16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
1. (1)学生生活の中で力を入れて取り組んだ内容を3つ、それぞれ20字以内で記載してください。
-
A.
野球サークルでキャプテンを務めたこと 野球用品専門店でのアルバイト ゼミ合宿で化学産業の分析をしたこと 続きを読む
-
Q.
2. (2)(1)の3つのうち、一番「あなたらしい」と思うエピソードを一つ選び、行動事実を具体的に詳しく記載してください。 (あなたが、いつ、どこで、何を、どうしたのか。その結果、何が変わったのか等)(400文字以内)
-
A.
50人の野球サークルで大学3年次の一年間キャプテンを務めたことです。勝つことで得られる喜びを仲間と共有したいという想いから「勝ちにこだわるチーム」をテーマに、予選で優勝し「東京ドーム」への出場権を獲得することを目指しました。チームの課題は個々の意識にまとまりがないことでした。目標達成には全員の意識の統一が必要と考え、次の二点を行いました。一つ目は全体での意見交換の場を設けたことです。意見の衝突もありましたが、本音で話し合ったことで信頼関係が生まれました。二つ目は全員に役割を与え全員で戦うという意識付けをしたことです。各々の役割に徹することでチームに一体感が出ました。キャプテンとして粘り強く一人一人に向き合うことでチームに貢献し、冒頭の目標を達成することができました。この経験を通じて、目標に向かってチームをまとめる際の、本音でぶつかった上での信頼関係を築くことの大切さを学ぶことができました。 続きを読む
-
Q.
3. (3)総合職、総合職(特定)、アソシエイト職の3つのコースのうち、なぜ「総合職」にエントリーしたのか、また、なぜ「オープン」を選んだのか、理由を詳しく記載してください。(併願を希望される方は、併願コースについて記載して頂いても構いません。)(400文字以内)
-
A.
私には「社会への影響力が大きい仕事がしたい」、「信頼関係や想いを大切にする仕事がしたい」という想いがあります。人々の生活には欠かすことのできないお金を通じて多くのお客様の人生に貢献できる銀行業界に魅力を感じています。その中で貴行の総合職にエントリーした理由はもっとも活躍のフィールドが広く、自身の仕事に自信と誇りを持った行員が多いと感じたからです。貴行の座談会に参加した際、様々な経験を積まれた行員の方々が「自分の仕事が企業や日本経済の役に立っていることを実感した時がとても嬉しい」と誇らしげにおっしゃっていたのがとても印象的で、私もその方々のように金融のプロとして誇りを持てる仕事がしたいと思い、貴行を強く志望しています。金融のプロとして活躍するためには「広い視野」と「多様な経験を積むこと」が必要であると私は考えているため、多様な職務に携わることができるオープンを選択しました。 続きを読む