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中部国際空港株式会社 報酬UP

【18卒】 中部国際空港 総合職の通過ES(エントリーシート) No.19068(慶應義塾大学/男性)(2017/11/13公開)

中部国際空港株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年11月13日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 志望理由(6行)(300字)
A.
私は貴社を空港という特別な空間を作り出しているという点と、既存の枠に捕らわれることなく挑戦できる環境がある点から志望します。私は学生時代海外バックパックに取り組みました。その中で旅の始まりでもあり終わりでもある空港を訪れると自分の挑戦について考え直す機会となり、私にとって特別な場でもありました。この経験から空港は様々な挑戦に挑もうとする人をサポートする場でもあると思い、次は私が貴社の一員となり挑戦をする人のサポートをしたいと考え志望します。また貴社が国際空港の中でも民間企業出資が多いことから今までにない空港を作り上げる環境が存在しているのではと思い、私もその環境の構築に携わりたいと思い志望します。私にとって特別な空間である空港をみんなが目的地として訪れてくれる、そんな空間を構築したいと思い志望します。 続きを読む
Q. 当社における、3年後と10年後のあなたのキャリアプランについて具体的に記入。(13行585文字)
A.
私が貴社において挑戦したいことは大きく二つ存在しています。一つ目は路線の誘致に関わり国際路線の拡大に貢献するというとこです。二つ目は空港を目的地として、多くの人が訪れてくれるような環境の整備に携わるということです。航空系の部と非航空系の部分の両面での成長に貢献できたらと思います。この点から3年後と10年後にそれぞれの部署に携わることが出来ていたらと考えています。まず3年後としては一つ目の路線の誘致に挑戦していたいです。私が考える空港の成長の一つに路線の拡充ということがあります。就航先を増やすことにより、中部地区を中心とする人々に今まで出来なかったようなことへの挑戦の機会を提供できるのではないかと考えています。ここでは、私がゼミ活動から培った、困難な状況に直面しても諦めずに強い気持ちを持って挑み続けるということを生かし路線契約に貢献できるのではと思っています。路線の拡充を行い、空港の利便性という点での成長に貢献をした後には、空港を目的地としてくれる人を増加させることにも挑戦したいです。商業事業部に所属をし、飛行機に乗らない人も思わず訪れたくなる空間の構築を目指します。例えば空港をブロックごとに分けリトルワールドのような空間を作り出し、国際空港としての特色を作り出せたらと思います。ここでは海外バックパックから培った様々なことに興味を抱くという特性を生かし貢献できたらと思っています。キャリアを通じて私の大好きな空港の魅力をもっと多くの人に伝えることが出来たらと思っています。 続きを読む
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中部国際空港株式会社のES

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22卒 | 日本大学 | 女性
通過
Q. 長所と短所を教えてください。
A.
私の長所は、粘り強く物事をやり遂げることだ。これは大学で語学の学習を続けるうちに実感したものである。私は、大学入学時から「英語圏への留学」を目標にしていた。 しかし、当初は留学に行ける程の語学力はなかった。そのため毎日継続的に学習を続け、さらに留学生や外国人講師とも積極的に交流し、それらを約1年半継続させた。 この結果、当初の留学という目標を超えた倍率3倍の海外インターンシップ研修に合格することができた。これは自分の長所があったからこそできたことだと考えている。この長所を活かし貴社のいかなる業務でも最後まで諦めず取り組みたいと考えている。 続きを読む
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公開日:2021年12月24日
22卒 | 岐阜大学 | 女性
通過
Q. あなたが名古屋空港ビルディング株式会社を志望する理由
A.
私が貴社を志望する理由は3つあります。1つ目は空港を起点に土地と土地、人と人を繋げ、空港をご利用される全てのお客さまの歓びや感動を創出したいからです。私は家庭環境の影響から他国籍・帰国子女の友人が多い経験から、様々な人々が幸せを感じられる場を創造したいという強い想いがあります。それ故、私は「多様な背景を持つ人々の幸せを創造できるか」という基準で就職活動を行っております。中でも、多種多様な文化やバックグラウンドを持つ方々が旅行やビジネス等の様々な理由で日々行き交う空港での運営に関心があります。空港というフィールドで、日々変化するお客さまのニーズや生の声を的確にキャッチし、より魅力あふれる名古屋空港に出来るよう尽力したいです。2つ目は「地域」を大切に、人々や文化、風土に出会い、触れ合う事で地域貢献したいからです。私は生まれも育ちも東海地方であり、東海3県の人々、土地に支えられてきました。その地で人々の快適な生活を支えるという使命感を持ち、より魅力溢れる地域にしていきたいと考えています。貴社は空港運営に止まらず商業施設やミュージアムの運営等も担い、様々なカタチで地域貢献しています。そのような貴社で多方面から地域を活性化したいです。3つ目は「人々の当たり前の生活」を支えていきたいからです。空港という社会の基盤となるサービスを提供しているフィールドで「安心安全」を第一に人々の生活を支えたいと考えています。数多くある空港の中でも、私は自宅から一番近い空港として幼少期から何度も足を運んでいる名古屋空港の管理運営に大変関心があります。名古屋空港を長年運営しておられる実績と幅広いノウハウや経験が培われている貴社でなら、より空港周辺地域、東海地区、日本の発展に貢献できると確信しています。感染症の影響であらゆる繋がりが希薄化した昨今、貴社の一員として、多くの方々の歓びや感動を創出したいです。 続きを読む
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公開日:2021年6月15日

新関西国際空港株式会社

事務系総合職財務コース
20卒 | 立命館大学 | 男性
内定
Q. 学業・ゼミ・研究について
A.
私が現在の学生生活の勉学で力を入れてきたのは、主に2つあります。一つは日商簿記検定試験対策です。2016年4月に現在所属する大学に入学後、1回生前期の正課で3級対策を行い、同年6月に3級を取得しました。その後引き続き2級対策を始めたのですが、3級にはなかった工業簿記に苦戦しました。工業簿記独特の計算フローになかなか慣れず、しばらくは苦戦していましたが、何度も繰り返し問題演習を行い、安定した点数を取るようになり、同年11月に2級を取得しました。現在はその知識を財務諸表の分析などに活かしています。もう一つはゼミの研究です。現在3人1組の班で開発経済について教育とインフラという面で研究しています。仮説立てからデータを用いて統計的な検証を行い、そこから得たことについてまとめていく予定で、学期末に完成を予定しています。この研究で得た統計的な研究手法を実務で活かしていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年7月25日

中部国際空港の 会社情報

基本データ
会社名 中部国際空港株式会社
フリガナ チュウブコクサイクウコウ
設立日 1998年5月
資本金 836億6800万円
従業員数 308人
売上高 245億900万円
決算月 3月
代表者 犬塚力
本社所在地 〒479-0881 愛知県常滑市セントレア1丁目1番地
平均年齢 42.6歳
平均給与 659万8000円
電話番号 0569-38-7777
URL https://www.centrair.jp/corporate/information/cjiac.html
NOKIZAL ID: 1643086

中部国際空港の 選考対策

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