- Q. 志望動機
- A.
レンゴー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒レンゴー株式会社のレポート
公開日:2022年6月21日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 理系総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- シスメックス
- 田辺三菱製薬
- 日本新薬
- レンゴー
- ミルボン
- JSR
- シミックホールディングス
- TOPPANホールディングス
- AGC
- ポニーキャニオン
- 出光興産
- ジョンソン・エンド・ジョンソン
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から2次面接までオンラインでした。
最終面接は対面でしたが、マスクをつけての面接でした。
企業研究
包装業界、製紙業界についての業界研究を始めに行い、それぞれの現在までの動向や今後の課題点を調べました。調べるとインターネット化による紙の需要低下が挙げられると思いますが、そこに対してそれぞれの会社が何をしているのかを調べて差異化を図るべきだと感じました。次に、レンゴーについて調べました。レンゴーは包む技術に特化していますので、なぜ包むようなことに魅力を感じるのかを自らの経験から話せるようにしたほうがいいと思います。また、その中でもどのようなことを会社でやりたいのか、貢献できるについて具体的に述べられるようにしましょう。私はインターンシップに参加し具体的に詰めていきましたが厳しければ会社説明会などで充分だと思います。
志望動機
貴社であれば、私の思いを成し遂げることができると考えたからです。私が化学の力で、人々の身近なところから生活の基盤を支えたいと考えています。そのように考える中でも、包装業界は、商品を手に取った際に初めに触れるという身近さと商品の品質を守ることができる点から興味を抱きました。その中でも貴社は、機能性だけでなく、顧客のニーズにも沿ったパッケージをつくる開発力を有している点や、包装を扱っているという点で様々な業界の人と携わることができる点で魅力を感じています。また、様々な商品のパッケージを開発していることから様々な業界の方と仕事をできる点も魅力的に感じており、私自身のコミュニケーション能力が生かせると思い志望しました。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- 私服
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
会社説明会動画を各自見る方式でした。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
会社説明会の動画を見てからそれに対する感想を書く必要があった。具体的にこの会社で何をしたいのかを業務説明の中で考えるようにした。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
全員が見る必要があった。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
ガクチカ、志望動機
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
なぜ包装業界がいいのか、その中でもなぜこの会社がいいのかを詳しく書いた。
ES対策で行ったこと
インターンシップに参加して体験したことや社員の方から聞いたことをベースに作製した。包装業界での立ち位置も再度確認した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 3年目の人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
リンクに入室後アイスブレイクがあり、その後面接が始まる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の言葉ですべての質問に対してしっかり答えられたのが一番大きいと思う。また、答える際に結論ファーストで答えることを心掛けた。
面接の雰囲気
若い人事の方だったので緊張的な感じもなく雑談のような雰囲気でした。話したことに対して相槌を打ってくれたので話しやすかったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったこと
100人規模の軽音学部の一員として新入部員の退部率を80%減少させたことです。私は軽音学部で合宿係を担当していたのですが、例年、夏合宿を終えたタイミングに退部する部員が多いことに問題意識を持ちました。そこで、部への参加率が低い一年生と退部した同期にヒアリングを行うことで原因を追求しました。すると、夏合宿中に先輩や同期と馴染めないことや、楽器の初心者であるゆえの劣等感によるものだと判明しました。この問題の解決に向け、夏合宿では2点に取り組みました。1.全学年が交流を深めるイベントを全日程で実施。2.楽器パートごとに分かれ、先輩が楽器の基礎的な知識やスキルを教えるパート会を企画。その結果、問題の解決に繋がり、退部率80%減を実現しました。一人一人の意見に耳を傾けて、真摯に向き合うことで、問題を正確に発見し、成果を出すことができました。
どのような研究者になりたいのか
広い視野を持った研究者を目指しています。なぜなら、自身の専門分野だけでは解決できない問題は多く、様々な研究領域に目を向けて全体を見まわすことが新たな価値の創出につながると考えているからです。そのような研究者となるため、私は指導教官や同じ研究内容に取り組む学生だけでなく、専門分野の異なる学生とも積極的に議論を行っています。更には学会に参加した際には、他分野の研究をしている学生に積極的に質問を行い幅広い知識を得ようとしています。そうすることで、多様な視点が得られ、自身の研究活動で壁にぶつかった際にもそれらを統合することで解決に繋がるからです。貴社研究者としても更に知識の幅を広げたいと考えています。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事 社員 1 人( ベテラン 、研究職社員 1 人(ベテラン) 面
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
リンクに入室後アイスブレイクがあり、その後面接がある。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
会社に対する志望の高さがはっきりと見られた点が評価された。また、これまでの研究活動で論理的にモノゴトを進めている点も評価された。
面接の雰囲気
優しい雰囲気で話していましたが質問の内容が結構厳しめだった。志望度が高いのかを特に重視している雰囲気であった。
面接後のフィードバック
あり
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
強味と弱みのエピソードについて
私の強みは「先を見据えた計画性」です。私は、大学4年生の時に自らの研究活動で必要になることもあり、知的財産に関する資格を取得することを決意しました。しかし、この資格は取得までに500時間かかるといわれていることもあり非常に困難でした。そこで私は、研究活動と資格勉強の両立のため、1日、1週間、1カ月単位で細かく目標を決めることで進捗状況の把握を行いました。その結果両方で結果を出すことに成功しました。一方で弱みは、優柔不断なところです。雑誌会の資料作成をしていた際にも、どれだけやっても準備不足と感じ、発表日当日での完成になってしまった経験があります。現在では他者の意見を聞き、客観視するようにしています。
就職活動での軸について
基本的には大学院で得た知識・能力を活かして働きたいと考えており、食品・医薬品・化粧品・ライフサイエンス事業を行っている化学メーカーを中心に夏インターンシップへ応募しておりました。インターンを経験するうちに働く業界というよりは仕事のやりがいと働く環境を重視したいと考えました。私が最もやりがいを感じられるのは、自身の研究・開発活動をモノづくりだと考えています。そして働く環境として風通しがよく、経営基盤の安定した環境で、若手の挑戦を後押ししてくれる環境を希望しました。また、様々な商品のパッケージを開発していることから様々な業界の方と仕事をできる点も魅力的に感じており、私自身のコミュニケーション能力が生かせると思い志望しています。
最終面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- ベテラン人事、役員二人
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
受付の電話で人事の方を呼び出す。その後会場に案内してもらい、面接が始まる。終了後一時間の筆記テストがあった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
物事を論理的に筋道を立てて話せた点が評価された。また、なぜこの会社がいいのかを具体的に話すことができたことも評価された。
面接の雰囲気
会話の中で笑い声が出るような雰囲気であった。しかし、一つ一つの質問に対する深掘り方は結構厳しかった。
面接後のフィードバック
あり
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
成長するために大切だと思うこと
成長するためには何事も一度受け入れることが大切だと考えており、それらを実践することで、「人との繋がり方」を学びました。私が所属した軽音学部では、8大学との交流があり、3年間で200人以上のメンバーとバンドを組みました。その中で私は、物事を考える幅を広げると同時に、多様な価値観を受け入れる力を身に付けました。長期インターンシップでは学習タブレットの営業販売を2年間経験する中で、真意を汲み取るには相手の立場を考えながら傾聴することが大切であることを学びました。現在の研究活動では、後輩の指導の中で、相手に考えさせる質問を問いかけ成長を促すことや、性格によって指導方法を変えることの重要性を学びました。
現在の研究分野を選んだ理由
私は現在、ケミカルバイオロジーという分野を専攻しています。この分野は、生命現象を有機化学的に捉える点に魅力を感じ選択しました。中でも、現在の研究分野である生理活性物質の標的タンパク質探索は、新薬の創出に直結する分野であり、私の「人々の健康な生活の持続可能な社会の実現に貢献したい」という想いの実現に繋がると考え選びました。研究活動の中では、他人と意見を交換し議論しながら研究を進めることが、アイディアの引き出しを増やし、課題解決に繋がることを学びました。更には、有機化学やタンパク質、物理学などの専門性を深め、それらを統合する力を身に付けました。残りの大学研究生活では、多くの知識を取りいれ、統合する研究力を培っていきたいです。
辞退理由
他社に内定が決まったため
レンゴー株式会社の選考体験記
- 2026卒 レンゴー株式会社 営業職 の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 レンゴー株式会社 営業職 の選考体験記(2025/07/02公開)
- 2026卒 レンゴー株式会社 営業職 の選考体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 レンゴー株式会社 営業職 の選考体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 レンゴー株式会社 営業職 の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 レンゴー株式会社 営業職 の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 レンゴー株式会社 営業職 の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 レンゴー株式会社 営業職 の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 レンゴー株式会社 営業職 の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2026卒 レンゴー株式会社 技術開発 の選考体験記(2025/06/18公開)
メーカー・製造業 (素材(紙・パルプ))の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
レンゴーの 会社情報
| 会社名 | レンゴー株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | レンゴー |
| 設立日 | 1920年5月 |
| 資本金 | 310億6600万円 |
| 従業員数 | 25,268人 |
| 売上高 | 9932億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 川本 洋祐 |
| 本社所在地 | 〒553-0007 大阪府大阪市福島区大開4丁目1番186号 |
| 平均年齢 | 41.9歳 |
| 平均給与 | 779万円 |
| 電話番号 | 06-6223-2371 |
| URL | https://www.rengo.co.jp/ |
