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中部国際空港株式会社 報酬UP

【18卒】 中部国際空港 総合職事務系の通過ES(エントリーシート) No.18684 (2017/10/18公開)

中部国際空港株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年10月18日

18卒 本選考ES

総合職事務系
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 志望理由
A.
世界と日本を繋ぐ玄関口である国際的な空港を支える貴社の事業内容に惹かれたためです。私は災害の多い日本で、有事の際に頼りにされ、そして救いの手を差し伸べられる仕事がしたいと考えています。その中でも貴社の空港は接客や運営・管理といったあらゆるサービス向上を常に意識しながら企業であると考えています。その裏付けとして貴社は5スターエアポートに認定されています。貴社の少数精鋭による社員1人当たりの使命感の大きさが、より良い空港運営を可能にしているのだと感じています。このような中での企業努力が、緊急時の対応力へと結びついているのではないかと考えました。 続きを読む
Q. 将来入社して実現させたいこと
A.
3年後、私はいつ起きてもおかしくないと言われている東南海トラフでの地震に備えた防災対策に関わる仕事に就きたいです。私の所属するサークルは岩手の沿岸部をメインに活動しており、大学入学後に初めて現地を訪れた際に、被災の爪痕が未だ残っている光景を見て唖然としてしまいました。道路の寸断や鉄道の不通が復興の障害となっており、交通によるヒトやモノの流れの重要さを実感しました。地震や津波による利用客への不安低減、また、被災発生後から復旧までのスピードを重視しながら東海地方の復興を助ける仕事をしたいです。さらに、首都圏直下型の地震が発生し、羽田空港や成田空港が閉鎖された場合、貴社の空港がサポート役となって航空機の受け入れをすると考えられるので、そのような事態に備えた空港設備の増強策を考えていきたいです。10年後には、貴社の掲げる「おもてなし」を実現させるべく、第2滑走路の増設に関わる仕事に取り組みたいです。貴社の空港は、他の国際空港と比べて未だ旅客数が少ないということが現状です。しかし、訪日外国人の増加や2027年のリニア開通による東京までの移動時間の短縮などの背景からさらなる需要が見込まれ、第2滑走路の供用が必要不可欠になるはずです。この仕事に携わることで、利用される方々が増えたとしても混雑による不快を感じさせない、快適な空港利用ができる運営をしていきたいです。 続きを読む
Q. あなたが大学生活で力を入れて取り組んでいること,もしくは取り組んだことについて
A.
コンビニのアルバイトで、お菓子発注の改善に挑戦しました。私はアルバイトを始めて1年目の後半からお菓子の発注担当を任されました。発注業務は初めての経験なうえに店の売上に直接影響を与える業務なので重大な任務だと感じ、何とかしてお客様の需要に応え、さらに店にも貢献できるようになりたいと考えました。そこで私は1日あたりのお菓子の売れ行きや新商品の話題性、店内外のイベントを細かく調べていくことで、この店では何が売れるだろうかを調査し、発注をしました。具体的には、話題性のあるお菓子の新商品が発売された際は、私が実際に食べた感想をPOPに書いて作成し、お客様の興味をさらに高める取り組みを行いました。また、私の働く店には高齢者の来店が多かったため、お年寄りの方々のお茶会ニーズがあるのではないかと考え、煎餅や和菓子のジャンルを拡充しました。これらの結果、お菓子の売上が前年よりも1.5倍増えたジャンルもあり、中には1日のお菓子の売上数が過去最高を更新する日も出ました。こうした発注の経験をして、私は今までの経験や状況から総合的に予測して実行する姿勢を身に付けることができたと考えています。自分の予測が外れて在庫が不足してしまう場面もありました。しかし、その際もしっかりと原因の究明と反省をして、次こそはお客様を困らせないお菓子売場を提供しようと前向きに考え、さらに分析を進めていけたことも自分の成長に繋がったと感じています。働く上でも、多くの情報がある中で、総合的な視点から解決を求める必要がある場面でこの経験が役立つものと考えています。 続きを読む
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22卒 | 日本大学 | 女性
通過
Q. 長所と短所を教えてください。
A.
私の長所は、粘り強く物事をやり遂げることだ。これは大学で語学の学習を続けるうちに実感したものである。私は、大学入学時から「英語圏への留学」を目標にしていた。 しかし、当初は留学に行ける程の語学力はなかった。そのため毎日継続的に学習を続け、さらに留学生や外国人講師とも積極的に交流し、それらを約1年半継続させた。 この結果、当初の留学という目標を超えた倍率3倍の海外インターンシップ研修に合格することができた。これは自分の長所があったからこそできたことだと考えている。この長所を活かし貴社のいかなる業務でも最後まで諦めず取り組みたいと考えている。 続きを読む
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公開日:2021年12月24日
22卒 | 岐阜大学 | 女性
通過
Q. あなたが名古屋空港ビルディング株式会社を志望する理由
A.
私が貴社を志望する理由は3つあります。1つ目は空港を起点に土地と土地、人と人を繋げ、空港をご利用される全てのお客さまの歓びや感動を創出したいからです。私は家庭環境の影響から他国籍・帰国子女の友人が多い経験から、様々な人々が幸せを感じられる場を創造したいという強い想いがあります。それ故、私は「多様な背景を持つ人々の幸せを創造できるか」という基準で就職活動を行っております。中でも、多種多様な文化やバックグラウンドを持つ方々が旅行やビジネス等の様々な理由で日々行き交う空港での運営に関心があります。空港というフィールドで、日々変化するお客さまのニーズや生の声を的確にキャッチし、より魅力あふれる名古屋空港に出来るよう尽力したいです。2つ目は「地域」を大切に、人々や文化、風土に出会い、触れ合う事で地域貢献したいからです。私は生まれも育ちも東海地方であり、東海3県の人々、土地に支えられてきました。その地で人々の快適な生活を支えるという使命感を持ち、より魅力溢れる地域にしていきたいと考えています。貴社は空港運営に止まらず商業施設やミュージアムの運営等も担い、様々なカタチで地域貢献しています。そのような貴社で多方面から地域を活性化したいです。3つ目は「人々の当たり前の生活」を支えていきたいからです。空港という社会の基盤となるサービスを提供しているフィールドで「安心安全」を第一に人々の生活を支えたいと考えています。数多くある空港の中でも、私は自宅から一番近い空港として幼少期から何度も足を運んでいる名古屋空港の管理運営に大変関心があります。名古屋空港を長年運営しておられる実績と幅広いノウハウや経験が培われている貴社でなら、より空港周辺地域、東海地区、日本の発展に貢献できると確信しています。感染症の影響であらゆる繋がりが希薄化した昨今、貴社の一員として、多くの方々の歓びや感動を創出したいです。 続きを読む
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公開日:2021年6月15日

新関西国際空港株式会社

事務系総合職財務コース
20卒 | 立命館大学 | 男性
内定
Q. 学業・ゼミ・研究について
A.
私が現在の学生生活の勉学で力を入れてきたのは、主に2つあります。一つは日商簿記検定試験対策です。2016年4月に現在所属する大学に入学後、1回生前期の正課で3級対策を行い、同年6月に3級を取得しました。その後引き続き2級対策を始めたのですが、3級にはなかった工業簿記に苦戦しました。工業簿記独特の計算フローになかなか慣れず、しばらくは苦戦していましたが、何度も繰り返し問題演習を行い、安定した点数を取るようになり、同年11月に2級を取得しました。現在はその知識を財務諸表の分析などに活かしています。もう一つはゼミの研究です。現在3人1組の班で開発経済について教育とインフラという面で研究しています。仮説立てからデータを用いて統計的な検証を行い、そこから得たことについてまとめていく予定で、学期末に完成を予定しています。この研究で得た統計的な研究手法を実務で活かしていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年7月25日

中部国際空港の 会社情報

基本データ
会社名 中部国際空港株式会社
フリガナ チュウブコクサイクウコウ
設立日 1998年5月
資本金 836億6800万円
従業員数 308人
売上高 245億900万円
決算月 3月
代表者 犬塚力
本社所在地 〒479-0881 愛知県常滑市セントレア1丁目1番地
平均年齢 42.6歳
平均給与 659万8000円
電話番号 0569-38-7777
URL https://www.centrair.jp/corporate/information/cjiac.html
NOKIZAL ID: 1643086

中部国際空港の 選考対策

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