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中部国際空港株式会社 報酬UP

【18卒】 中部国際空港 総合職の通過ES(エントリーシート) No.19717(早稲田大学/男性)(2017/12/8公開)

中部国際空港株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年12月8日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 当社の志望理由をご記入してください
A.
私は人々の生活を支えて地域に貢献する仕事がしたいと考えています。貴社は地元の農業高校の生徒と共同で花壇を育てたり、東海地方を代表する職人によるグッズの販売を行ったり、地元に根差した取り組みを行っていると思います。貴社の「地域に愛される空港を目指す」という空港像と「地域社会の貢献」という基本理念、東海地方の悲願であるセントレアから東海地方を活性化しようとしているその姿勢に共感し、志望しました。 続きを読む
Q. 学生時代に挑戦し、成し遂げたと思えることを具体的にご記入してください。(15行) また、その経験や成果を社会人として仕事にどう活かしたいですか。 (理由・目標・行動・成果 等)
A.
私が学生時代に挑戦したことはサークルで新しいルートを開拓したことです。 サークル活動ではザックを背負い野宿やインターネットカフェ泊をしつつ街道を完歩する街道歩きに取り組んでいました。私は「サークルで未踏の前例のない街道を歩いて部室の日本地図に新しいルートを書き込む」という目標を立てて活動してきました。大学2年生の夏、その目標を達成すべく三国街道という群馬県の高崎から新潟県の長岡までの街道を歩く企画を立てて、8人のパーティーで歩きました。初めてリーダーを務める企画であり、未踏のルートということで不安でした。途中の山中で大雨の中、後輩が不調を訴え歩けなくなりました。しかし、冷静に体調や天候の状況を判断し、先輩方の助けも借りながら8人全員を巻き込んで話し合いました。その日の予定の半分の行程に変更し休憩を取り、その後の計画も後ろ倒しにすることに決めました。そのおかげで最終的には全員で完歩ができ、帰京後に部室の日本地図にルートを書き込むことができました。後輩の身体的、精神的な不調と天候に対して状況を冷静に素早く対応して、話し合って判断を下して解決する過程で学んだチームワークで乗り越えること、パーティーをまとめて歩いたリーダーシップを今後社会人として仕事の中で課題解決や新規事業のチャレンジに活かしていきたいです。 続きを読む
Q. 当社における、3 年後と 10 年後のあなたのキャリアプランについて具体的にご記入してください。
A.
〈3年後〉広報としてSNSで情報を発信する仕事にチャレンジしてみたいです。貴社のSNSを以前から拝見しているのですが、開港12周年記念グッズの話題やイベントの告知のような毎日のほっとするような話題からドリームリフターやA380の飛来情報のようなマニアックな情報まで配信している守備範囲の広さに興味を持ちました。セントレア全体の情報を発信することから、全社的な視点を持つ機会にもなると思います。また発信した情報をもとに空港を目的地としたお客様が増えることにつながればとも考えています。10年後にはリニア中央新幹線が品川~名古屋で開業します。東海地方が注目されるチャンスだと思うので営業企画の立場で五輪によって盛り上がったインバウンド需要を衰えさせることなく、セントレア入国~東海地方観光~名古屋からリニア試乗~東京観光のようなモデルコースを提示してお客様を呼び込みたいと考えています。 続きを読む
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中部国際空港株式会社のES

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22卒 | 日本大学 | 女性
通過
Q. 長所と短所を教えてください。
A.
私の長所は、粘り強く物事をやり遂げることだ。これは大学で語学の学習を続けるうちに実感したものである。私は、大学入学時から「英語圏への留学」を目標にしていた。 しかし、当初は留学に行ける程の語学力はなかった。そのため毎日継続的に学習を続け、さらに留学生や外国人講師とも積極的に交流し、それらを約1年半継続させた。 この結果、当初の留学という目標を超えた倍率3倍の海外インターンシップ研修に合格することができた。これは自分の長所があったからこそできたことだと考えている。この長所を活かし貴社のいかなる業務でも最後まで諦めず取り組みたいと考えている。 続きを読む
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公開日:2021年12月24日
22卒 | 岐阜大学 | 女性
通過
Q. あなたが名古屋空港ビルディング株式会社を志望する理由
A.
私が貴社を志望する理由は3つあります。1つ目は空港を起点に土地と土地、人と人を繋げ、空港をご利用される全てのお客さまの歓びや感動を創出したいからです。私は家庭環境の影響から他国籍・帰国子女の友人が多い経験から、様々な人々が幸せを感じられる場を創造したいという強い想いがあります。それ故、私は「多様な背景を持つ人々の幸せを創造できるか」という基準で就職活動を行っております。中でも、多種多様な文化やバックグラウンドを持つ方々が旅行やビジネス等の様々な理由で日々行き交う空港での運営に関心があります。空港というフィールドで、日々変化するお客さまのニーズや生の声を的確にキャッチし、より魅力あふれる名古屋空港に出来るよう尽力したいです。2つ目は「地域」を大切に、人々や文化、風土に出会い、触れ合う事で地域貢献したいからです。私は生まれも育ちも東海地方であり、東海3県の人々、土地に支えられてきました。その地で人々の快適な生活を支えるという使命感を持ち、より魅力溢れる地域にしていきたいと考えています。貴社は空港運営に止まらず商業施設やミュージアムの運営等も担い、様々なカタチで地域貢献しています。そのような貴社で多方面から地域を活性化したいです。3つ目は「人々の当たり前の生活」を支えていきたいからです。空港という社会の基盤となるサービスを提供しているフィールドで「安心安全」を第一に人々の生活を支えたいと考えています。数多くある空港の中でも、私は自宅から一番近い空港として幼少期から何度も足を運んでいる名古屋空港の管理運営に大変関心があります。名古屋空港を長年運営しておられる実績と幅広いノウハウや経験が培われている貴社でなら、より空港周辺地域、東海地区、日本の発展に貢献できると確信しています。感染症の影響であらゆる繋がりが希薄化した昨今、貴社の一員として、多くの方々の歓びや感動を創出したいです。 続きを読む
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公開日:2021年6月15日

新関西国際空港株式会社

事務系総合職財務コース
20卒 | 立命館大学 | 男性
内定
Q. 学業・ゼミ・研究について
A.
私が現在の学生生活の勉学で力を入れてきたのは、主に2つあります。一つは日商簿記検定試験対策です。2016年4月に現在所属する大学に入学後、1回生前期の正課で3級対策を行い、同年6月に3級を取得しました。その後引き続き2級対策を始めたのですが、3級にはなかった工業簿記に苦戦しました。工業簿記独特の計算フローになかなか慣れず、しばらくは苦戦していましたが、何度も繰り返し問題演習を行い、安定した点数を取るようになり、同年11月に2級を取得しました。現在はその知識を財務諸表の分析などに活かしています。もう一つはゼミの研究です。現在3人1組の班で開発経済について教育とインフラという面で研究しています。仮説立てからデータを用いて統計的な検証を行い、そこから得たことについてまとめていく予定で、学期末に完成を予定しています。この研究で得た統計的な研究手法を実務で活かしていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年7月25日

中部国際空港の 会社情報

基本データ
会社名 中部国際空港株式会社
フリガナ チュウブコクサイクウコウ
設立日 1998年5月
資本金 836億6800万円
従業員数 308人
売上高 245億900万円
決算月 3月
代表者 犬塚力
本社所在地 〒479-0881 愛知県常滑市セントレア1丁目1番地
平均年齢 42.6歳
平均給与 659万8000円
電話番号 0569-38-7777
URL https://www.centrair.jp/corporate/information/cjiac.html
NOKIZAL ID: 1643086

中部国際空港の 選考対策

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