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インターン参加で選考優遇あり

レンゴー株式会社 報酬UP

【斬新な包装の秘密】【22卒】レンゴーの夏インターン体験記(理系/事務系総合職)No.11972(明治大学/男性)(2020/12/8公開)

レンゴー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2022卒 レンゴーのレポート

公開日:2020年12月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年7月
コース
  • 事務系総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 明治大学
参加先
  • リツビ
  • 京セラ
  • ピップ
  • レンゴー
  • ミルボン
  • 富士電機
  • コーセーコスメポート
  • ノジマ
  • 豊通ケミプラス
  • グローセル
  • 明治安田生命保険相互会社
  • NTTコムウェア
  • SCSK
  • LEOC
  • オカムラ
  • サカタのタネ
  • 川崎重工業
内定先
  • 三栄源エフ・エフ・アイ
  • 富士電機
  • NTTデータ・グローバルソリューションズ
  • テクマトリックス
  • NTTデータ
  • 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
  • artience
  • エヌ・ティ・ティ・ロジスコ
  • CLIS
  • TIS
入社予定
  • NTTデータ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

とにかくメーカーのインターンに参加したかったことが興味を持ったきっかけ。この時は何を作っているかではなく、単純に物作りに興味があったためメーカーを中心にインターンを探していた。その中で面白そうだと感じたのがレンゴーであった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESの内容が昨年度のものと同じであったため、前年通過者などのESを参考にしながら自身の思いを伝えることができるように心がけた。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年07月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
20人
参加学生の大学
自身のグループでは旧帝、MARCH、日東駒専で構成されていた。しかしグループであったため全体の学歴はわからなかった。
参加学生の特徴
インターンシップの時期が早かったこともあり、まだそういった活動に慣れていない学生が多くいた。しかし社交的な学生は多かったように感じる。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新規パッケージデザインの立案

1日目にやったこと

はじめに会社説明や事業説明などが人事部の社員から行われた。その後、グループワークのテーマが発表され各グループで取り組んだ。最後に全グループ人事部社員2名の前でプレゼンを行い、フィードバックを頂いた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

パッケージを考える時は斬新なアイデアを考えることも重要だが、何よりも製品の運搬を支えることが包装の重要な役割だと言われたこと。斬新性と安全性を兼ね備えていなければいけないという事を強調されたのが印象に残っている。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

考える内容が多かったにも関わらず、話し合いをしてそれを紙にまとめる時間が短く、細部まで詰めて考えることができなかった。またインターンの時期が早かったこともあり、このインターンシップが初めての参加となる学生が多かったことから、ワークの進め方など負担も大きかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

BtoBメーカーではあるが、消費者にとても距離の近い企業であるという事を説明会を通して感じることができた。また、既存製品に込められた意図や何を重視して製品を作っているのかなどを聞くことができたため、企業への理解が深まったと感じた。対面のインターンであったため、人事の方の雰囲気などを知ることができたのもよかったと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

企業が何を大切にしてものづくりを行なっているのかを事前に把握しておけば、それをグループワークの際に生かすことができたと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップでは企業説明やグループワークなどが主な内容であったため、企業への理解は深まった。しかし参加していた社員が人事部の社員2名しかいなかったため、現場の社員の生の声などは聞くことができず、具体的に自分が働いている姿を想像することはできなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生を見る限り、学歴層などもそれほど高い訳ではなく、コミュニケーションが得意な学生であるという訳でもなかったため。また、包装という特殊な業界なため、どうしてもここに入社したいというような学生は少ないと感じた。そのため事前に対策をしっかりと行うことができれば内定は出ると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

参加する前は具体的な事業内容などを知らなかったため、あまり志望度は高くなかった。しかし、実際にインターンシップに参加することで企業のアイデンティティなどを知ることができたため、面白い仕事だなと感じた。消費者と距離が近い企業である事を知ることができたのが自身にとっては大きかったと感じる。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者のみのショールーム見学会には招待されたがそれが本選考の優遇につながるといったことは無いと言われたため。特に本選考での選考スキップなどは無いと思われる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定でショールーム見学会に案内される。インターンシップ中に人事から評価されているような雰囲気はなく、全員に来るものだと思われる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ものづくりをしている会社で社会貢献をしたいと思っていたため、志望企業などは特に絞っていなかったが、志望業界はメーカーであった。福利厚生や整った育成環境のもと着実にキャリアのステップアップをしていきたいと思っていたため、ベンチャー企業は見ておらず、中堅企業や大手企業など比較的安定した企業を中心に見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自分の関わった業務が実際に製品として目に見えるため、そこがメーカーのやりがいであり、自身にあっていると感じたことから、ものづくりをしている会社で社会貢献をしたいという思いはインターンシップに参加してより強くなった。また、大手企業では関わることのできる案件が大きなものになってくるため、より大きな影響を与えることができる仕事がしたいと思っていた自身にはあっていると感じた。

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レンゴー株式会社のインターン体験記

レンゴーの 会社情報

基本データ
会社名 レンゴー株式会社
フリガナ レンゴー
設立日 1920年5月
資本金 310億6600万円
従業員数 23,389人
売上高 9007億9100万円
決算月 3月
代表者 川本洋祐
本社所在地 〒553-0007 大阪府大阪市福島区大開4丁目1番186号
平均年齢 41.7歳
平均給与 751万円
電話番号 06-6223-2371
URL https://www.rengo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131407

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