就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マルホ株式会社のロゴ写真

マルホ株式会社 報酬UP

マルホの企業研究一覧(全20件)

マルホ株式会社の本選考対策で行った企業研究の体験談です。企業研究で行ったこと、調べて役に立ったことや有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を企業研究と選考対策に役立ててください。

マルホの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
20件中20件表示 (全20体験記)

企業研究

研究職
22卒 | 大阪大学大学院 | 女性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
まず企業HPを熟読して、どんな事業展開をしているのか、強みは何か(弱みも併せて)を知っておく。その後、自分だったらどんな事がしたいのか、その根拠も併せて説明できるようにする。ただ「この事業に関わりたい」ではなく、「自分の長所をどう生かすのか、自分ならではの新規性も含めて」話せるように準備しておく。そのために、今足りないのは何か、どうすれば身に付けられるのか、「自分はこんなにも成長できますよ!」とアピールも込めて話せるようにしたほうがいいと思う。私はこの企業に限らず、OB・OG訪問はしていないが、していたら社会人のありのままの意見が聞けていたかもしれない。特に企業の弱みを見つけるのは、実際に働いている方の意見がないと難しかった。(説明会でも先輩社員の登壇があるが、なかなか弱みは聞きにくいので…。) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月4日

企業研究

開発職
22卒 | 名古屋市立大学 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
他社と比べて何故マルホなのかと言うことを具体的に説明できるようにすること、何故入社したいかと言うことを具体的に話せるようになることは当然として、入社後に何がしたいかということまで話せるとベストだと思います。とくに将来やりたいことについては高確率で聞かれるので、具体的なビジョンを描けるようにしておきましょう。会社ホームページの長期ビジョンからマルホが今後注力していくことについて知ることが出来るのでそこと絡めれば良いと思います。また具体的ビジョンを描くためにも、積極的に会社説明会に参加して疑問点の解消に努めることやOB訪問を行い企業理解を深めておくことが必須だと思います。質問の際はただ受け身になるのではなく、自分の仮説をぶつけると有効だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月2日

企業研究

MR職
22卒 | 北里大学 | 女性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
マルホの魅力を具体的に説明できるようにした。また、その魅力をどう思い、なぜ入社したいのか、入社してから何をしたいのかを明確に説明できるようにしました。 マルホ株式会社は、塗り薬・貼り薬など皮膚科領域に特化した製薬企業です。 皮膚疾患は、慢性的な痒み・痛みに加えて精神的・社会的なQOLの低下が大きい疾患です。 これに対してマルホは、領域に特化し質の高い治療を提供することで、皮膚の健康を求める世界中の患者に笑顔を届けたいと考えています。 マルホ製品は国内医療用外用剤販売額シェア33%、その分野で1位の座を有しています。 ある分野で1位を誇る企業に就きたい学生」や「人のQOLを上げたい学生」にとって魅力的な企業だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月8日

企業研究

CMC職
22卒 | 香川大学大学院 | 女性   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
「行ったこと」 座談会に参加し、社員の方々の生の声を聴く機会を大切にしました。聞けばなんでも答えてくれたため、非常に企業研究が進みました。選考途中にグループディスカッションがあったため、その対策としてグループディスカッションを行う他社のインターンシップに複数参加するようにしました。その結果周りの学生がどんな人でもよいポジションにつくことができるようになりました。 「もっと調べておけば良かったこと」 CMC職は仕事の幅が非常に広いため、どのような業務があるのか具体的にイメージできるようにしておくべきでした。そのためにはOB訪問を行うのが最も良いと思います。私の大学からマルホニ入社した先輩がいなかったためOB訪問は難しかったです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月6日

企業研究

MR職
21卒 | 埼玉県立大学 | 女性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
ここの企業研究で行ったことは説明会の参加とホームページを見ることです。今年はコロナウイルスの影響があったので、従来よりも情報の収集が難しい状況でした。社員を直接話す機会も少なかったので、限られた情報の中で理解を深められるように頑張りました。 また、知り合いにこの企業の薬を処方している医師がいたので、この企業のMRのイメージや薬の情報を聴くことで企業理解を深めました。 選考に進むと座談会に参加することができるのですが、そのときにはホームページに載っていない情報を得ることができるよう質問をしっかりと考えて挑みました。 また、採用サイトに職種理解のために社員の体験談があげられているので読んでおくといいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

企業研究

MR
21卒 | 東京薬科大学 | 女性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
マルホの採用サイトや、インターンに参加した知人学生に話をきいた。この会社問わず、製薬会社はインターンに参加しないと厳しいと聞いた。非インターン生はより会社理解が必要と感じるので、身近にOB,OGや、MRの知り合いなどがいればマルホのMRについて情報をもらっておいたほうが絶対にいい。マルホは皮膚疾患のスペシャリティーファーマなので、パイプラインや今までの有名な医薬品は知っておいたほうが話のネタになるかもしれない。また、マルホは最近日医工など後発品メーカーにとってかわられている医薬品がおおいので、その中でMRとしてマルホをどう存続させていけるかを考えたほうがよい。また、製薬会社たくさんありますが、なぜスペシャリティーファーマのマルホなのかを言えるようにしたほうがいい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

企業研究

MR職
20卒 | 愛媛大学大学院 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
マルホは皮膚科学領域のスペシャリティファーマです。その点を抑えて、なぜこの会社を志望したのかを考えると良いと思う。また、すでに皮膚科学領域ではシェアトップを獲得しているがこの会社は新たなビジネスモデルとして予防からアフターケアまでの全ての面で患者をサポートしていこうと考えている。その点への共感を示せる志望動機などを練るのがおすすめである。またMR数は500人いない程なので、中規模の会社であり、他社との差異を明確にしておく必要がある。基本的には企業ホームページや説明会でもらえるパンフレットの情報を参考にしながら考えていくと良いと思う。就活サイトなどで過去の選考の様子や通過したESの内容が分かるのでそのあたりも参考にすればよいと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

企業研究

CMC職
19卒 | 岡山大学大学院 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
皮膚科領域という特異的な領域に注力している企業であるため、皮膚科領域に関する疾患・薬剤に関する知識をつけ、面接などでも話せるレベルにしておくのが良いと思います。マルホは説明会をいろいろな場で開いていることに加え、人事との面談や社員との座談会、社長の講演会であるTOPセミナーなど、会社について学ぶ機会を多数設けてくださっているので、志望度が高い人は企業研究としても出来るだけ多くのイベントに参加することをお勧めします。マルホの面接はエントリーシートの深堀が非常に多いので、個人的には十分にできていたつもりでしたが、自己分析をさらに深くしておくべきでした。書いたエピソードに対して、複数の視点からの質問を想定しておくといいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月5日

企業研究

MR職
18卒 | 同志社大学大学院 | 女性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
マルホは皮膚に特化している企業なので、企業研究はやりやすい方かもしれません。ただ、他企業と比べ雑誌や新聞で取り上げられることが少ないため、情報源は多くはないです。「http://www.porterprize.org/pastwinner/2007/12/02134810.html」は戦略について客観的に的確にまとめられているので参考にしていました。 面接では人間性を深く見られます。そのため、企業選びの軸やそれにまつわるエピソードをしっかり分かりやすく寝ることが大事です。うまく話せなくてもちゃんと聞いてくれる会社です。 内定後に知りましたが、内定者は会社紹介カードのようなものを部数限定で後輩に渡しているようです。もし内定者の先輩がいたら積極的に会い、そのカードをもらうと人事の目に留まりやすいかも知れません。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月15日

企業研究

17卒 | 岐阜薬科大学大学院   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
説明会は参加必須ではないが、参加すべき。(バーコードのついた紙の提出はある。)ホームページよりも詳しく、また、企業理念などについてわかりやすく説明を受けることができる。質問もなんでも受け付けてもらえる。そこでもらえるパンフレットを何度も見返して、自分の考えるマルホの良い点を考え、まとめるべき。また、身近でマルホのヒルドイドローションなどを使用している人も多いと思うので、感想を聞いたりするとよいのではないかと思われる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

企業研究

16卒 | 大阪教育大学大学院   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
出来るだけ多くの会社の説明会に参加すること。人事の方や先輩社員の対応を良く見ていると、同じ業界であっても社風が全く違うことがわかるので、多くの会社の説明会に参加し比較する事が大切である。適性検査の対策は早めに取り掛かる方がよい。エントリーシートを書くときは、会社のパンフレットやホームページを参考にし、企業がどの様な人材を求めているのかを汲み取りながら書くように気をつけ、友人や就職課の職員などに添削してもらった方がよい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
20件中20件表示 (全20体験記)
本選考TOPに戻る

マルホの ステップから本選考体験記を探す

マルホの 会社情報

基本データ
会社名 マルホ株式会社
フリガナ マルホ
設立日 1915年7月
資本金 3億8200万円
従業員数 1,542人
決算月 9月
代表者 杉田淳
本社所在地 〒531-0071 大阪府大阪市北区中津1丁目5番22号
平均年齢 40.0歳
平均給与 832万8000円
電話番号 06-6371-8876
URL https://www.maruho.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131527

マルホの 選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。