21卒 本選考ES
研究開発職
21卒 | 新潟大学大学院 | 男性
-
Q.
研究概要を簡潔に記入してください(400字以下)。
-
A.
バイオ素材用いた機能性材料の開発を行っています。バイオ素材とは石油由来ではなく、とうもろこしなどの植物から作られる素材のことを指します。主に〇〇を吸着する機能性材料の開発を研究しています。〇〇の吸着は、石油由来の素材を用いたものや粒子状の吸着材が一般的に使用されています。こうしたものは使用後の廃棄問題が生じていることから、植物由来のバイオ素材を有効活用することで、サステナブルな社会の構築を目指しています。求められる性能として高い吸着容量や選択性などが挙げられます。吸着特性を制御する方法は数多くありますが、その中でも〇〇を添加する方法に焦点を当ててアプローチしました。〇〇を添加することで、構造変化が誘発され高い表面積を得ることに成功しました。また、特定の物質のみを吸着できる特性を示しました。今後は使用後に洗浄することで、繰り返し使用できる吸着材料の開発を目指しています。 続きを読む
-
Q.
あなたの強み、アピールポイントを教えてください(40字以下)。
-
A.
地味なことをコツコツと行い目標実現に向け行動します。 続きを読む
-
Q.
その理由や背景となるエピソードを教えてください(400字以下)。
-
A.
「地味なことをコツコツと行うこと」が得意です。私は研究生活で大きな挫折を経験しました。研究室配属後、研究に取り組めることが楽しく夢中になって行っていました。ただ一人で行うことにこだわるあまり、研究成果を得られない日々が続いていました。とあることをきっかけにディスカッションを積極的に行うようになりました。その結果、視野が広くなり客観的に事象を捉えることができ、これまでの結果が嘘のようにポジティブデータが得られました。このようなデータが得られたのも日々の研究を怠らずコツコツと続けてきたからだと思っています。私は思い通りの結果にならなくともその過程で得たものは大きな財産となり、未来に繋がっていくと思っています。そして物事の大部分は地味なことであり、地味なことをとことん真面目に取り組む力はどんな分野にも必要な力だと思います。この地味なことをコツコツと行う能力を貴社で発揮し、必ず価値を生み出します。 続きを読む
-
Q.
就職や企業選びの軸として重視しているポイントを教えてください(40字以下)。
-
A.
新しい価値を創造し続ける研究開発の積極性と多角化した事業を展開しているか。 続きを読む
-
Q.
そのうえでセーレンを志望する理由、セーレンで実現したい「夢」は何ですか(400字以下)。
-
A.
私の就職活動のテーマは「新しい価値の創造」です。高校生の頃、身近な製品の多くは素材メーカーの技術の結晶であると知りました。私もその一翼を担いたい、これがこの業界を志望するきっかけです。とりわけ貴社を志望する理由は、一貫生産体制、研究開発の積極性、人の3点です。開発・生産・販売までを一貫して行うことで得られるBtoCとしての側面や安定した経営基盤。Viscotecsシステムのすべてを自社開発した幅広い技術力。それらを支える風土や人材育成。また高い機能性と意匠性を備えた素材の開発にも成功しており、様々なフィールドで挑戦的な仕事ができる環境だと考えます。私の夢は人と環境に寄り添った素材を開発することです。生活に豊かさを与えるだけでなく環境と調和したサステナブルな社会を構築したいと考えています。次世代社会構築の一助となり、グローバルに展開していくことを目指します。私はその1つのピースになりたい。 続きを読む
-
Q.
一つ目に選んだビジネスについて興味を持った理由、そのビジネスについて挑戦したいことを教えてください(200字以下)。
-
A.
本革を超える優しい素材QUOLEというキャッチコピーに目を惹かれたのがきっかけです。さらに高機能性を付与することで車輌シートとしての快適性も実現しています。こうした新素材や高機能性を備えた素材開発は、私がやりたいこと、まさにそのものです。自動運転技術など新たな時代に突入するため、車輌資材ビジネスは様々なニーズが生まれると予想されます。そのためまったく新しいコンセプトの素材開発に挑戦したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
二つ目に選んだビジネスについて挑戦したいことを教えてください(200字以下)。
-
A.
私は敏感肌のため肌に触れるものには気を使っており、ピュアセリシンやデオドラント商品などはこうした悩みを解消する商品だと思い興味を持っています。メディカルヘルスケア分野は未開拓な部分が多く、特に先進国では市場が拡大していく高需要なビジネスです。こうしたニーズと自分の経験を活かし、人と環境に寄り添った商品開発に挑戦したいです。また他事業を融合することでシナジー効果を生み、新たな価値を創出していきます。 続きを読む