企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
イオンビッグ株式会社 報酬UP
イオンビッグ株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】web【ESの内容・テーマ】働いてみたい会社の特徴/二年目にどんなリーダーになりたいか/入社五年目になりたい姿/入社後発揮したい強み【ESを書くときに注意したこと】200文字程度で書く必要があるため、簡潔に言いたいことをまとめることを意識し...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoom入室後、採用担当の方と繋がる。そこで説明を受けた後、一度退出させられ、面接官の準備ができ次第面接スタート。面接終了後は採用担当の方と少し話して退出【学生の人数】1...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続でき次第選考開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官の見た目は少し厳しそうな方かなという印象でしたが、私が質問に答える度に「ありがとうございます」と仰っていて、丁寧な方なのだと思いました。【アルバイトをしていて一番うれしかったことは何ですか。】お客さまに寄り添った対応をし、喜んで頂けたときが一番嬉しかったです。私が働いているファストフード店では、お子様メニューを注文するとおもちゃがランダムでついてきます。ある日、お客様が悲しい顔をしながら「おもちゃが前回買ったときと被ってしまった」と仰っていました。本来であればおもちゃはランダムで配るというルールなので、選んでお渡しすることはできないのですが、そのお客様は前回も買って下さっていたということだったので、なんとか他のおもちゃを渡したいという思いで、そのことを店長に相談しました。それから私の店舗では出来るだけお客様の要望に応えられるよう、前回買ったことがあるお客様は、お客様が持っていないおもちゃの中からランダムでお渡しするようになりました。そのことによりお客様の笑顔が今までより多く見られるようになったので、そのことがうれしかったです。【アルバイトで一番つらかったことを教えて下さい】介護施設のアルバイトの話なのですが、入居者の方々は食事制限がある人が多いです。例えば、一日に摂取していい水分量が決まっている人が、私に「お茶もっとちょうだい」と言ってきたとき、私はそれを断らないといけないので、そのことが一番つらかったです。私も食物アレルギーがあり、食べたくても食べられないという経験をしてきたので、その方々の気持ちがとてもよく分かります。そのため、食事制限があり、そのことで悲しい思いをされている方に少しでも寄り添えるように、気持ちが分かるということを伝えて、何とか明るい話題に切り替えられるように側でお話するということを大切にしました。一緒にお話をしていると気が紛れて、いつの間にか笑顔になっている方が多いので、寄り添うことは大切なのだと実感しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接は第一印象が大切だと思ったので、答えにくい質問のときでも前向きに考える姿勢と笑顔を忘れずに面接を受けていました。
続きを読む【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】将来この会社で何をしたいか【ESを書くときに注意したこと】質問によって文字数が違ったため、文字数が多い質問は重要なのではないかと推測し、より丁寧に文字数いっぱいまで書くようにしました。【ES対策で行ったこと】特にないです。他の企業のESで培ってきたものを活かしつつ、ありのままの自分の思いが明確に伝わるようにということだけ意識して書きました。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続でき次第選考開始【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】恐らくかなり上の立場の方々だったと思います。3人面接官がいるのですが、1人ずつ質問してくるような形式でした。【店舗見学をしてみてどうでしたか。】今回初めて店舗に行ったので、お店の広さに驚きました。しかし、お店が広いのにどこになにがあるかどこからでも分かるようにお店の柱に大きくコーナー名が書かれてあったことが良かったです。また、今月のおすすめ品の広告が店内の至るところに飾っていたことも良かったです。御社はおすすめ商品が非常に多いので覚えるのは難しいです。そのため、至るところに広告を置くことで、買い物をしながら確認でき、買い漏れを防ぐことが出来ます。お客様が気持ちよく買い物が出来る環境作りをされていると感じました。一方で、オープン直後だったためか、生鮮食品コーナーの品出しが出来ていなかったことが問題点だと思いました。仕入れがまだなのか、仕込みが出来ていないのか理由は分かりませんが、開店時間に商品が出ていないとお客様に迷惑をかけてしまうので、開店時間に間に合うように社員の出勤時間を早めたり、マニュアルを考え直す必要があるのではないかと思いました。【あなたが考える、お客様に寄り添っていると思うことはどんなことですか。】御社のように圧倒的な安さをお届けするということがお客様に寄り添っていることだと思いました。なぜなら、圧倒的な安さで商品をお届けすることにより、お客様が他の買い物にお金を使うことが出来るからです。また、イオングループである「まいばすけっと」様のようにお客様が来店しやすい住宅街にお店を置くといったような、お客様との距離についても寄り添っていると感じます。中には車を所有していない人も多くいると思いますので、買い物に行くときに車がなくても行けるような距離にお店があるのは、とても良いことだと感じました。そのため、御社が望んでいるかは分かりかねますが、もし御社に入社できたら郊外以外の場所にも出店したいと考えております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】難しい質問が多かったですが、相手を待たせる時間を出来るだけ短くするように頭をフル回転させて、すぐに答えることを心掛けました。
続きを読む会社名 | イオンビッグ株式会社 |
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フリガナ | イオンビッグ |
設立日 | 2011年8月 |
資本金 | 1000万円 |
従業員数 | 1,100人 |
売上高 | 2275億4400万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 小林健太郎 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅5丁目25番8号 |
電話番号 | 052-533-6810 |
URL | https://www.aeonbig.co.jp/ |
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