就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中京テレビ放送株式会社のロゴ写真

中京テレビ放送株式会社 報酬UP

【感動と絆を創る】【16卒】中京テレビ放送の本選考体験記 No.141(東京工芸大学/)(2017/6/13公開)

中京テレビ放送株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒中京テレビ放送株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京工芸大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES(3月) → 1次面接(4月) → 2次面接(4月)

企業研究

OB訪問できる人がいるならばするべき。テレビ業界は華やかなイメージを持つ人が多くたくさんの人が採用試験に打ち込む。だからこそ自分ならではの意見や根拠が必要になる。自分の考えを緻密化したり差別化を図るためにOB訪問をすることは大切だと思った。また、やりたいことに関して局の特徴や番組についても知っておく必要性があるし、どんな番組をなぜやりたいのかはほぼ必ずテレビ業界の質問では聞かれる。

志望動機

テレビの制作側と視聴者を繋げることです。私はテレビ局のアルバイトでリーダーを務めました。リーダーは私だけでなく複数います。私ははじめ自分が1番仕事ができないと思い、落胆しました。そこで自分の強みを考え、気持ちや能力を分析し、協力体制を作ることならできると思いました。組織の中で仲が悪化しそうになったときは個別で会い、問題の根本を探し、解決へ導きました。会議では緩衝剤になった結果、ミスが減りました。私はこの経験を通じてテレビの外側だけでなく内側の気持ちも考え番組は作られるものだと実感し、制作側と視聴者それぞれの気持ちを考え、情報を届けていきたいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
5年目以下の若手
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

和やかな印象だったが一つの質問に対して「それはなぜそう思ったの?」などと深堀りしてくることもあったので答えた場合その内容の意図をしっかりつめた方がいい。中京テレビの愛を伝えたところ好感を持ってくれたので会社に対する熱意も評価基準に入れていたと感じた。雰囲気は和やかで圧迫の印象は見受けられなかったです。

面接の雰囲気

面接官の人は優しく和やかな印象。自己紹介・志望動機・頑張ったことなどの基本的な質問だけでなく「自分にとっての宝物はなんですか」などイレギュラーな質問も飛び交い、即座に自分の意見を的確に伝えられているかを見ているような印象。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたのがんばったことを教えてください

200人分のレッドブルグミをつくり、届けたことです。100キロハイクに働いているカフェ枠で参加しました。2回目出場時に1回目で歩いているときに小腹が満たされて甘いものが欲しいと思うときが何度もありました。そこで、カフェで出しているレッドブルをグミとして固めて配ることにしました。100キロ歩きながら歩いている人に「頑張りましょう」と声をかけながら配ったところ、後日カフェに参加者がお客様としてきてくれました。このアイデアでグミを出したカフェと参加者それぞれに利益をもたらしました。

あなたにとって宝物はなんですか

グミです。なぜなら健康に良くコミュニケーションを円滑にしてくれる食べ物で私にとって必要不可欠なものだからです。高校時代のお弁当に毎日入っていたので、昼食は友達と一緒に食べることが日常でした。飴やガムと違いすぐ溶けるので話しやすく、コラーゲンも含まれているので友達はグミの虜になり常備するようになりました。この経験でいろんな人にもっと好きになってもらいたいと思い、働き先のカフェと共同開発を行いました。ミルクティー等の飲み物を固めたグミを開発したところ、カフェにグミがある意外性と味に興味を持って下さり完売しました。グミを食べたことによってドリンクが気になり来店するお客様も現れました。商品はカフェとお客様を繋ぐ存在になり、グミを好きになってもらうことができました。注意したことは端的に分かりやすく伝わるかを意識したことです。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生5 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機とやりたいことの一貫性やテレビ番組制作に対しての熱意を見られている印象だった。記念受験っぽいと思われたらすぐに落とされそう。会場の雰囲気や面接官のペースに飲まれず自分の意見をしっかり話し納得させられた人が通過する印象。特にやりたいことについて重視しているように感じた。雰囲気は和やかで圧迫の印象は見受けられなかったです。

面接の雰囲気

ESを見ながら細かいところまで突っ込まれた。雰囲気はとても和やかでしたが学生の数が多かったので自分だけがダラダラ話さず端的に伝える必要があると感じた。。部長クラスで様々な部署の社員がいたため部署ごとの軽い質問もあった。(報道に興味ある?なんでバラエティ志望なの?等)

2次面接で聞かれた質問と回答

志望動機はなんですか

学生時代、相手の気持ちを考え自分ができることは何かを問い続けてきました。その中で実際に行動し一番打ち込んだことは大舞台の司会です。大学1年生の頃その司会を見て、自分が貢献できる司会は何かを考え志願しました。その司会は長い歴史があるため責任は重く、圧迫面接や本番まで毎日練習がありました。苦しいときもありましたがお客様の気持ちを考え必死で打ち込みました。本番を終えた後依頼者に「心に刺さる司会だった。来年もお願いしたい」と言ってもらうことができました。注意したことは端的に分かりやすく伝わるかを意識したことです。

中京テレビの印象はどのようなものですか

私は愛知出身なので中京テレビを幼いころからみてきました。印象は「中京テレビ、愛知県のこと大好きだな!」です。他局に比べて愛知県のことを誇りに思っていて、愛知県民自体がもっと地元を好きになってもらおうと思う局は他にありません。実際地元の友人も中京テレビを知らない人はいません。中京テレビは愛知県の「顔番組」といえると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中京テレビ放送株式会社の選考体験記

広告・マスコミ (放送業)の他の本選考体験記を見る

中京テレビ放送の 会社情報

基本データ
会社名 中京テレビ放送株式会社
フリガナ チュウキョウテレビホウソウ
設立日 1968年3月
資本金 10億5600万円
従業員数 285人
売上高 343億1600万円
決算月 3月
代表者 伊豫田祐司
本社所在地 〒453-0872 愛知県名古屋市中村区平池町4丁目60番地11
電話番号 052-588-4600
URL https://www.ctv.co.jp/
NOKIZAL ID: 1208414

中京テレビ放送の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。