就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
レンゴー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

レンゴー株式会社 報酬UP

【段ボール業界の革新者】【22卒】レンゴーの冬インターン体験記(文系/売れるパッケージを考える1Day)No.15130(早稲田大学/男性)(2021/6/1公開)

レンゴー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 レンゴーのレポート

公開日:2021年6月1日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月 下旬
コース
  • 売れるパッケージを考える1Day
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
  • 竹中工務店
  • セイコーエプソン
  • レンゴー
  • 日本生命保険相互会社
  • 富士フイルムビジネスイノベーション
  • 大林組
  • IHI
  • 損害保険ジャパン
  • 川崎重工業
  • 大同生命保険
内定先
  • アイリスオーヤマ
  • DOWAホールディングス
入社予定
  • DOWAホールディングス

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

段ボールを作っている業界に興味があったから。特にこの会社は段ボールのシェアでは不落の一位の座を築いているため、業界トップの会社で働くイメージを得るために良い効果をもたらすと考えたから。また、海外進出も積極的に行っている点も魅力であった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に無し。早い段階からインターンシップマイページを作っておけば案内が来るため、先着順で申し込みをすれば参加できる。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

特に無し。選考もなくESなどの提出もない。マイページを早い段階から作れば良い。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年01月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
高学歴層が多いように感じた。早慶が2〜3割くらいいてあとは様々な大学から数名ずつ。マーチらへんも結構いた。
参加学生の特徴
特にこの業界を志望しているという人は少ない。企業理解の場として捉えていたと思う。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

会社概要説明、グループワーク、発表

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明会を行ったあとインターンの説明、グループワーク、発表

このインターンで学べた業務内容

パッケージ考案

テーマ・課題

アサヒスーパードライの売れる新パッケージを考えよ

1日目にやったこと

会社の説明会をやった後にインターンシップの説明を行う。その後グループごとに別れアイスブレイクを行なった後にグループワークを始める。時間は一時間くらい。その後全体発表とフィードバック。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

特に社員との関わりはなかった。見られているわけでもなく、ヘルプを出すと質問に応じてくれる程度。発表後のフィードバックでは、単に商品の説明をするのではなく、お客様に刺さる言葉遣いなども必要だと言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

とにかくグループのメンバーからの発言が少なく、議論が活発に行えなかった。また、パワーポイントなどを使って発表を行うが、文系学生のみであったためそのスキルを持っている学生がおらず、パワポの作成が困難であった。パッケージ提案などで上手く表現する力があった方がいいかも。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

5名ほどでグループワークを行なった。主体性のない学生が多く、みんなイエスマンだった。ファシリテーターの重要性を学んだ。

インターンシップで学んだこと

前半の会社説明で女性が働きやすい環境を整えていることや、福利厚生面など会社のホワイトさをアピールされた。そのためホワイトな会社を志望する女性には人気がある企業だと思った。実際に参加していた学生も女子学生が多かった。あとは多様な事業を持っていて特に食品はシェアが高かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

ファシリテーターとしての能力やグループワークの経験は必要だと思う。あとはパワーポイントのスキルなどを持っているといいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にこのパッケージ作成はどの部署や職種でやるのかという説明がなく、営業が何をやるのかなどの個々の職種の仕事イメージが掴めなかったため。また、実際の事例を用いた内容であり自分おグループはその事例とほぼ同じパッケージを提案してしまったためにフィードバックも薄く、志望度が下がったため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

とにかく雰囲気が合わないと感じた。ゆったりとした会社で効率を考えて仕事をしたいタイプには向かないと感じた。また、ESが手書きであることや事務連絡が遅い点など合理的な考え方をするタイプには向かない会社であると感じたため、自分のようなタイプには合わないと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

フィードバックが雑であったため。というのも自分のグループは実際にあったものと酷似したものを提案してしまったため、模範解答とほぼ同じということで話せることがなかったのだとは思う。しかしながら、発表に対しての質問や発表方法などについても特に言及はなく、また褒められることもあまりなかったため、興味がないのだなと感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり早期選考に参加できる点はでかいと感じた。この会社は基本的にESを通るため、早期に受けた方が枠の観点から有利に働くと思う。また、インターン参加者は座談会などにも参加できるため働くイメージを付けやすいと感じた。自分には合わないと感じたが、雰囲気や事業へ興味があると感じたなら選考に参加すべきであると思う。就活は早いうちに動くことで取捨選択の時間も多く得ることが出来るため、選考に参加するかは置いといてインターンは積極的に参加した方が良いと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者には座談会の案内と会社説明会の案内があった。説明会の参加は本選考において必須であるため、事実上の早期選考に参加できる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

この頃からメーカーを中心に就活を始めていたため特に変化はなかった。製紙業界については元々興味は薄く、このインターンシップを通じて他社も見るようになった。その他ではB to Bのメーカーを中心に見るようになったのはこの頃からだと思う。事業の安定性も高く、海外展開もB to CよりもB to Bの方が積極的な会社が多いと感じた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

良くも悪くも安定している会社であると感じた。ホワイトさや女性活躍などのアピールが強く、働く空間としてはいいとは思った。しかし事業戦略のようなものが曖昧で、市場を先読みしてというより、後手に回っている感が強かったため面白みに欠けると思った。ドローン向けのダンボール開発など未来を見据えた開発であったり、商品企画などをするなど市場を先読みする会社であるアピールが欲しかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 レンゴーのインターン体験記(No.14437) 2022卒 レンゴーのインターン体験記(No.15336)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

レンゴー株式会社のインターン体験記

レンゴーの 会社情報

基本データ
会社名 レンゴー株式会社
フリガナ レンゴー
設立日 1920年5月
資本金 310億6600万円
従業員数 24,634人
売上高 9007億9100万円
決算月 3月
代表者 川本洋祐
本社所在地 〒553-0007 大阪府大阪市福島区大開4丁目1番186号
平均年齢 41.7歳
平均給与 751万円
電話番号 06-6223-2371
URL https://www.rengo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131407

レンゴーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。