【紙と印刷の魅力】【21卒】レンゴーの冬インターン体験記(文系/総合職)No.8068(学習院大学/男性)(2020/1/28公開)
レンゴー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 レンゴーのレポート
公開日:2020年1月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 学習院大学
- 参加先
-
- レンゴー
- 東京中小企業投資育成
- 大塚商会
- エム・ソフト
- 大日本印刷
- レゾナック・ホールディングス
- TOPPANホールディングス
- オリックス
- 三菱地所プロパティマネジメント
- テモナ
- ランクアップ
- 内定先
-
- 太陽工業
- レンゴー
- TOPPANエッジ
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
印刷業界のインターンシップに参加し、「紙」「印刷」というテーマで関連した企業として興味を持った。またセールスプロモーションの仕事にも興味を持っていたが、理解が浅かったのでインターンシップを通じて理解を深めたかったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にインターンシップに参加する前にエントリーシートに選考があったので、誤字脱字に注意して締め切りまでにエントリーシートを提出した。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- ほぼMARCHと日東駒専。しかしそれ以外の大学からも来ていた。また文系が多かった。
- 参加学生の特徴
- 別で開催されているワンデーインターンシップに参加している学生が多い。しかし業界、会社を絞っている訳ではなく、様々な業界を見ている学生がほとんど。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
エナジードリンクの販促物を考えて、売り上げを上げる戦略を立てよう。
1日目にやったこと
午前中は業界、会社説明とダンボールについての知識説明。午後はセールスプロモーション部の営業の方と昼食、グループディスカッションとフィードバック。最後に二日目のインターンシップの説明。
2日目にやったこと
午前中は松戸駅に集合して、会社ショールームにて機能性ダンボール、ダンボールが作られるまでの過程を見学。午後は東京本社に戻り、広告部の方から物流とダンボールの講義、その後軟包装担当の営業の方を交えて質問会。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部/セールスプロモーション部 課長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
クライアント企業の大切にしているブランドイメージは何かを感じ取りそれを生かすアプローチを考えなければならない。またそれと同時に不特定多数の目に触れるような仕掛けづくりが必要である。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークは40分くらいでかなり短く、ペルソナ設定やswot分析などのサポートはいただけたが、ほぼ一から決めていかなければならず、効果的な案は何でどれを重要視してグループの方針を決めていくのかに苦労しました。結果としても後半に時間不足で案が雑になってしまいました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際にダンボールが作られている過程を見学してその魅力に触れることができたのが一番の収穫でした。座学で得られる知識は事前にホームページを見たり、業界地図を見たりすれば理解することができるが、イメージは掴みにくい。それを明瞭にできるのは今回のインターンシップに参加する一番のメリットではないかと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
会社について説明してくれるとはいえ、事前にホームページを見て主力商品は何にでどういった価値を提供している理解しておくこと。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
セールスプロモーションの仕事は何か既存のものを売るような営業ではなく、今あるものを組み合わせて新しい仕組みや価値を提供することが必要だとわかった。それはまさに自分自身がやりたかったことだと再認識できた。社員の方の話などから職種理解だけではなく会社理解も進んだ。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事の方が評価しているようなそぶりは感じられず、選考もそこまで厳しいものではなかったから。また最後に早期の会社説明会の話を全員にしたことから、それをインターンシップ参加者の特典として考えるのが妥当だと思う。また説明会の要素が強く、志望度の見極めまで行なっているとは考えにくい。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加して志望度は上がりました。もともと製紙メーカーのイメージは素材を扱う会社なので、提案をする営業は想像を付かなかった。しかし、メーカーと広告代理店を組み合わせたような仕事が出来るのはレンゴーならではものでありとてもやってみたいと思えたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
エントリーシートの見本をいただいたり、早期会社説明会の話が出るなど一般で企業を受ける場合と比べたら多少優遇されていると感じたため。また具体的な選考のポイントも教えていただけたから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定で早期の会社説明会が行われる模様。早期選考や書類選考パスなどの利点はない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともと印刷業界、凸版印刷や大日本印刷に興味があり志望しておりました。情報を伝える手段として何があるのかを考えた結果、紙というのは古くからあり、インターネットが発達した今もなお代表的なものとしてあげられる。そのため是非話を聞いてみたいと考えていた。またまだ業界を絞っている訳ではないので視野を広げる上でも参加してみたかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
紙業界は印刷業界とともに成長してきた産業なので自身の志望業界と同じような仕事ができるのではないかと考えていた。また、セールスプロモーションという仕事は大手の会社でないと成立せず、新規参入の難しさや専門性の高さから必然的に限られてくる。他のセールスプロモーションが出来る業界のインターンシップに参加して違いを明確にしたいと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
レンゴー株式会社のインターン体験記
- 2025卒 レンゴー株式会社 営業職のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2026卒 レンゴー株式会社 理系コースのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 レンゴー株式会社 総合職1dayインターンのインターン体験記(2024/10/02公開)
- 2025卒 レンゴー株式会社 営業職のインターン体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 レンゴー株式会社 営業職のインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 レンゴー株式会社 提案営業コースのインターン体験記(2024/08/23公開)
- 2025卒 レンゴー株式会社 『軟包装フィルム』研究開発コースのインターン体験記(2024/08/23公開)
- 2025卒 レンゴー株式会社 総合職のインターン体験記(2024/08/02公開)
- 2025卒 レンゴー株式会社 1day提案営業コースのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 レンゴー株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/16公開)
レンゴーの 会社情報
会社名 | レンゴー株式会社 |
---|---|
フリガナ | レンゴー |
設立日 | 1920年5月 |
資本金 | 310億6600万円 |
従業員数 | 24,634人 |
売上高 | 9007億9100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 川本洋祐 |
本社所在地 | 〒553-0007 大阪府大阪市福島区大開4丁目1番186号 |
平均年齢 | 41.7歳 |
平均給与 | 751万円 |
電話番号 | 06-6223-2371 |
URL | https://www.rengo.co.jp/ |
レンゴーの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価