった。おかげで、リラックスして臨むことが出来た。

1次面接で聞かれた質問と回答

最近の就活はどうですか

「私は最初は教師になりたいと思っていたのですが、一度社会人としてのキャリアを積んだ方が、教師になったときに指導の幅が広がると思っています。そこで、教員採用試験から就職活動に切り替えました。では、どこの業界・企業で働けば教師になったときに活かせるか考えたときに、広告人材業界で経験を積むのがベストだと考えました。現在は広告人材業界に絞って就職活動をしています。」一問一答の形式ではなく、自然な会話の中から情報を引き出していました。変に回答を作り込んでいくと不自然さが出るので、思ったことをそのまま会話する方が良いと思います。

大学はどうですか?何してるのですか?

「大学では主に部活動に時間を割いています。現在は学生監督という立場にいるのですが、とても大変です。普段の練習の時間以外にもやることが多くて、例えば大会参加の資料作成であったり、練習試合の設定など事務的な作業が多くて遊ぶ時間があまりないです。学校に行って部活動に行く、そして寝る、休日はアルバイトをして寝る、そんな生活しかしていません。」欲しい情報を世間話のように聞いて来るので、世間話だからと気を抜かずに臨んだ方が良いです。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2次面接でも世間話から欲しい情報を引き出そうとしていた。一問一答形式ではないため、答え辛いということはなく、思ったことを素直に話すだけです。評価の基準ですが、今回の面接では未来の部分(入社してからどのように働くのか)を重視している気がしました。働いている自分を鮮明に想像して面接に臨めば大丈夫だと思います。

面接の雰囲気

前回の面接と同様に、会話の流れから聞き出すことが多く、かなり話しやすい雰囲気だった。面接官も明るく、爽やかな人だったので、面接が楽しかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

高校時代はどんなかんじだったかを教えて下さい。

「高校時代は野球部に所属していたのですが、そこで戦力外になったことがあります。簡単に言うと、選手として使えないから、練習の手伝いをやってくれということです。それが悔しくて頑張ろうと思いました。それ以来、ただがむしゃらに努力するのではなく、考えて努力するようになりました。最終的にはチームの戦力としてチームに貢献できたので、とても充実感のあった高校時代でした。」この質問に関しては、世間話という側面が強く、笑いあり、愚痴ありの内容でした。

転職前提だが、当社にどんな利益を残せるか

転職前提である私に対しての質問だった。「転職ですぐにいなくなってしまう身ですが、貢献できる場面はたくさんあると思います。例えば、営業で結果を出すということは、会社の売り上げに直結するため、貢献できると言えます。また、結果に求める姿勢は同僚に刺激を与え、切磋琢磨していく環境や雰囲気を作っていけるのではないかと考えています。きれいごとですが、結果をだすこと、結果を求める姿勢をみせることで切磋琢磨する環境を作ることで、利益を生み出します。」自分中心の就活ではないのか問われているような気がしました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接は意思確認の内容が大半で、ここで何か新しい質問をしてふるいにかけるということは無いと思います。私自身、役員の方と教師に足りない能力は何かなど、選考とは全く関係のない話ばかりでした。もし、最初から最後まで雑談が中心の内容であれば、2次面接の時点で内定が決まっているのかもしれません。一応、各地支社の人事の方には採用権限があるみたいです。

面接の雰囲気

役員との面接でしたが、気さくな方で話しにくいという感じはなく、リラックスして臨めました。質問内容も堅苦しいものではなく、今までの面接の再確認だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

当社でどう働きたいかを教えて下さい。

「新しい事業がしたいや、こういうことを実現したいなど、そういったものは正直ありません。とにかく成長がしたい、いろんな人と話していろんなことを経験したいという思いが強いです。今のところ、アルバイト事業部や就職事業部などを希望しています。成長や経験を得るために入社を希望しているわけですが、結果を出すまでは辞めないと決めています。実際に入社して働いてみないと、どう結果をだすか、どのような結果を出せばよいのかわからないため、結果については入社後に見つけたいと思います。」今までの面接でも聞かれた内容を改めて伝えました。

教師になるために、どんな力が欲しいですか

「人と話すスキルを磨いていきたいです。営業というのは、相手の要望に対して行動するのではなく、相手が気付いていない需要を掘り起こすことだと思っています。教師も同じで、なぜこれを学ばなければいけないのかなど、子どもが気付いていないことを掘り起こすこと、必要性を認識させることが重要だと思っています。これを営業を極めることを通じて養っていきたです。」最終面接が意思確認のようなもので、込み入った質問は全くなかったです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

全ての会社の内定、選考辞退後に内定証明書を渡された。

内定に必要なことは何だと思うか

この企業はマッチングを重要視しています。学生が会社に求めるものと、会社が学生に求めるものがある程度マッチングすれば面接は通過すると思います。一方で、採用人数も多いので、優秀な人材であれば内定をもらえる企業ではあると思います。とにかく、面接では笑顔で爽やかに素直に話せるように練習した方が良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

選考中に他の学生と関わる機会が無かったので、内定者とそうでない人の違いは良くわからないです。内定者の集まりで感じたことは、「大学生っぽい人が多い」です。良くも悪くもノリノリで話すのが上手で、爽やかな人が多いという印象です。話すのが好き、自分の話を聞いてという人が多く、積極的な人が多かったです。学生時代におこなってきたことなどは関係なく、人間性が重視されていました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

各選考の注意点は、どの選考でも本音で素直に話すことではないでしょうか。自然な会話の中で面接が進むので、考えてきた堅苦しい回答はすぐ見破られてしまします。思ったことを素直に話すことを意識してください。また、3月から始まっていた「面談」の選考を経験すると、次回以降の選考が免除されたり、有利になると言っていました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度

入社を迷った企業

株式会社アルビレックス新潟

迷った会社と比較して株式会社マイナビに入社を決めた理由

私は将来は教師になりたいと考えています。しかし、すぐに教師になるよりも、一度社会人としてのキャリアを挟んでから教員になった方が幅広い教育が出来ると考え、就職活動をしていました。そこで、「成長出来る、がむしゃらに働ける環境」を重要視しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マイナビの選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る

マイナビの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マイナビ
フリガナ マイナビ
設立日 1973年8月
資本金 21億200万円
従業員数 7,570人
売上高 1861億6400万円
決算月 9月
代表者 土屋芳明
本社所在地 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1丁目1番1号
電話番号 03-6267-4000
URL https://www.mynavi.jp/
採用URL https://www.mynavi.jp/saiyou/
NOKIZAL ID: 1394251

マイナビの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。