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中部国際空港株式会社 報酬UP

【17卒】 中部国際空港 総合職の通過ES(エントリーシート) No.11420(岐阜大学/男性)(2016/11/16公開)

中部国際空港株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年11月16日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 岐阜大学 | 男性
Q. 当社の志望理由を教えてください
A.
 東海地域に交通を通して貢献したいと考え、貴社を志望しています。  私は、幼い頃から乗り物が好きでした。ただただ乗り物が好きだという思いは、中学や高校での生徒会長の経験で得た「多くの人のために働くこと」に対する充実感と、大学の学びで気づかされた「地域の魅力」から、「自分の得意を生かしながら、この東海地域で多くの方の力になれる職場で働きたい」という夢に変わっていきました。  昨今、様々な業界で世界に重点が置かれています。その中でも貴社は、世界と日本をつなぐ役割を担いながらも、昇竜道プロジェクトや空港の目的地化によって、世界と地域、地域と地域をつなぐ架け橋ともなっておられます。広い視野を持ちながら空港そのものの魅力を高めつつ、地域に軸足を置いた仕事をできる貴社に強い魅力を感じることから、貴社を第一志望と考えています。 続きを読む
Q. 学生時代に挑戦し、成し遂げたと思えることを具体的に説明してください。(理由・目標・行動・成果 等)
A.
 私は、岐阜県郡上市八幡地域でフィールドワークを行い、私自身が感じた魅力を他の方へ伝えることに挑戦しました。大学のフィールドワークを活用し私自身が感じたことを、実際に取り組みに生かしたいと考えたからです。  まず初めに、講義の一環で他大学と合同の調査を2泊3日の日程で行いました。実際に八幡へ出向き、特に若い移住者の方々へインタビューを行いました。インタビュー結果をまとめ、議論を進める中で、様々な立場の「視点」が揃って初めて「魅力的なまち、郡上八幡」が成立しているのだという考えがまとまりました。岐阜大学の学生とはもちろん、他の地域の学生とも夜遅くまで熱く議論を交わしたことは、良い思い出になりました。  この調査で、八幡のまちの魅力を肌で感じることができました。この魅力を他の方にも伝えようと、調査にも参加したゼミのメンバーと共に「長良川おんぱく」という地域おこしイベントにプログラムを出しました。貸し切りお座敷列車への乗車や、調査でもお世話になった移住者の方の「魅力的なお店」をまわるプログラムです。観光名所だけではない「人」の魅力や、八幡の「まち」そのものの魅力を伝えたいと、何度も八幡に通いまち歩きのコースを考えました。当日は、定員一杯の申し込みをいただき無事にやりきることができました。  実際に地域に出て活動することで、「人と人との関係性の重要さ」、「様々な立場からの視点の重要性」学びました。肌で地域を感じたからこそ学ぶことのできた、貴重な経験だと思っています。 続きを読む
Q. 学生時代に学んだ知識・培った経験を活かし、当社で将来何を実現したいですか。
A.
 私は貴社で「より魅力的な空港づくり」を通し、お客様に旅や地域の魅力をご提供できるよう取り組ませていただきたいと考えています。何度も出かけた旅行の中で、移動手段や経由地での時間も旅の大切な瞬間だと感じたからです。  「旅の入口」である空港が単なる通過点ではなく、どのお客様にとってもより快適で、より魅力的であれば旅の充実度は大きく向上すると思います。魅力的な空港づくりには、私が学んできた「地域」と同様に、お客様や空港スタッフなど「人の関係性」と、空港を「様々な角度から見つめる視点」が重要だと考えます。また、「空港と地域の関係性」を考えることも、他の空港にはない「セントレアらしさ」を生みだすことにつながると思います。  空港の魅力向上が、地域と地域、また地域と世界をつなぐきっかけになると考えます。より多くのお客様に「魅力」をご提供できるよう、貴社で取り組ませていただきたいです。 続きを読む
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22卒 | 日本大学 | 女性
通過
Q. 長所と短所を教えてください。
A.
私の長所は、粘り強く物事をやり遂げることだ。これは大学で語学の学習を続けるうちに実感したものである。私は、大学入学時から「英語圏への留学」を目標にしていた。 しかし、当初は留学に行ける程の語学力はなかった。そのため毎日継続的に学習を続け、さらに留学生や外国人講師とも積極的に交流し、それらを約1年半継続させた。 この結果、当初の留学という目標を超えた倍率3倍の海外インターンシップ研修に合格することができた。これは自分の長所があったからこそできたことだと考えている。この長所を活かし貴社のいかなる業務でも最後まで諦めず取り組みたいと考えている。 続きを読む
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公開日:2021年12月24日
22卒 | 岐阜大学 | 女性
通過
Q. あなたが名古屋空港ビルディング株式会社を志望する理由
A.
私が貴社を志望する理由は3つあります。1つ目は空港を起点に土地と土地、人と人を繋げ、空港をご利用される全てのお客さまの歓びや感動を創出したいからです。私は家庭環境の影響から他国籍・帰国子女の友人が多い経験から、様々な人々が幸せを感じられる場を創造したいという強い想いがあります。それ故、私は「多様な背景を持つ人々の幸せを創造できるか」という基準で就職活動を行っております。中でも、多種多様な文化やバックグラウンドを持つ方々が旅行やビジネス等の様々な理由で日々行き交う空港での運営に関心があります。空港というフィールドで、日々変化するお客さまのニーズや生の声を的確にキャッチし、より魅力あふれる名古屋空港に出来るよう尽力したいです。2つ目は「地域」を大切に、人々や文化、風土に出会い、触れ合う事で地域貢献したいからです。私は生まれも育ちも東海地方であり、東海3県の人々、土地に支えられてきました。その地で人々の快適な生活を支えるという使命感を持ち、より魅力溢れる地域にしていきたいと考えています。貴社は空港運営に止まらず商業施設やミュージアムの運営等も担い、様々なカタチで地域貢献しています。そのような貴社で多方面から地域を活性化したいです。3つ目は「人々の当たり前の生活」を支えていきたいからです。空港という社会の基盤となるサービスを提供しているフィールドで「安心安全」を第一に人々の生活を支えたいと考えています。数多くある空港の中でも、私は自宅から一番近い空港として幼少期から何度も足を運んでいる名古屋空港の管理運営に大変関心があります。名古屋空港を長年運営しておられる実績と幅広いノウハウや経験が培われている貴社でなら、より空港周辺地域、東海地区、日本の発展に貢献できると確信しています。感染症の影響であらゆる繋がりが希薄化した昨今、貴社の一員として、多くの方々の歓びや感動を創出したいです。 続きを読む
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公開日:2021年6月15日

新関西国際空港株式会社

事務系総合職財務コース
20卒 | 立命館大学 | 男性
内定
Q. 学業・ゼミ・研究について
A.
私が現在の学生生活の勉学で力を入れてきたのは、主に2つあります。一つは日商簿記検定試験対策です。2016年4月に現在所属する大学に入学後、1回生前期の正課で3級対策を行い、同年6月に3級を取得しました。その後引き続き2級対策を始めたのですが、3級にはなかった工業簿記に苦戦しました。工業簿記独特の計算フローになかなか慣れず、しばらくは苦戦していましたが、何度も繰り返し問題演習を行い、安定した点数を取るようになり、同年11月に2級を取得しました。現在はその知識を財務諸表の分析などに活かしています。もう一つはゼミの研究です。現在3人1組の班で開発経済について教育とインフラという面で研究しています。仮説立てからデータを用いて統計的な検証を行い、そこから得たことについてまとめていく予定で、学期末に完成を予定しています。この研究で得た統計的な研究手法を実務で活かしていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年7月25日

中部国際空港の 会社情報

基本データ
会社名 中部国際空港株式会社
フリガナ チュウブコクサイクウコウ
設立日 1998年5月
資本金 836億6800万円
従業員数 308人
売上高 245億900万円
決算月 3月
代表者 犬塚力
本社所在地 〒479-0881 愛知県常滑市セントレア1丁目1番地
平均年齢 42.6歳
平均給与 659万8000円
電話番号 0569-38-7777
URL https://www.centrair.jp/corporate/information/cjiac.html
NOKIZAL ID: 1643086

中部国際空港の 選考対策

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