- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メディア系を学ぶ学科に通っていたため、テレビ局のひとつとして、関心を抱いた。また、公共放送という多くの人に見てもらえる意義のある番組をつくるNHKにもともと関心があった。自分も幼い頃NHKの番組を見ていたので、良い印象があった。続きを読む(全114文字)
【関西発、番組の新提案】【19卒】テレビ大阪の冬インターン体験記(理系/総合職)No.2280(同志社大学/女性)(2018/4/6公開)
テレビ大阪株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 テレビ大阪のレポート
公開日:2018年4月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年11月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
先輩の勧めでテレビ業界に興味を持った。関西出身だったのでゆかりのあるテレビ大阪を志望した。インターンの内容が、社員の方との座談会や企画立案の審査の方が部長さんとかだと聞いたのでこの会社の本質的なところが見れるのではないかと考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に、インターン内容・テレビ大阪の番組は確認した。ESは、今のテレビ業界に大して思っていることやテレビが好きということをアピールした。手書き打たので、字の綺麗さや締め切り前に届くように配慮した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪本社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 関関同立、法政大学が1人。ほとんどが関西の人。文系がほとんどだった。
- 参加学生の特徴
- テレビ業界志望の人だらけだった。TBSとかのインターン経験者もいた。皆、テレビ業界に行けたらどこでもいいと思っている人だらけだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
年齢問わず見てもらえる番組の企画立案
1日目にやったこと
はじめに若手社員の方(全ての部署)の質問大会で、大きい仕事・失敗談などをお話してくださった。その後、座談会で各グループ(6人)に1人の社員さんがついてくださり質問会。(3ターム)その後、くじで放送時間を決めその時間帯のテレビ番組の企画立案を行い全班発表した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
各部署の部長3名
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
プレゼンテーションは、文字だけだとわかりにくいため絵や図を用いるとパッと印象付きやすいとフィードバックをいただいた。コーナー向きだが1時間番組にはできないようなものばかりだった。そのためには、意外なものと組み合わせることが大切だ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
GDの時間が短いため、じっくり深堀ができなかった。そこを突っ込まれた時は困った。テレビ業界志望の人が多いので、1人1人やりたいこと・番組が決まっている。そのため、意見のぶつかり合いがあった。みんな意見を譲らないのでそこに時間を取られてしまった。また、質問会は皆受かり方などを聞くので社風があまり分からなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
テレビ業界は、長時間労働で上下関係も厳しく若手の裁量権もないと思っていた。しかし、テレビ大阪は小さな会社のため若手の裁量権もありやりたいことがすんなりとできるのではないかと考えた。また、関西の方が多く小さい頃からテレビ大阪のファンという方もいた。番組立案を実際の部長さんに見ていただけたのが面白かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
テレビ大阪の番組の特徴や内容をもっと調べたら心に響いたのかもしれない。時間帯も考える必要があったと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
私は、もう少し社員全員が向上心を持って成長意欲のある会社がいいと考えています。テレビ大阪は、いい意味でも悪い意味でも保守的でこれから変わろうとはしていない気がした。社員さんは皆優しく・おっとりしたイメージがあった。資料率をあげるためにはと考えていたらもうちょっとよかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
1日のインターンだけでは、その人が向いているかなどが分からないと感じた。もしかしたら、ちょっと選考には有利なのかもしれないが必ず内定が出るとは思わない。インターン参加者もテレビ大阪が第1希望という人はいなかった。周りの人は受けると言っていた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
活気に欠けると感じた。関西の他の局の方が元気があり明るいイメージ。しかし、皆おっとりしているため、怖い・ブラックそうと思った印象はない。もっと向上心を持った社員が多くいればいいのにと思った。地味な仕事が多いと感じた。ここでは、楽しく仕事ができそうでなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
あまり、個人個人のことを見ている様子がなかったため。あくまでも、テレビ大阪のことを知ってもらうという感じだった。メンター制度やその後の早期選考もなかった。ESぐらいなら通るかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
2月になるとインターン参加者だけの内定者座談会と模擬面接をしてくださった。模擬面接は、実際の部長さん・採用責任さんがしてくださり、フィードバックをしてくださった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は、インターンに行く前は主にハウスメーカーを志望していました。具体的には、積水ハウスや三井ホームに興味を持っていました。お客様の一緒で1回の決断の瞬間に立ち会うことができ、お客様の夢を形にできるお仕事に憧れを抱いていました。直接お客様に会えるBtoCの会社に行こうとしていた。そのほかには、カード業界・人材も見ていた。どっちかというと有形より無形商材がいいと感じていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
私の就活にはあまり影響がなかった。強いて言えば、テレビ業界はなしだなと感じた。その理由として、他の業界に比べて成果が見えない大きくないことに加えて労働時間が長いことが挙げられた。業界研究として参加してよかったとは思った。インターンに参加して、あまり小さな会社には向いてないんだなとわかった。そう意味では、参加してよかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
テレビ大阪株式会社のインターン体験記
- 2025卒 テレビ大阪株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 テレビ大阪株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/02公開)
- 2025卒 テレビ大阪株式会社 総合職のインターン体験記(2024/04/03公開)
- 2023卒 テレビ大阪株式会社 総合職のインターン体験記(2022/12/15公開)
- 2024卒 テレビ大阪株式会社 総合職のインターン体験記(2022/12/15公開)
- 2021卒 テレビ大阪株式会社 総合職のインターン体験記(2020/07/22公開)
- 2019卒 テレビ大阪株式会社 総合職のインターン体験記(2019/04/11公開)
- 2019卒 テレビ大阪株式会社 総合職のインターン体験記(2018/09/13公開)
- 2019卒 テレビ大阪株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2018/04/11公開)
- 2019卒 テレビ大阪株式会社 総合職のインターン体験記(2018/01/30公開)
広告・マスコミ (放送業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビ局ならキー局、且つ東京確約。ドラマや報道ではなくビジネス部門で募集しているテレビ局は珍しかったので選んだ。競争率が低そうだと思った部分もある。webテストが無いことも個人的に大きな利点であった。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
テレビ局に興味があったから。
キー局や準キー局を第一志望にしていたが、夏インターンシップの選考倍率が高いことを知り、正直興味はなかったが地方局まで幅広くエントリーすることにした。
またテレビ業界はob訪問がなかなかできないため、業界人と関わることも目的としていた。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
テレビ業界に興味があったから。
東京在住なのでキー局を第一志望にしていたが、夏インターンシップの選考倍率が高いこともあって地方局まで提出した。
またテレビ業界はob訪問が中々できないので社員と関わることも目的としていた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 放送業界に興味がありインターンの参加を決めました。自身が関西に住んでいるため、MBSは非常に身近なテレビ局でした。また、MBSのインターンの開催場所が大阪梅田であったため、通いやすいことも決め手でした。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 何かを制作することに関心があり、テレビ業界が自身に向いているのかもしれないと思ったため。テレビ局内を回って紹介してくれるということで有名人に会えるかもと思ったから。選考も無く先着順だったので応募した。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターン時期が早く、面接やグループワークの練習ができると思ったからです。中でもテレビ東京は他キー局とは一味違った雰囲気を持っていると感じ、興味を持って応募しました。この時点でテレビ局の就職は全く目指していませんでした。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ビズリーチ・キャンパス経由でのスカウトを受けたことが大きい。そこを足掛かりとして就職活動を始めようとしていた。また、このインターンに参加することで、参加の動機として、早期選考に参加できることも大きい。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンに興味を持ったきっかけは、大学の先輩からの推薦でした。彼女が実際に参加して得た経験や成長について話してくれたことで、具体的なイメージが湧きました。また、テレビ業界での実務を体験できる貴重な機会だと思い、参加を決意しました。選んだ基準としては、地域...続きを読む(全191文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インテックの業界理解編と事業理解編にも参加していたため、参加を迷っていたところ、メールの方に開催案内がきたため。また、メールの方に参加者には優先的に会社説明に案内する(早期選考の案内あり)と記載があったため。続きを読む(全104文字)
テレビ大阪の 会社情報
会社名 | テレビ大阪株式会社 |
---|---|
フリガナ | テレビオオサカ |
設立日 | 1981年1月 |
資本金 | 10億円 |
従業員数 | 154人 |
代表者 | 青山髙博 |
本社所在地 | 〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前1丁目1番7号 |
電話番号 | 06-6947-7777 |
URL | https://www.tv-osaka.co.jp/ |
テレビ大阪の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価