- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インテリアコーディネーターに関するインターンを行っているハウスメーカーは珍しく、遠方のためオンライン開催で、インテリア商材が自宅に届くというのも交通費や宿泊費を考えずに参加できるためとても関心を持った。続きを読む(全101文字)
【歴史を学び、挑戦する】【19卒】ニトリの冬インターン体験記(理系/ビジネス体感コース)No.2556(同志社大学/女性)(2018/4/12公開)
株式会社ニトリのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 ニトリのレポート
公開日:2018年4月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年11月
- コース
-
- ビジネス体感コース
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
合同説明会でニトリの配点教育について興味を持ちニトリについてもっと詳しく知りたいと考えていたから。1日でニトリのビジネスについて知れるのが良かった。書類選考も無しで、日程が空いていたからいい機会だと考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
書類選考、面接等がなかったため特に何もしていない。日程さえ合わせておけば誰でも行くことのできるインターンである。
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2017年10月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 関関同立が8割。それより下の人が数人。関西の学生が多かった。
- 参加学生の特徴
- 関関同立が多かったためか明るかった。皆喋りやすく始まる前から会場も明るかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ビジネスゲームを行なって体感する
1日目にやったこと
ビジネスゲームを用いてニトリの歩みを学んだ。営業所を立てて、条件にあった新規事業を立ち上げて品質、価格をよくして行ったりした。途中で、イベントもあったりしてうまくは行かなかった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
個人個人のチームにはなかったが、チーム全体にはニトリの歴史を通してフィードバックがあった。また、ビジネスゲーム中に少し社員の方から品質向上には何が必要かなどのアドバイスはいただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
お金のある早い段階から大きな新規事業をしておけば良かったと考えた。手持ちのお金のことばかり考えて、小さな事業ばっかり行なっていたため品質向上、価格低下などに繋がらずそれが結果的にも利益にも繋がらなかった。ビジネスというものを学べたと感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
座学だけでなく、自分たちで考えながらニトリのことを学べたのでとても楽しかった。自分たちはこうしたから失敗したのだ、ニトリは同じ状況の時にこうしていたから今大きな企業になっているのだなど体で感じることができた。社員さんもとても優しかったので社風がわかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に勉強入らなかった。強いて言えば、チームの人とコミュニケーションが大切なので一人で決めず他の人の意見えを聞くことも大切。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ニトリは、物流から広告まで自社で行なっている。自分のやりたいことができたらそれを配点教育として移動することができる。私は、やりたいことが定まっておらず色々なことを試して見たいと考えているのでぴったりだと考えた。社風も穏やかで私にあっているのではないかと考えた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
あくまで、このインターンシップはニトリのことを知ってもらうことが目的なのでそこまで学生のことを見ていないのではないかと考えた。チームの発表などもなかったのであくまで体感してもらうというスタンスだった。社員さんとも特定で仲良くなるということはなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
まず、社風が気に入りました。様々なことにチャレンジしてさせてくれる環境があるなと感じました。また、社員さんもとてもいい人でアドバイスを1人1人にしてくださいました。2つ目は、会社自体がまだまだ成長を望み高い目標を持って成長しているところです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
その後、早期選考や特別なセミナーに招待されるやあるいは行くということはなかった。あくまで、ニトリのことをビジネスゲームを通して知ってもらうというスタンスだった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後、STEP2,STEP3とニトリの深いところまで学ぶことができた。配点教育など様々な制度を実感できた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、住宅業界しか見ていなかった。それは、夏に住宅業界のインターンに行ってとても感銘を受けたからです。そのため、自分にはこの業界があっていると考えそれ以外はあまり見ていなかった。しかし、住宅業界の会社は多く見た。それぞれの特徴などを自分の目で確認して行った。そして、大手志向だった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加後にも、そここまで変化はなかった。その後、あるベンチャーと出会いベンチャーを少しだけ見始めた。人材業界という業界にも興味を持ち始めた。それも、そのベンチャーとの出会いがあったからである。好奇心旺盛だったので、色々な説明会見に行くと全てが楽しそうに見えた。住宅業界の志望度はそこまで変わりはしなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ニトリのインターン体験記
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 就業Challenge!商品開発のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 総合職のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ NITORISPECIALLIVE!のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 就業Challenge!商品開発のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社ニトリ 面接体験!のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ 1DAYProduce!(対面:大阪会場)のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ 商品開発のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2026卒 株式会社ニトリ 1day商品企画のインターン体験記(2024/10/11公開)
小売り (家具)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
建築を学んでおり、元々内装に興味を持っていました。
ホームファニシングストアである点と、本部が自宅の近くにあるということで興味を持ちました。店舗を見学したところ家具のデザイン性が高く価格も安価で魅力的に感じたので、参加しようと思った。
続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初の企業説明会にてすぐにでも参加したいと思った企業でした。自分自身がとてもインテリアに興味があり、それを仕事にしたいと思っていたことからこの企業のインターンに参加して就活を進めたいと思っていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
逆求人のサイトに登録していて、たまたまこの企業の方から招待された事がきっかけです。企業のサイトを拝見したところ、企業理念や事業内容に興味を持ち、さらに対面で1DAYという参加のしやすさからインターンシップへの参加を決めました。
続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直まったくと言っていいほど興味はなかった。不動産業界はみていなかったし、企業に関する知識も浅かった。mikketaという逆オファー型のサービスを利用していたところ、オファーが来たのでとりあえず説明だけは聞いてみようと思った。続きを読む(全113文字)
ニトリの 会社情報
会社名 | 株式会社ニトリ |
---|---|
フリガナ | ニトリ |
設立日 | 1967年12月 |
資本金 | 10億円 |
従業員数 | 3,662人 |
売上高 | 7402億4900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 似鳥昭雄 |
本社所在地 | 〒001-0907 北海道札幌市北区新琴似七条1丁目2番39号 |
電話番号 | 011-330-6200 |
URL | https://www.nitori.co.jp/ |
採用URL | https://www.nitori.co.jp/recruit/newgraduate/ |