就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社福井銀行のロゴ写真

株式会社福井銀行 報酬UP

【18卒】 福井銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.17769 (2017/10/13公開)

株式会社福井銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年10月13日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 金沢大学 | 男性
Q. 今後、福井で取り組みたいと思うことについて、あなたの考えを自由に記入してください。 400
A.
福井でしかできないことそれは地元の活性化に貢献することであると私は考えています。 そして私は福井県で地元の活性化に貢献できることに取り組みたいと考えています。 具体的にはCSRを通して地域を盛り上げるために地域の人々と一緒に清掃活動や地域の行事に参加し地域を盛り上げたいと考えています。 福井の人々との繋がりを大切にしながら地域に貢献していくことで、地域の人々に対しても「福井銀行」のアピールに繋がり、仕事にも好循環が生まれると考えています。 また、私の祖母は福井駅前の商店街に住んでいるのですが、最近の駅前商店街の廃れ具合を嘆いていました。私自身も現在暮らしている金沢の駅前と福井駅前を比較してみても、福井駅前は人を集められる店や施設が少ないと感じました。 貴行では「地域創生チーム」が福井駅前商店街の活性化にも携わりと考えています。 続きを読む
Q. 福井県の将来性についてあなたの考えを自由に記入してください。400
A.
福井県の将来は明るいと私は考えています。2018年には福井国体、2022年には金沢-敦賀間の北陸新幹線開通が予定されており、この2大ビッグイベントが福井県を元気にすると考えています。しかし福井県には大きな課題もあると思います。私が考える福井県最大の課題は「若者の都会流出問題」です。少子高齢化が進みただでさえ若者の人口が減少している今にあって、若者が都会に流出するとなると先に述べた2大ビッグイベントを成功に収めるために欠かせない福井県の将来を支える若者はいなくなってしまうと私は考えます。実質、都会の大学に進学した私の同級生たちも「そのまま都会で就職する」という同級生の方が多いと感じます。私は若者の都会流出を防ぐためには福井県が日本で誇れる県に成長する必要があると考えます。そのために私は経済を発展させるという観点において、貴行で福井の企業の成長をサポートし、福井県の将来をより明るくするために働きたいです。 続きを読む
Q. 当行への志望動機をお聞かせください。400
A.
私は地元福井のお客様の成長に長く関われる仕事がしたいと考え貴行を志望いたしました。 私は就職活動において「人の成長の過程に貢献できること」「北陸の発展に貢献できること」という2つの軸を重視してきました。 私が地方銀行を志望した理由は地域に密着し、長期的に人の成長をサポートすることができると考えたからです。 学生時代に教育実習を通して人の成長に携わることの喜びを知り、これからは人の成長の過程に長く関われる仕事がしたいと思うようになりました。 お客様の大切なお金を取り扱う地方銀行であれば、幅広い金融商品を提供することで一生涯にわたり個人並びに法人のお客様の成長をサポートできると考えています。 その中で私が貴行を志望する理由は福井県でシェアNo.1とお客様からの信頼も厚く、 多くの人に出会うことができ福井県をさらに発展させるために働けると考えたからです。 貴行で福井を変えるというやりがいと責任感のある仕事がしたいです。 続きを読む

同じ人が書いた他のES(エントリーシート)

本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

金融 (銀行)の他のESを見る

24卒 | 慶應義塾大学 | 女性
通過
Q. 【マイエピソード】 今までの学生生活(大学以外でも可)や日々の生活を振りかえり、あなたらしさが表れている思う具体的なエピソードを最大4つ、各80文字以内で教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月8日

福井銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社福井銀行
フリガナ フクイギンコウ
設立日 1899年12月
資本金 179億6500万円
従業員数 1,799人
売上高 548億9700万円
決算月 3月
代表者 林正博
本社所在地 〒910-0023 福井県福井市順化1丁目1番1号
平均年齢 41.4歳
平均給与 551万円
電話番号 0776-24-2030
URL https://www.fukuibank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137288

福井銀行の 選考対策

  • 株式会社福井銀行のインターン
  • 株式会社福井銀行のインターン体験記一覧
  • 株式会社福井銀行のインターンのエントリーシート
  • 株式会社福井銀行のインターンの面接
  • 株式会社福井銀行の口コミ・評価
  • 株式会社福井銀行の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。