就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
テレビ大阪株式会社のロゴ写真

テレビ大阪株式会社

【関西発、番組の新提案】【19卒】テレビ大阪の冬インターン体験記(理系/総合職)No.2280(同志社大学/女性)(2018/4/6公開)

テレビ大阪株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 テレビ大阪のレポート

公開日:2018年4月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年11月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 同志社大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

先輩の勧めでテレビ業界に興味を持った。関西出身だったのでゆかりのあるテレビ大阪を志望した。インターンの内容が、社員の方との座談会や企画立案の審査の方が部長さんとかだと聞いたのでこの会社の本質的なところが見れるのではないかと考えた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に、インターン内容・テレビ大阪の番組は確認した。ESは、今のテレビ業界に大して思っていることやテレビが好きということをアピールした。手書き打たので、字の綺麗さや締め切り前に届くように配慮した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
40人
参加学生の大学
関関同立、法政大学が1人。ほとんどが関西の人。文系がほとんどだった。
参加学生の特徴
テレビ業界志望の人だらけだった。TBSとかのインターン経験者もいた。皆、テレビ業界に行けたらどこでもいいと思っている人だらけだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

年齢問わず見てもらえる番組の企画立案

1日目にやったこと

はじめに若手社員の方(全ての部署)の質問大会で、大きい仕事・失敗談などをお話してくださった。その後、座談会で各グループ(6人)に1人の社員さんがついてくださり質問会。(3ターム)その後、くじで放送時間を決めその時間帯のテレビ番組の企画立案を行い全班発表した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

各部署の部長3名

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

プレゼンテーションは、文字だけだとわかりにくいため絵や図を用いるとパッと印象付きやすいとフィードバックをいただいた。コーナー向きだが1時間番組にはできないようなものばかりだった。そのためには、意外なものと組み合わせることが大切だ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

GDの時間が短いため、じっくり深堀ができなかった。そこを突っ込まれた時は困った。テレビ業界志望の人が多いので、1人1人やりたいこと・番組が決まっている。そのため、意見のぶつかり合いがあった。みんな意見を譲らないのでそこに時間を取られてしまった。また、質問会は皆受かり方などを聞くので社風があまり分からなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

テレビ業界は、長時間労働で上下関係も厳しく若手の裁量権もないと思っていた。しかし、テレビ大阪は小さな会社のため若手の裁量権もありやりたいことがすんなりとできるのではないかと考えた。また、関西の方が多く小さい頃からテレビ大阪のファンという方もいた。番組立案を実際の部長さんに見ていただけたのが面白かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

テレビ大阪の番組の特徴や内容をもっと調べたら心に響いたのかもしれない。時間帯も考える必要があったと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

私は、もう少し社員全員が向上心を持って成長意欲のある会社がいいと考えています。テレビ大阪は、いい意味でも悪い意味でも保守的でこれから変わろうとはしていない気がした。社員さんは皆優しく・おっとりしたイメージがあった。資料率をあげるためにはと考えていたらもうちょっとよかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1日のインターンだけでは、その人が向いているかなどが分からないと感じた。もしかしたら、ちょっと選考には有利なのかもしれないが必ず内定が出るとは思わない。インターン参加者もテレビ大阪が第1希望という人はいなかった。周りの人は受けると言っていた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

活気に欠けると感じた。関西の他の局の方が元気があり明るいイメージ。しかし、皆おっとりしているため、怖い・ブラックそうと思った印象はない。もっと向上心を持った社員が多くいればいいのにと思った。地味な仕事が多いと感じた。ここでは、楽しく仕事ができそうでなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

あまり、個人個人のことを見ている様子がなかったため。あくまでも、テレビ大阪のことを知ってもらうという感じだった。メンター制度やその後の早期選考もなかった。ESぐらいなら通るかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

2月になるとインターン参加者だけの内定者座談会と模擬面接をしてくださった。模擬面接は、実際の部長さん・採用責任さんがしてくださり、フィードバックをしてくださった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は、インターンに行く前は主にハウスメーカーを志望していました。具体的には、積水ハウスや三井ホームに興味を持っていました。お客様の一緒で1回の決断の瞬間に立ち会うことができ、お客様の夢を形にできるお仕事に憧れを抱いていました。直接お客様に会えるBtoCの会社に行こうとしていた。そのほかには、カード業界・人材も見ていた。どっちかというと有形より無形商材がいいと感じていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

私の就活にはあまり影響がなかった。強いて言えば、テレビ業界はなしだなと感じた。その理由として、他の業界に比べて成果が見えない大きくないことに加えて労働時間が長いことが挙げられた。業界研究として参加してよかったとは思った。インターンに参加して、あまり小さな会社には向いてないんだなとわかった。そう意味では、参加してよかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 テレビ大阪のインターン体験記(No.922) 2019卒 テレビ大阪のインターン体験記(No.3016)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

テレビ大阪株式会社のインターン体験記

広告・マスコミ (テレビ・ラジオ・放送)の他のインターン体験記を見る

JCOM株式会社

1dayセールスマーケティングコース / オープンコース / セールス・マーケティングコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 営業を体験してみたいと思ったことに加えて、自分自身テレビ番組などを見るのが好きだったが故にこのインターンに興味を持った。また、友人が先にこのインターンに参加しており、その際の話しを聞き、自分も参加を決意した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

関西テレビ放送株式会社

一般コース / IT・エンジニアコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビ局を志望しており、キー局・準キー局は全て夏インターンの申し込みをしていた。インターンに行ったことで得られる会社や社員さんの雰囲気・情報やあわよくば人事部の方に顔を覚えてもらえる良い機会だと思ったから。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

スカパーJSAT株式会社

新規立案ワークショップ1DAY
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカパーJSATは日本で唯一、衛星事業×メディア事業を両軸で展開する企業であり、通信・映像・宇宙といった領域を横断している点に強い魅力を感じた。また、成長産業である宇宙データや衛星インフラに関わるビジネスに興味があり、「社会基盤を支える通信×新規事業」という領域に...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味をもったきっかけは、テレビ局で働くことを検討していたからです。このインターンに参加した理由は、テレビ局について理解を深められると感じたからです。それらの理由から、このインターンに応募しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

株式会社ちゅピCOM

総合職 / 総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビでちゅぴこむのブースを訪れました。それまでは全くテレビ業界を見てなかったのですが、福利厚生がいいというきっかけで話を聞いたところ、楽しそうな仕事だなと感じました。このことがきっかけで、興味を持ちました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月20日
問題を報告する

株式会社ニッポン放送

1dayインターンシップ / 企画系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 昔からオールナイトニッポンを聴いており、ラジオ番組を通して心を動かされた体験があったことがきっかけである。自分がラジオの世界に関わることで、同じように人を楽しませたり影響を与えたりできる仕事を体験したいと考え、参加を決めた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

株式会社テレビ東京

アナウンサーセミナー / アナウンス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 一般就活をするなかで、アナウンサーに興味を持つようになり出してみた。実際のアナウンサーと話す機会もあるという事だったので、おもしろそうと思い、アナウンサーになるための話を聞きたいと感じ応募したら通った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

スターキャット株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ひまわりネットワークのインターンシップに参加してみて、ケーブルテレビの業界に興味を持ち、自分の家から通える範囲の他のケーブルテレビも知りたいと思ったので、スターキャットのインターンシップにも参加してみました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

ひまわりネットワーク株式会社

2DAYSオープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会でひまわりネットワークのお話を聞き、事業内容や福利厚生に興味を持ったためもっと企業のことを知りたいと思いインターンシップに参加を決めました。特にワークライフバランスや福利厚生に力を入れていていい環境がありそうだと思い参加しました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月7日
問題を報告する

日本放送協会

「メディア・エンジニア」の仕事 / メディアエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビ業界に興味を持っていたため公共放送であるNHKの業務内容などの理解を深めたかった。インターンからの早期選考があると聞いていたのでそれも視野に入れていた。ESの設問と字数が多かったので倍率が低そうと感じたのも応募理由の一つ。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

テレビ大阪の 会社情報

基本データ
会社名 テレビ大阪株式会社
フリガナ テレビオオサカ
設立日 1981年1月
資本金 10億円
従業員数 154人
代表者 青山髙博
本社所在地 〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1丁目1番7号
電話番号 06-6947-7777
URL https://www.tv-osaka.co.jp/
NOKIZAL ID: 1599486

テレビ大阪の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。